minikokoの素敵に暮らしたいブログ

断捨離欲がウズき出すお部屋。基準が高すぎるのかもしれないと気付く。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

今回は我が家のお2階を改めてご紹介してみたいと思いまする!!



 

わが家には、寝室と自由部屋の1つずつを作りました!

自由部屋とは、将来子供に恵まれたら、その子たちが過ごすお部屋でもよし

来客時に使うもよし

夫のトレーニングルームとして使うもよし

ちくわやいなりが手術などで隔離が必要になった時に使うもよし

 

とにかく何でも使える部屋として用意しております(*´ω`*)



んでこの「自由部屋」が、クローゼットのない我が家にとって、しっかりと物の管理をしていないと

「物置部屋」になりかねないので、そうならないように十分に注意しております。



時と場合により、物が増減してしまう。

そして今、私にとってはとても物が多い時期です(´゚д゚`)

その理由が・・


いなりの去勢手術とちくわの定期健診を控えており、最近はゲージを出しっぱなしにしております。

その上には、2匹のキャリー。

今までは毎度畳んでいましたが、最近なんとなく「いつ災害が起こるかわからない」という意識が高めなので

気が済むまでは出しっぱなしにすることにしてます。



その左側にあるのが、来客用布団・・・!

私の手術をきっかけに、無印のシングル布団セットを1つだけ購入しました。

思ったよりも義両親が遊びに来てくれたり、友人が来てくれたりするので助かっています。

 

そしてその反対側には、夫のトレーニンググッズとリュックに、ぬこたちの旧トイレ・トイレ砂・ごはん2種を保管しています。



ここが特に今わたしがうずうずしているところ・・・!!!

トイレは、帰省の時に立派な段ボール製のトイレを作ってくれた義実家に1つ置かせてもらうことになっていますが、次に会えるまでまだ時間があるので一時保管中。

トイレの砂も、取り換えるまでにまだもう少しだけ時間がかかるので、今は一時我慢中。

ぬこのご飯2種も、そろそろ片方が無くなりそうなのでもう少しで1つ減らせるのだけど

微妙にまだ残っており、なんとか・・!こんとか・・・!もうちょいか!!!!

という状況で、ウズウズウズ。

時間が解決してくれるとわかってはいるけれど、待てない気持ちも大きくなっています。笑



そんなこんなで、全体を見渡すとこういう状況になっています。




(う~ん、あ~~(‘ω’)なんて言いながら写真撮ってたら、チェック隊がいらっしゃいました。)



 

・・しかし、先日来てくれた友人に言わせれば



いやいや、十分なんもねえわ!!!笑

クローゼットないのに、これしかないのはマジでほんと頭おかしいwwww

 

なんだそうで。

そうね、私はきっと基準が高すぎるのかもしれないね、と我に返りつつまだ頭の片隅ではうずうずしている始末です(´゚д゚`)← 笑

 

 

私たちがいつも寝ている部屋には

 

ぬこたちのおトイレを角に、そして中央にフードとお水を。

左下に映っているブラウンの物体は、マットレスです!

 



朝起きて、掃除機をかける前に3つ折りにして立てかけています。





この画像を撮影した日は、たまたま吹き抜けにお布団を干していた日だったはず。


普段は掃除が終わったらマットレスを床に置いて、その上に布団を畳んで置いています。


これにしてから「敷布団の管理の面倒くささ」を痛感してます(´゚д゚`)

例えば、ぬこ様が粗相をしたとしてもマットレスごと全て洗える!

持ち運びも軽くて最高!

ぬっこ様もこのマットレスを気に入ってくれておりまして、毎日一緒に寝ております。




「寝室」と言われるだけあって、本当に寝るためのモノしか置いてません!




ぬこグッズは、寒さ対策で部屋を閉め切って寝るため、トイレとフード・お水を置くようにしました。

寝室は、満足してます笑

自由部屋が・・・!うずうず!




実はこの2部屋、それぞれで照明の明るさを変えています。





↑映りたがりのいなり氏 ルンルン


私たちの部屋は、本当に寝るためだけに用意してあるため、

そもそも照明いりますか(´゚д゚`)?というぐらい、ほとんど点けません。

吹き抜けの灯りがあれば、布団敷きができるぐらいの十分な明るさが保てるので、一番暗い電球を使っています。


対して、自由部屋の方は「遊びに来てくれた方が使う部屋でもある」ことから

照明は普通の電球(60W/LED)の明るさを付けることにしました。


ワット数が小さければその分エコかな~。



夜に余白多めの吹き抜けが落ち着いた空間を演出してくれるので、かなりお気に入りです。

↓ぬこ様がお寛ぎになっているカゴは、2階に置いたり、部屋に入れたり、1階に置いたりしてその日の室温に合わせて場所を移動させてます。

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

 

モバイルバージョンを終了