minikokoの素敵に暮らしたいブログ

心のキャパを5倍に!どう生きたいのか?が暮らしの土台。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

前回の記事もたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました!

こんにちは!minikokoです。前回の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!!わたしの髪質は、間違いなく父の遺伝であるminikokoの髪質、とにかくやばいのよ。。 何も手入れをせずに放置しておくと、コームを通そうとするとバキバキバキッ!!っと凄まじい音がする。横向きで寝ようとすると、フェイスラインに髪が突き刺さる。美容師さんからは「360度、あらゆる方向に頭皮に垂直な感じで生えちゃう癖ですね。それに、8種類のくせ毛が混同しているので余計に広がりやすいんですよね~」っていうご説明をい...
気分はまるで美髪女王。硬い・太い・多い・くせ毛の方にゴリ推したいヘアケアアイ... - mini---koko.com

 

何かを決断しようとするとき、

他人のご意見の中から答えを出さなきゃいけないと勘違いをしていて。

「自分の意見を通そうとすると、迷惑がかかり、嫌われる。」と、思ってました(´゚д゚`)

 

他人軸人生ってやつです・・!爆

 

他人に迷惑をかけてはいけない

人に嫌われてはいけない

 

この思いが自分の中で正義感っぽくなっていて、気づけば雁字搦めにして

この暮らしがずっと続くのかなと不安になったり、時には絶望したりしていたり。

自分ってなんなんだろう~と悩む365日えぶりでぃっ。

 

当時の私の人生は、本当につまらなかったな。と思ふのです。

 

 

 

自分に嫌気がさして途方に暮れていた時、

確かに迷惑をかけちゃいけない、嫌われないように振る舞う思いは大切なことだけど

迷惑かけちゃうこともあるよね。

人から嫌われることだってあるよね。

などというグレーゾーンの思いも頭の片隅に常に置いておくことは、もっと大切やで~。

それがやがて正義感になると「1ミリでも迷惑をかけては、悪」みたいな脳になって、

どんどん自分を縛り付け、雁字搦めになるんやないの。と

他人の意見はあくまで参考程度にする。大切なのは自分軸だと。

 

これを、自身の生き様をもって教えてくれたのがです。

人生最大の生き様プレゼント。

 

長年一緒にいて、やっと気づいた(遅)

 

気づいた当初は、訓練訓練の毎日。

日々の小さなあれしたい、これしたい、を1つずつ地道にこなしていく感じでした。

一度緩めると、もう駄目になってしまうのでは?という怖さもあり

長年培われてきた「正義感」を緩めるのって、本当に大変。

 

今では、心のキャパが5倍ぐらいになり病むことも減り笑

自分がどうありたいのか、自分がどうしたいのか、全くわからなかったところから

気付けば「どう生きたいか」が、暮らしの土台になりました。

 

何か大切な決断をしなければならないとき

正しさも大切だけれど

自分の人生どうありたいか、どう生きたいかも大切。

 

この選択肢は増やしておいてよかったなとおもふのです。

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了