minikokoの素敵に暮らしたいブログ

家電を減らして、掃除時間を減らす。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

モナカの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!

ほんっと美味しいので、北海道圏のみなさんは是非!



こんにちは~!ルームツアーの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!一瞬で売り切れると噂の、モナカを目当てに定山渓まで行ってみました!「坂ノ上の最中」さん。翠山亭という、それはそれはご立派な温泉宿に併設されているスイーツ店でござる。定山渓の中心部からくると、坂を上ってきたところに丁度建っているのでござる!持ち帰りか、食べていくか選べたので、食べていくことに!→ 名店スイーツ♪ スイーツブログ・テーマ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});内装が、どちゃくそ...
即完売スイーツ!「坂ノ上の最中」を食べてみた! - mini---koko.com



さて、今日は家電のこと!


 

 

家電を減らしたら、掃除時間・電気代の節約になる





我が家に無い家電は数え切れませぬ・・・・・

やはり電子レンジ、炊飯器、テレビがないことは、かなり驚かれます!




が、その昔はレンジも炊飯器もない中で暮らしていたはず。

というわけで、できなくはないじゃろ(゚∀゚)という理論をもとに我が家では家電を減らしました!




待機電力 などという、ただコンセントを差しているだけで発生する電気代がまずなくなって

それだけで確かトータル月1000~1500円ぐらい下がったはず。

これには私もびっくり( ゚Д゚)





それでいて、キッチン家電なんかは、使っても使ってなくても大した手間が変わらなくて

むしろ、チンするために「惣菜の作り置き」をがむしゃらに頑張っていた労力の方がしんどかったです。


今は、基本食べる分だけ、作り置きは味付けをしないもの、となっているので

料理の負担は、かなり減りました。




レンジの中に置きっぱなしでそのまま忘れてた、とか


チンしすぎてダメにしちゃった、とかも無い(゚∀゚)←めちゃくちゃドジやんw

→ 頑張らない節約 ライフスタイルブログ・テーマ




つなぎ目部分の細かいところに汚れが入ってしまう炊飯器のフタを毎回洗うことも

ケトルにレモンや重曹などを入れて沸かして→捨てて→沸かして→捨ててをすることも

ドロドロの電子レンジを洗うことも

コンセントケーブルにつくベトベト+ほこり汚れを拭くこともないわけなので、



「あ、そろそろあれやんなきゃ。。わかっちゃいるけど・・」なモヤモヤは手放せて、すっきりしました!







 

家事が苦手・嫌いだからこそ減らす

 

夫や家族が手伝ってくれることに越したことはないけれど


まずは自分が本来は家事についてどう思っているのかを認めてしまうのが第一歩だった気がします。


なんとなく小さな頃からの思い込みで「家事好きな女性は良い!」みたいなのがあって

それがいつしか「好きでなくてはいけない」みたいな感じになって

どんどん・・・首が・・・締まるっっウッ

→ 節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ




家事もなにもかも

「自分のいやなことをやっている」から、「私はこんなに頑張っているのに!!」と、キーキーしてしまうんですね。


イヤだー!と認めてしまえば、なるべく負担にならない工夫や対策ができたりする。

私にとって、工夫=減らす。でした。




家電たちも、あればあるほど便利かと言われたら、そのモノが増えただけ、それらに対する掃除が増えるわけなので

必ずしも便利とは言えないなと、今は思ふ。


掃除時間が減れば、自分もラクで、それだけで家族からみても余裕があって見えたりもする。

そうすると、普段できない会話ができるようになったりして、今のところはとても快適です。


ラクなのが一番続く!






 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





 

モバイルバージョンを終了