minikokoの素敵に暮らしたいブログ

出したら仕舞う、開けたら閉めるが苦手だから減らす。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!


私は小さなころから片付けが苦手で、特に出したものをもとに戻したり

開けた場所を閉めたりすることが本当にニガテな人種です、笑


色々模索した結果ミニマリズムと出会って、物を減らし続けて、

ミニマムライフを楽しんでいるわけですが。。。。


やはり物を減らし、扉を減らすことで

置きっぱなし、開きっぱなしでも「空間として成り立つ」ようになりました。


おきっぱなしでOK、開きっぱなしでOKな場所がたくさんあるだなんて最強ではないか!


もちろんすべて置きっぱなしOKというわけではないけど、格段に減りました。




ニガテだからこそ、減らす。

そして自分の負担を減らす。

モノがあればあるほど、家事や暮らしの「工程」が増えていくから

そうならないように減らして、余計な考え事「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あああっちも、こっちも、」も一緒に手放す。


私の場合、元々疲れやすい体質だから特に意識していたい、というのもあるのでござる。


人生はかわりますなぁ。


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。






モバイルバージョンを終了