minikokoの素敵に暮らしたいブログ

食器スポンジをやめた、捨てた。そして買わない。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

手作りのミネラルウォーターについて書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!

ありがとうございます!

こんにちは! ごり推しブラキャミについて書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!さあ!私もついに始めました!やっとデビューできたよ、嬉しいです(゚∀゚)! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});ペットボトル飲料水はもう買わない。 プラスチックフリー、ゴミ削減を意識し始めて、一番最初に目についたのが「ボトル類」でした。ジュースは普段から飲まないので良いとして、お水や、炭酸水はどうすんねん問題です(゚∀゚)→ 環境にやさしい生活 環境ブログ・テーマ我が家は古い賃貸なので...
ペットボトルは買わない。炭ネラルウォーター、デビューしました! - mini---koko.com



さて、今まで使っていた食器用スポンジを、ふきんに変えて3日ぐらい経ちました!

その間に、チャーハンを作ってべっとり焦がしてしまったり 笑

卵焼きを勢い余って、コンロの上にベチャーーーしてしまったり 笑

色々ありました!!!



まるで、ここぞとばかりに試されているかのような、やらかしっぷりです!笑




食器スポンジも、アクリルたわしも、全部マイクロプラスチック

 

人が、プラスチックを口にすると女性は特に不妊症がらみに影響があるとかないとか。

そんな研究結果なんかも、ちらほら出ています。


プラスチックを使ってないからOKかと思えば、実はそうではなくて


化学繊維を洗濯した水、つぶつぶが入った歯磨き粉やスクラブを流した水、

食器スポンジがすり減った破片、これ全部マイクロプラスチックとして海に流れ出て

それをお魚ちゃんたちがプランクトンと一緒にパクパク食べて

そのお魚ちゃんたちを、私たちが食べて


入ってきます(゚∀゚)


数年後の、海でとれたお魚の信用度はどうなっているのだろうか・・・。


わたし達の子供世代が、そういう環境で育つとなると、他人事ではいられないですよね・・。

その第一歩として、レジ袋有料化です。ペース遅くないか?(゚∀゚)



ふきんの汚れ落ちを、なめるでない。





スポンジと違って、ふわふわはしていないので、掴みが物足りないという感じにはなるのですが

びっくりするぐらい汚れがおちます!





どのぐらい落ちるかと言うと・・

鉄フライパンにびっちり焦げ付いてしまったご飯も、若干爪をたててふきんでこすればすぐに落ちて

普通のお皿やお箸たちは、食後すぐに洗えば洗剤いらずでスッキリ綺麗になります。




その他、ご飯を炊いたかまどさんも

お肉を切ったまな板も、お魚をさばいたまな板も、ぬめりなし!

→ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 料理ブログ・テーマ



ご本家は、こちらのびわこふきん。

湖に、洗剤などによる大量の有害物質が蔓延したため、水で洗えるように開発された食器洗い用(といいつつ体を洗うのにも使える万能な)ふきん。

洗剤なしで、あらえるよって!




私は、とりあえず「ふきんで洗う」という行為自体が、

どんなもんか試してみたかったので、無印のふきんを適当なサイズに切って使ってみてます!



無印のふきんならば、500円で12枚ヨ(゚∀゚)!?




ふきんは、汚れてきたら他のふきんと一緒に重曹で煮沸すれば、スッキリキレイ(゚∀゚)

スポンジを、煮沸できるってやばいっすね 喜




そうそう、料理人時代は、まな板をふきんで拭いて調理していたんですよね。

よっぽど生肉とかを切らない限りは、いちいち洗ったりしなかったなそういえば。。。


もっと早く気づいていれば、無駄が削減できたかもしれぬというのに・・悔


ま、しゃあないですよね(゚∀゚)最近気づいちゃったんだから(゚∀゚) ← 笑




 

鉄パン用のタワシはまだ買っていない。というか迷っている

 

鉄フライパンを使っているもんで、タワシを買おうかどうか、迷っております。


今のところふきん越しに若干の爪をたてれば、頑固な汚れもスルスル落ちてくれているので

わざわざ買い足す必要があるだろうか・・?


確かに便利だけど、私はネイルもしないし、約2年前と比べたら格段に爪が頑丈になっているので特に痛みも感じず。(どんだけだw)



かといって、この可愛さと、便利そうな感じがたまらんので、

パケ買いしたくもなる狭間で揺れております 笑

→ オシャレな食器・キッチン雑貨 雑貨ブログ・テーマ



可愛いいいい(*´Д`)





この手のものは、あまり使わないとカビちゃったり、隙間にいろいろ挟まってしまったりするからネ。

その辺の管理をしてまでも、使いたいか!というか、必要か!今、自問自答しておりまする。



その前に、カーペットを捨てたい!!!!!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了