minikokoの素敵に暮らしたいブログ

物を減らすなら、元凶を捨てよ!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

潰瘍性大腸炎について書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!

ありがとうございます!


- mini---koko.com





今日は、マキシマリスト→ミニマリストになった私の考え方(?)を書いてみます!

 

元凶がなくなれば、付随した物も減る




物を減らすなら、とかげのしっぽ切りをやめよう・・!

1つ、ものがあるとそれに関連するものがどんどん増えていく・・


以下、私の例ですが


化粧水をやめたら

乳液美容液オイルなどのその他化粧品も不要に。

詰め替え、コットン、コットンを入れるケース、コットンを買う手間、コットンを仕舞う手間、

コットンを買うコストがなくなりました!

→ *:+。口コミ人気コスメ・スキンケア。+:*





調味料を必要最低限にしたら

買うお金、買いに行った時の重量感、行き帰りの面倒くささ、

賞味期限切れを把握するメンタル、栄養分をかっさらう栄養テロなどが手放せて、



お皿が減ったら、洗い物も、水道代も減り

→ 光熱費報告 住まいブログ・テーマ




掃除洗剤が減れば、コストも買いに行く手間も、肌荒れも、掃除時間も減り


食器用スポンジをやめたら、毎日煮沸消毒ができる衛生的な暮らしに

それからマイクロプラスチック削減にもなりました。




こんな感じで、ひとつのものがある原因はどこだ!?そいつをやめよう!!!

という意識で捨て活をしていくと、ごーっそりとモノがなくなっていき、お金と時間が出てきます。


ただコットンをやめる~

調味料の詰め替えをやめる~のでは、とかげのしっぽ切り的な感じでした。




 

とりあえず中古ショップに全部持ってく



「ゴミだと思ったら意外とお金になるものは」、この世に沢山存在する!!!



古道具や古家具を好きな私だから思ふことなのかもしれないけれど


我が家にあるテーブルも、先日購入した衣装箱も、

元はと言えば誰かが使っていて

誰かが捨てようとしていたものです。



↓衣装箱はいまのところこういう感じです!きゃわ~




↑この鏡は、確か姉が高校生ぐらいの頃から使っていたラック付き鏡を自分でリメイクしたもの。

姉の結婚を機に(?)不要となり、我が家に参加しました。

10年以上になるシロモノでございます(゚∀゚)





・・・というわけで(?)


自分的にはゴミだと思っていても

その道のプロから見たら、人から見たら価値のあるものだったりする。

→ 素敵なインテリア アンティーク雑貨♪ インテリアブログ・テーマ





例えば接続先がよくわからんくなった充電ケーブルや、お皿、ボロッボロの服

家具、家電、壊れてる壊れていないは関係なく、よっぽど腐ったモノとか以外はとにかく全部を一度は中古ショップに見てもらって



キレイにつかってきたブランド品など、必ず高値になる!というものは、フリマアプリで売り、



一度ショップへ持って行ってみて、1円にでもなるようであれば、引き取ってもらい

戻ってきた不要品をゴミに出すようにしていました。

手元に少しでもお金が戻るのでお得!!!



ただし、買った値段に囚われすぎると逆効果なので

「ゴミを買ってくれる人がいる、ありがたや」ぐらいの認識でした~!





ではここで、本日もポチしていただけると私が泣いて喜びます(´;ω;`)

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ


いつもありがとうございます!!!!



 

それを、一生買い続けるのか?

 

私が暮らしの中で一番疑問に思っているのが、


色々な必需品を一生消耗し続けるのか?一生買い続けるのか?ということです。



コーヒーの紙フィルター、一生買い続けるの??

コスメも、ライン買いで一生買い続けるの??

食器用、トイレ用、お風呂用、床用、ありとあらゆる場所ごとに洗剤を買い続けるの?

多く持ちすぎた調味料、賞味期限を切らしてはまた買うの???


生理用の使い捨てナプキン、タンポン、一生買い続けるの??


それらがもし、再生可能で何度も繰り返し使えるものにすべて変わっていったとしたら



どれだけの節約になり、環境保護になるだろうか?



毎日これの自問自答をしています。笑

プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ




今ある「忙しさ」の中には、モノの管理に追われている時間が含まれているかも。


使い捨てがラクで、何度も繰り返し使えるものに変えることが、とても不便だと感じている人も多いのだけど



物を減らし、再生可能なものを取り入れ、無理のない範囲で暮らすこと



物が大量にある中で、便利グッズをひたすら集めてラクに暮らしているつもりでいること


は、多分同じぐらいの時間数です。(私の体感)


いや、むしろ前者の方が数倍ラクかも




でも、前者の方がめちゃくちゃお金が貯まります。そんなに一生懸命働かなくてもラクに暮らせます。

家も建てられます。好きな時に、好きなものを買えます。



後者は、お金がたまらないか、カツカツか、一生体を酷使して働き続けるか、です。



極論、どちらがいいでしょう(゚∀゚)?笑






我が家は前者が好きです!





我が家の暮らしを、すごいね!大変だね!!と言われることがあるのですが


これぶっちゃけ強がり抜きで、「大変と感じたことはない」です。


むしろ昔のマキシマムな時代の方がひっちゃかめっちゃかだったからラクになった~~(゚∀゚)





 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了