minikokoの素敵に暮らしたいブログ

皮膚科医の講習で知った、美肌のコツがミニマルすぎた。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

夫の不倫疑惑勃発の記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!

んもぅ。イヤになっちゃうわぁ~まったく←


- mini---koko.com



さてさて、

昨日はテストだったのですが、同時に2児の母であり、眩しいぐらいのたまご肌をお持ちの美人皮膚科医さんが登場して

美肌を保つ秘訣なんてのを教えて頂きました。


まっじで有益すぎたので、書きます。笑

 

 

スキンケアに関する衝撃の爆弾発言がバンバン出た

 

よく聞く「洗いすぎ」問題について、その女医さんはこうおっしゃってました。


「殆どの人は、洗いすぎてませんよって言うんだけど、結局洗いすぎだから今すぐ手放して。そして手放したお金で浮いたのを例えばレーザーとか、気になるシミやホクロケアに費やしたりするのが良いんじゃないかと思う」



ミニマリストとしては、ゾクゾクするお言葉でした。笑

必要最低限に削ぎ落として、好きな事に使う。


先生グッジョブ!!!(とは言えなかったけど)


それから、


「化粧水に含まれるヒアルロン酸なり、なんなりという美肌成分は、全部効きません。全くの無駄です。

しっとりした気になるのは、一時的にヒアルロン酸などの成分が肌の表面に水分を集めるためです。」



それから、

美顔ローラーや、美顔器、フェイスマッサージは、今すぐやめてください。

肌に触らないでください。



それから、それから、

メイクは、全部落とし切らなければと思いすぎな人が多いんですが、ちょっと残ってるぐらいの勢いでも十分落ちます。

よっぽどウォータープルーフのマスカラなんかじゃないかぎりは、大抵石鹸で落ちます。クレンジング、私も使ってないです。



とのこと。




会場は、どよめきますよネ~(゚∀゚)笑




お次は

ミニマリストの私でも、それはさすがにミニマルすぎるんじゃないか、と思ったその先生オススメのスキンケア(全身)について書きますね、笑

ほんっと、今まで何やってたんだろって、思いますぜ。笑




 

ケアはシンプルが一番。

 

だいだいだいだいだい大前提として、栄養補給は整っていること!

その上で、とりあえず今すぐにやめたまへの一覧が


・ダブル洗顔は今すぐやめたまへ
・スキンケアに時間をかけるな
・シーズンごとに化粧品を変えたり足したりすな
・たかーい美容液や高級クリームは必要ない
・オーガニックコスメだから、安心ということではない
・熱い風呂や、長風呂をやめたまへ
・ナイロンボディタオルは、今すぐ捨てたまへ!!
・朝の洗顔







そして、やってほしいこととしては

・お風呂の回数を減らす
・夏は、汚れの気になるワキ、首、おまた辺りだけ石鹸で手洗い、それ以外はシャワーで流すだけでも十分(もしくはぬるめのお湯)
・朝の洗顔はやめてぬるま湯洗いにする
・できるだけ肌に触らない!無意識に顔に触れてること多し
・保湿は徹底する
・日焼け止めを徹底する



なんですって!!

→ 敏感肌、アレルギー、肌のトラブルまで 美容ブログ・テーマ





これが、今の時代はほんっとうに深刻らしく、

毎日診察していて、全員にこういう質問するとほぼ100%で、やってますって言われるらしく


それらをやめてみてくださいね。って言うだけで何割かの人は大丈夫になっていくらしい。(先生いわく)ちょっと肌に残ってるぐらいな勢いが丁度よいとな・・。


ミニマリストは、なかなかクリアできるんじゃなかろうか。


 

オススメのスキンケア方法




子供(健常肌)の入浴は3日目に入るで十分。

大人でも、サラッとでOK

保湿は、そこらへんに売ってる「乳液」を全身に塗るだけでOK、お風呂上りは必ずすること。

化粧水は、一時的に保湿されたと思っても、むしろ蒸発するときに肌の水分を持っていっちゃうから、必要ない。

日焼け止めは、量を守る事!
一気に塗らずに、半量を手に取って塗る→それから二度目にもう半量を塗るのがオススメ。

石鹸はなるべくシンプルな成分の、安いのがオススメ。



なんですってさ(゚∀゚)


湯シャンについては、頭がベトベトしたりかゆみが出たりするなら普通にシャンプーした方がいいぞっとのこと!

→ 子供の肌・スキンケア 子育てブログ・テーマ




ぷつぷつが出来たり、何か症状が出た時は、まず病院に行ってしっかり薬を塗る事。

ステロイドなども含めて、だらだらとした期間塗るのではなく、バシッと塗って、すぐ治すことが重要だと仰っていた。



その先生も、実際にお子さんは3日目にお風呂で手洗い、ほぼ石鹸は使わない。

保湿は乳液一本。北海道は冬が鬼乾燥するので夏はさらっと乳液、冬はコッテリ乳液にしてる

ダブル洗顔せず、石鹸で落ちる日焼け止めの徹底をして、保湿も徹底してるって言ってた。ただ、北海道の場合は日照不足があるのでビタミンDの合成が難しいから、日焼け止めを塗っていない足の甲とか手のひらを太陽にあてておくのをお勧めしてます、とのこと。

→ ナチュラル・スキンケア&メイクアップ 美容ブログ・テーマ





女優さんみたいなお肌しておったぞ・・。



うまく取り入れられたらいいなぁ(ほとんどは、やれている)

衝撃のアレルギーのこと

 

まっじで聞いていてびっくりしたんですが

最近の論文で、「アレルギーは、経口よりも、経皮吸収により起こる確率が高い」可能性がわかってきたみたいです。


たまごを一度も食べたことがないのに、いきなりたまごアレルギーが勃発するのは

布団にたまごのアレルゲンがチリやホコリとして散乱していて、それが経口・経皮吸収することによってアレルギー発症してしまう、ってことがわかったらしい( ゚Д゚)




どんなアレルギー源でも、家には散乱しているので

これは防護服を着て暮らさない限り、避けることはできないんですってさ。
部屋汚い=いろんなアレルギー出る の解明( ゚Д゚)!!!


だから、最低でも肌には口に入れる物を塗らないで!!


ごま油、ココナッツオイル、きゅうりパックなどなどは、絶対にすなー!!!!

たまに化粧品にも食べ物が記載されていたりするので、注意してね、と仰っていた。



やべぇ、わたし結構これまでやってきてたかもしれぬ。(幸いアレルギーはない)

為になる、超有益な講習でございました!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





モバイルバージョンを終了