minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストのいただきモノ問題、臨機応変でいいじゃないか。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

前回の記事も、お読みいただきありがとうございます!

こんにちは!minikokoです!前回の記事もお読みいただきありがとうございました! この記事でもお伝えしていた通り、引っ越しをした我が家ですが引っ越しが決まってから、事前にいろいろと対策はしていたものの...やはり多大なるストレスを与えてしまっていたようです。 ねこは家につくとはよく言ったもんで、新居にいくら飼い主さんのにおいや自分のにおいがたくさんあったとしても家そのものが変わるとそれだけでとてつもなく不安になるんですって! 人間でも、新しい家のにおいと、これまでの家のにおいが違うとかで最初の数日間は...
引っ越しストレス?猫の分離不安や夜鳴き対策まとめ - mini---koko.com

 

ミニマリストを目指すなら、誰しもがぶつかるのであろうプレゼントなどの

いただきもの問題(・∀・)

 

かなり前は、「貰わないが鉄則」みたいな価値観があったりして

どうみても「プレゼントしたい!」と思っていただいた方へ失礼な感じが出てたなと反省。爆

 

今は、失礼のないように臨機応変に対応しています。

 

区役所でいただくような防災マップだったり、お店でいただく資料なんかは

事前に必要な部分だけネットで調べてスクショしておくことで、

「これ、お渡ししておきますね」なんて言っていただいたときに

「実は事前にネットで拝見させていただいていて、」なんていう前置きを加えつお断りすると、相手も「あら!そうなのね!」って気分を損なわずにすんなりと受け入れてくれたり。

ネットに載っていない情報がその資料にあるならば、そこだけ教えていただけたりもするというWinWin

 

家族や気の知れた友人は、私がミニマリストって知っているから

贈りたいと思っていただいたときには必ず「これいる?」って聞いてくれたり

最近の趣味嗜好をきいてくれたり、最初からkokoはモノ要らない系だからこれにした

なんつって、使い切れるミニミニプレゼントを贈ってくれたりする。ありがたや!

 

「ミニマリストへの贈り物、マジ考えるのめんどくさい」って友人が言ってた 爆

 

・・・すまん。笑

 

 

それからは、もし聞かれたらトイレットペーパーください!とか

本当に必要なものを伝えるようにしてます。

 

 

問題は、会社関連の方からいただくものだったり

ご近所さんからいただくあれこれだったり

ミニマリストと知らない、でも関係性が近めな方からのプレゼントでござるが・・。

 

贈る側としても、こっちがミニマリストなんて知ったこっちゃねぇで(・∀・)だと思うので

 

「kokoちゃんに贈りたい」と思っていただいた気持ちを大切に

とりあえずありがたくいただいてます(・∀・)!

 

↓最近お気に入りで使っているイソップのトイレ消臭アイテム。

逆にわたしがお贈りする立場だった時、素直に受け取ってもらえた方が可愛いなぁって思うので 爆

 

いただきものがコスメやお菓子などの使い切れるモノなら、すぐ使い切る。

ほんですぐに使ってみた(食べてみた)感想と感謝を伝える。

 

そうすると、お相手の方も「贈ってよかった~!」なんて思っていただけて、

誰も傷つかないのかなと。

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了