minikokoの素敵に暮らしたいブログ

収納道具で自爆する。というワナにハマるべからず!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!


家庭崩壊の元凶について書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!


- mini---koko.com



補足ですが、お酒を飲んで人が豹変するタイプは

アルコール性低血糖による発作でイライラ爆発です。

→もっと血糖が下がると気絶(酒飲んで寝るタイプ)。


人により、イラっとする間もなく寝る人もいます。

 

酒乱の典型パターン(゚∀゚)

 

さて!今回は私の「収納グッズ」に関する考え方を書きます!

 




収納グッズに頼ることは、自分を縛る行為になりえるのじゃ




↑久しぶりに夏服全5着+白シャツ(寒い日の羽織り)がすべて揃ったので記念にパシャリ





これはあくまでも例えなのですが

昔の我が家には、4段ぐらいの引き出しがついたタンスみたいなのが4つぐらいあって笑



その「1段ごとに、何を入れる」って決めていたんですね。


最初はただの決まり事だったのだけど


次第にどんどん物が増え、収納も同時に増えていくごとに、片付けが追い付かなくなっていくと


これは、ここに入れなければいけない

あれは、あっちに入れなければいけない

もっと効率よく仕舞うために、こう畳まなければいけない



と、なんかこう囚われるというか、笑

自分で自分を雁字搦めにするというか笑


気が付けばそんな感じになっていました!







もっとひどい時は、ラベルを貼ってこれは塩!これはしょう油!

ここはボールペン!ここは鉛筆!ここはこういうベルト!ここはこういう鞄!あっちはこういう鞄!


とかって、たっぷりたっぷりたーーーっぷり分類していた。





それに伴って


そのひとつひとつに

これにはしょう油を入れなければいけない

ここにはこういうベルトしか置けない

ここにはああいう鞄しか置いちゃいけない


それが一つでも崩れると、散らかった汚部屋になる(゚∀゚)


みたいな感じです。。。白目




ここらで、本日もポチッとして頂けたら、私が号泣して喜びます(´;ω;`)ギャーン!←



シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ

いつもありがとうございます(`・ω・´)励みになるんす・・(´;ω;`)











もしかしたら便利そうに聞こえるワナかも?

 

ひとり暮らしなら、収納がそれなりにあっていいのかもしれないけれど


結婚して

子供が生まれて

家族がどんどん増えていくごとに

その自分が思う「ここにあるべき」を


家族全員が把握しなきゃいけなくなっていくリスクがありますよね・・。



ということは、

自分の物を置くルールと少し違った場所に、違う畳み方で置いてあると


ちがう!そこじゃない!ここに置かないで!!



てな感じで些細な争いになりえまする(゚∀゚)



なるべく回避したいですよね(´;ω;`)!!


→ 物もコトも思考もスッキリ片付けたい ライフスタイルブログ・テーマ






これを解決できるのは、やっぱりモノを減らし、収納自体が不要な空間を作る事。

そして、何より自分を知り、気づく事!




収納グッズが大量にあったころよりも、モノが減った今の方が

数千倍、収納がラクです(゚∀゚)!



そして

どのボトルにどの調味料が入っててもよし!

洋服はここにかかっていればよし!

下着はここに入ってればよし!


ってな感じでゆとりや、臨機応変さが生まれてきます。



そりゃー家族も、自分もラクラク~(゚∀゚)


イライラも軽減できますのでね(*´ω`*)

 

 

以上!私が思ふ、収納グッズの弊害でした!← 笑


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了