minikokoの素敵に暮らしたいブログ

不要な頂き物。しっかり断ってる?キッチリ伝えなきゃ相手はわからない。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

繰り上げ返済について書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!

ありがとうございます!

こんにちは!生き方について書いてみた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!住宅ローンと言えども、ローンなことには変わりがないので、サクッと返してしまいたい思いが強いワタクシです。なるべく子供ができる前に、多くを返してしまって子供が中学卒業するぐらいにはあまりローンのことを考えすぎなくてもよいぐらいにはなっていたい、と思ふのです。大人ふたりなら、なんとでもなるけれど、子ができたらなんとでもならんこともあるばい。カツカツにする必要はないけれど、余っているなら5万でも10...
震える手で、60万円の繰上返済!! - mini---koko.com

 

 

そうだ、宣言しよう(゚∀゚)

 

 

 

私ミニマリスト目指してるねん(゚∀゚)


たったこの一言の周知だけで、自分が暮らしやすくなるということに

あまり気づいていなかった過去を、ふと思い出していました。

※ただし、嬉しい贈り物については除外








捨て活を頑張っているのに、色々な方から頂くプレゼント

家族から押し付けられる小物


めっちゃ持ってくるから辛い!!!




という時、



大抵はしっかり断ってないパターンが多いのじゃなかろうか?






実は、わたしはミニマリスト目指している!!と宣言することで、周りは色々考えてくれるのでござる。


ミニマリスト目指している!という断り文句(゚∀゚)




例えば、誕生日プレゼントは何がいい??と聞いてくれて、

いらないよ!大丈夫!わたしミニマリストなので(`・ω・´)と言えば、本当に渡さないでいてくれる。



お礼をしたい、何がいいか?と聞いてくれて

お礼は気持ちだけありがたく!私の善意だからお礼は考えなくていいよ!
でも、気持ちはありがとう!今度また美味しいカフェ行こうね~~~

と伝えたら、ホッと安心してくれる。


これって、ミニマリストやねん!って伝えたことにより、お互いWinWinじゃないのかね、と思ふのじゃ。



本日も、ポチ頂けると泣いて喜びます(´;ω;`)ウゥゥ

ミニマリストになりたい ライフスタイルブログ・テーマ








「ミニマリストへの贈り物に困る」

 



かつては、何あげたらいいんじゃい!って思われていたこともあるのじゃが

「ミニマリストは質問したらはっきり希望が返ってくるからラク」
「忖度なし、お世辞なし、社交辞令ナシが本当に最高」


じゃないっすかね、、!




世の中、忖度やお世辞、社交辞令にうんざりしている人の方が、やっぱり多いのかなと思ふ。

若い子なら尚更ネ。


私も若い時、そんなにする必要ある!?!?って思っていたよ、

モノでお礼するより、日ごろの感謝の気持ちを伝える方がよっぽど伝わるんじゃないか、って



金銭的に、余裕でお礼できる方も多いかもしれないけど、

中には、今月カツカツだけどお礼しなきゃ!
あまり貯金できてないけどお礼しなきゃ!

って人もいると思ふ。


頼む断ってくれと思いながら聞く人もいると思ふの。





でも私は

あなたの生活を削ってまでしてもらうお礼は嬉しくないぞ・・・
もっと、あなたの為に素敵な人生を送るために使ってほしいぞ!

と、いう思いが強いのじゃ(´;ω;`)

相手を思ふからこそかね(´;ω;`)

頂き物(プレゼント、お土産、お中元歳暮) その他生活ブログ・テーマ




もし私がお渡しする側だったとしても


(本当は苦手なのに)「あのコーヒーめちゃ美味しかったわ~!」

とか

(本当はいらないのに)「めちゃ嬉しい!!ありがとう!!!」

とか言われたら、あ、喜んでくれたんだ、マッチしてよかった~としか思えない。



それから

「あ~夫が喜びます!」「あ~息子が食べるかも?」

も、自分は苦手、って言うのを遠回しに言ってるのかもしれないけど


あ、家族と一緒に食べてくれるんだ、ぐらいにしか思えない。






遠回しに言うこと、言われることの面倒くささよ( ゚Д゚)

 

 

ストレートに言ってくれえええ、と思っちまうのじゃっ(゚∀゚)



だから私もストレートに言う。


わし、ミニマリストやねん(゚∀゚)と。




地鎮祭をやったときも、野菜や果物や鯛やらごっそり持ち帰ることになったのじゃが



わし、こんなにいらへんねん(゚∀゚)

食べへんねん(゚∀゚)

食べるのだけ持ち帰るけん、あとは食べてくれへんか(゚∀゚)

いつもありがとうじゃし(゚∀゚)貰ってけろ(゚∀゚)



と、先輩に総数の半分ぐらいお裾分けして帰った、なんてこともあったりして。笑



キツく、攻撃的に、突き放すように言う必要はないけれど

しっかり伝えるのは大切。



「○○がもってくる」「なすりつけてくる」は、被害妄想の一環かもしれぬ。



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





モバイルバージョンを終了