minikokoの素敵に暮らしたいブログ

第1弾!ミニマリスト家、猫の愛用品はこれを使っています!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

わが家には、ねこちゃんが2匹いらっしゃいます(*´ω`*)

やんちゃな、タヌキ風味の「いなり君」と、スレンダー美人の「ちくわ」先輩♀です。

今日はこの2匹が普段から愛用しているあれこれをまとめます!

 

 

おトイレ事情

 

ネコ砂は、これを使っています!

大豆おからでできているから、誤って食べちゃっても、遊んじゃっても安心!

結構ねこちゃんて、砂を口に入れがちなので、安心できるものを使いたいのでござる。


しっかり固まるのに、サラッと溶けてくれるから人間用トイレに流してOK!

大豆で作られているから環境負担も少なく、気に入っています!

 

そしてトイレ本体は、これを使っています!


めちゃくちゃシンプルで、スコップも割とコンパクトなのに、床に置いていれば淵に乗っても倒れず安定しています。

くれぐれも階段には置かないように(大変な目にあいました)笑



実は、最近窮屈に感じるようなそぶりを見せていたので大きなものを新調しました!


 

手前が今までのサイズ、奥が新しく購入したサイズ。

こうしてみるとかなり小さく感じます・・新しいのがとっても大きく感じるぞ・・

だけど、手前のに入ってみるとやっぱり窮屈。

ギチギチ



ギチギチギチッ

 

これだと、ニオイを嗅ぐ→砂を掘る→用を足す→ニオイを嗅ぐ→ぐるりと回りながら砂をかける→ニオイを嗅ぐ

という動作がなかなか難しいですよね。。(遅)



当初は小さいのを3つ用意して、1階に2つ、2階に1つ、設置してたのですが

大きなのを各階1つずつ設置するように変えました!

 

にしても、なかなかの迫力です。笑

 

 

 

ねこじゃらし系

 

 

左のイカさんの形をしたのは、歯磨きへちまです!

遊んでるうちに、歯磨きにもなっちまうぜ~~~というシロモノ。

最近はいろんな形があります!

 



右のねこじゃらしは、ネズミさん付きシリーズだったはず。

食いつきが半端ないです!!!

めちゃめちゃネコ釣れる!



ケアグッズあれこれ

 

この竹かごには、ちくわといなりのケア用品やおもちゃを入れています。

かならず、おやつも一緒に入れる決まりにしたことで、この籠を触る=苦手なことが起きる

の連想を付けさせないようになってます!

では、上段から




 

左から

 

おやつとして、いつも使っているのがこれです!

夫的には、おやつはあんまり使いたくないみたいなので、旨そうなキャットフードで代用です。

 

 

歯磨きジェル

ちくわは好きなのでちょいちょい舐めてますが、いなりは大嫌い!
歯磨きは2匹ともきらい!

というわけで、毎日お口チェックをしながら様子をみています。



そして、スコティッシュには欠かせない耳掃除アイテム!

洗浄液はこれを使っていて



綿棒はこれを使っています。

 

できるところまでやって、無理なところは動物病院にお願いしています!

 

ねこちゃん用のドライシャンプー!


ねこブラシは、2種類ありますが、1つは今お出かけ中です。←

このブラシは、サラッとなでただけでふっわっふっわ!

もっこもっこ!!!の毛並みが叶うので、ほんとうに良き!!!

抜け毛対策としては使えないけれど、ほんまに良いでござる!




中段は、しつけ用のクリッカーと、保湿クリームです!

おかげさまで、ちくわはおやつを食べるときに「いぇーい!(ハイタッチ)」をしてくれるようになりました!!!!

 

続いては、下段

 

爪切りは、爆睡しているのなら、スバっと切れ味の良いギロチン型を。

イヤイヤ~やだ~な時には、ハサミ型を。

ちくわといなりの状況やご機嫌に合わせて使い分けています。

 

 

 

最後に、歯ブラシを2種類。

ピンクのがちくわ用で、白い細長いのがいなり用にしています!

口元を触られるのが小さいころからイヤイヤなのであまり使えていないけれど

まれにウェットなおやつを頂くときとかは、やるようにしています!

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了