minikokoの素敵に暮らしたいブログ

【事件】1か月前に購入したワンピースが破けた!ので、自分で直してみた泣

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

生はちみつの記事も沢山の方に読んでいただきました!

ありがとうございます!


こんにちは~!新居の事件について書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!今日は、夫とお出かけしていました!札幌の大通~札幌駅には、地下歩行空間といって、駅の間を行ったり来たりできる地下通路があります。冬はとくに、めっちゃ助かる(`・ω・´)んでその地下歩行空間では、週末になると色々なイベントが開催されています!今回、たまたま電車の広告でマルシェで、はちみつが出てるとの情報をゲット!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});低血糖には生はちみつを 私、実は、...
札幌生はちみつ「さっぱち」全種食べ比べしてみました~! - mini---koko.com






見た目は大人、頭脳は子ども。

 

今日、夫と新居の状況を見にいってきました!

もう玄関ドアがついているので、鍵がかかっており、中には入れず。

お外で夫と家を眺めつつ、畑になる予定の場所でキャッキャと遊んでいました!!




や~久しぶりに、はしゃいだので楽しくてですね(゚∀゚)

近くにあった出っ張りに気づかないままその先に進んでしまって





たった1か月前に購入したジムフレックスのワンピースの裾を

ぶち破ってしまいました(゚∀゚) ←







ガーン!

テレビでも、これ着てたのに~~~~!









それが起こった時は、まさにスローモーションで

あっっ  やぶけるっっ  って思った時にはもう


ブェリヴァリッ!!!!


でした!




(´;ω;`)びぇー




夫は、「やっぱりやった・・・ほんとkokoさんは、すぐやるもんね~・・買ったばっかりなのに・・・」とあきれ顔


わざとじゃないから怒らないでよおおおええ(´;ω;`)



と、悔しみ悲しみ辛みでござった(反省しなさいw)










私にとって直してまでも着たい服なんじゃ!

 

私は、お気に入りったらお気に入り!!!

もうそれ以外好きじゃないかのごとく熱中するタイプ笑


洋服も、直してでも着たい服しかもっていませぬ(`・ω・´)




というわけで、このジムフレックスのワンピースも修理したいと思ふ(`・ω・´)

→ ♪こだわりのお気に入りアイテム♪  雑貨ブログ・テーマ





が、しかしやり方は、知らない(`・ω・´)



ばあばー!ヘルプミー(´;ω;`)!!!




と、言いたいところですが夜遅くに電話するのは申し訳ないので

調べた方法+アレンジで頑張ってみました(`・ω・´)



「kokoちゃん、なんでもやだやだ言ってないで、やってみなさい。やってみるのー!」

というばあばの教えは、しっかり私に刻まれておる。笑



本日も、ポチしていただけると私が号泣して喜びます(`・ω・´)

エコノミニマルな暮らし







 




破れた服の、直し方




補修布を使ってみることにしました!

接着ノリ部分はウレタンだけど、その他は綿で出来ているタイプ。


完全に千切れていたので、当て布だけじゃ怖かった(´;ω;`)






まずはどういう状態なのか知る必要があるので、台の上でパズルみたいに何となく合わせてみたら

なんとなく行けそうな感じがしました(`・ω・´)!!!







このままでは、裂けた部分が糸ばっかりで汚いのでキレイにカットして大体四角い感じにして~



それから、裾の部分は完全に千切れちゃってたのだけど、ここは縫い合わせました!











今度は、ポケットの生地をすこしばかり拝借します。








チェックがピッタリ合う感じの場所を、やや大きめに切り取ってサイズを合わせました。








ほんなら、これを後ろから当てて、チェックがピタっと合う場所に固定します!

この時に、アイロン当てたら作業しやすかった!


↓置いてるだけ。いい感じでカバーできてそう!





では、ここでテッテレー(゚∀゚) 補修ぬの~(゚∀゚)







これを、ちょっと大きめにカットしてこの上に乗せて、当て布→アイロンで15秒ぐらいプレスします。






この時点で裏っ返してみたのがこれ!

まだ、表面がモソモソしておりまっす。









ここを良い感じでキレイに整えて、細かく端っこを縫っていって、

表面に出てる生地がピラピラしないように、丁寧に丁寧に作業しました!











さて、裂けた箇所はどこでしょう(゚∀゚)










どこでしょう(゚∀゚)








ここ!!!!!!!






なかなかに、キレイにいきました(`・ω・´)



最後に忘れちゃいけない、生地を一部拝借したポケットは、

夫の使わなくなった息苦しい方のマスクの外側生地を再利用!







その上から、また一回り大きめにカットした補修布をアイロンでプレスしました。







このままだと、見た目どっちかが赤で、どっちかが水色という感じになってしまうのと、

ポケットだから、その分ほつれやすいので



裏っ返して、↓ここにも上から補修布をプレスし、わかりにくく、ほつれにくくしました~!







我ながら上手にできた(゚∀゚)!

夫も、まじで全然わからん!!!kokoさんすごい!!!と褒めてくれた~(*´ω`*)






こういう手仕事はとても好きなので私も大満足!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了