minikokoの素敵に暮らしたいブログ

私にとっての捨て活とは、「理想の現実化」

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

夫の正論にぶち抜かれた記事も、たくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!

こんにちは!洗濯機の記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!先日、夫と話していた会話 私の友だちで、結婚したい結婚したいといいつつ、一夜限りのお付き合いをしたり俗にいうだらしないお酒の飲み方をしたり、なんだりかんだりという過ごし方をしていてその割には先に結婚した私をうらやましいというよりは、嫉妬の眼差しで睨みつけているような感覚があって(そうではないかもしれないけどなんとなく雰囲気がそんな感じ)それにそれに、私は働きたくないから、男には働いてほしいとはいいつつ、毎日ビールを...
婚活女子に対する夫の見解が正論すぎて倒れそうになった。 - mini---koko.com




人の心に宿る後ろめたさの根本

 

最近栄養学を始めて

それからプラスチックフリーや、ゼロウェイストな暮らしをできるところから始めて

ミニマリストだからこそ、できることが増えた一方で、私の中でなんとなく

よくわからない「うしろめたさ」のようなものがチクチクと沸いてきていました。


その原因がよくわからず、もやもやして、もやもやしている自分にも、もやもやして笑

よくわからん悪循環みたいな状態だったのですが、

 

それが「理想と現実の誤差」だったとやっと実感できたのです。(遅)

 

なんでもフォローしてくれる夫

 

うちの夫は、ほんっとなんでもやってくれるんですよ!!!!





私の理想は、主婦とは、自分で家の事をやり、夫の仕事が終わる頃には料理を完璧に用意し、

風呂に入って寝る、日中は銀行などに駆け回り、掃除をするような、

そんなイメージを持っていたんですが



現実は、体調が悪い日には本当になにもやる気が起こらなかったり

最近は膀胱炎の影響でリンパ球が爆発していて、炎症・副交感神経優位からくるだるさで全く動けなかったり


仕事がちょっと長引いて、夜ご飯の準備が間に合わなかったり



現実とは程遠い出来事がここ最近続いていました。

そして、その分夫がフォローしてくれてたのです。

→ 家事がラクできる家づくりの工夫♪ 住まいブログ・テーマ




素直にありがとうと、受け止められたらなんて素敵なお嫁さんなのか、とも思うけど

ありがたさの一方で、「出来ない自分を突き付けられている」ような感覚になって、落ち込むこともあります。


それに加えてプラスチックフリーをできることから始めたいけど、あまりできてなかったり

食事も思うように作れない日もありました。


そんなのが重なって重なって、いよいよ「そんなこともあるよね~(゚∀゚)」って言えなくなってきたんですね~!



一旦そうなると、なかなか抜け出せなくなる




夫がちょっと、洗い物をしてくれるだけで

ちょっと掃除機をかけてくれるだけで


あっ・・本当は私がやらなきゃいけないのに、と、自己否定がむちゃくちゃ進んでは、感謝をしつつ。


やはり主婦には向いていない・・・と確信したりして、

→ 主婦のつぶやき&節約&家事etc… その他生活ブログ・テーマ




じゃあ私は何なら満足なのか、どうしたいのか、なにをどうしてこうして、どうあれば満足なのか

その理想ってなんやねん!!!!


と、なかなかそこから抜け出せず笑



全然見つからなかったんですが、答えはシンプルでした。


理想を現実にする第一歩として、私には捨て活があるのじゃ。



というわけで朝からバンバン捨てた

 

とは言え、副交感神経優位の、リンパ球爆発状態では、本当に鬱々とした状態から抜け出せないので

ひとまずは朝一発目で、太陽に手のひらをかざしてみました。


天日干し~~~!!!


交感神経は、強い光によって(蛍光灯じゃNG)スイッチが入り、シャキシャキ動くことでも爆裂ON状態になります。


うつっぽい人でも、引きこもりのお子さんなんかでも、天日干しするだけで元気になったりする人も割といます。(マジ)

→ 引きこもり気味(後ろ向きな人) メンタルヘルスブログ・テーマ




私の場合は、見事にそのスイッチが入ったので(単純かwww)

私が、これが理想!!!と思うもの以外をバンバン捨てました。

前日からリストアップしておいた。笑 



・食器スポンジ
・プラスチック製のタッパー
・プラ製の箸ケース
・やむを得ず購入した空きペットボトル
・ちょっと溜まりがちだった空き瓶

などなど
ちょっとでも気になることがあるものは、徹底的にやっつけました。


やっと、食器スポンジを手放してプラスチックフリーな「ふきん」生活の始まり!!!

びっくりするぐらい汚れが取れるので、拍子抜けです!


S字フックが、食器用。水栓にかかってるのがシンクや排水溝用。






夫の枕も、「これ結局どうするんだろうか・・」とモヤっていたので、今朝聞いたら捨てると言うのでゴミ袋にぶち込みました 笑

5年も使って、よだれのシミまみれです笑


洗えない枕はもう買わない。今までありがとう!


もうとにかく何も考えずに、ただ私の理想か、そうでないかを基準としてバンバン捨てました。

 

夫からのおことば

 

「kokoさんに命ずる。今日はすべての捨て活と、銭湯に行ってきなさい」


「やっぱテキパキやると気持ちい」



そうそう、最近テキパキやれてなかったのね。

勉強で疲れてたのかしら。笑


部屋が荒れがちだったので、夫もモヤモヤしていたんだと思ふ。かたじけねぇ。


夫は、知ってるんですよね、「kokoさんは動かなきゃダメな人でしょう」と。



まさに、その通りなんす!!

→ 仲良し夫婦二人暮らし 家族ブログ・テーマ




動かないと、どんどん自分らしさからかけ離れてしまうタイプ。笑


ずーっと家で仕事をしているけれど、最近はカフェでも行こうか!と思っております。



ミニマリストになってから、夫婦ともに「汚い環境」「ゴシャっとした環境」にめっぽう弱くなったと感じています。


ちょっと床にモノが落ちてるとめちゃくちゃ気になるし

ちょっとモノが増えるとめちゃくちゃ気になる・・!!!


それが、じわりじわりと心を痛めつけ、やる気さえ奪い去っていく。




栄養サポートをしつつ、交感神経のスイッチを巧みにキープしつつ、理想と現実の足並みを揃えていこう!!!


そのためには、捨て活、整理整頓は不可欠でござる。

うちの夫すてき(゚∀゚)





 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了