minikokoの素敵に暮らしたいブログ

捨て活をサクサク進める方法

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

前回の記事も、たくさんの方にお読みいただきました!ありがとうございますっ!

こんにちは!minikokoです!前回の記事もたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました!!長らく愛用していたテバのサンダルは、夫に強奪されました(言いがかり)去年くらいから夫がアウトドアスポーツにハマり、サンダルを履く機会が増えたためわたしが履きたいときに履けない(´゚д゚`)という事件が勃発。 それまでは、お互いに履く頻度もそこまで多くなかったので夫婦間でシェアをしてましたがこうなれば、買うしかねぇ。ってことで、わたし用に前から気になっていた『ウーフォス』を買いました(・∀・)← カラバリは12色...
ウーフォスのサンダル。圧倒的に良いというガチ口コミ。この夏一番の良い買い物だ... - mini---koko.com

はてはて、最近また捨て活欲が爆発していて、さっそく今日もとりかかりました。

私は、都度捨てもしているけれど、どちらかというとある程度まとめてドカッと捨てるのが爽快(・∀・)

 

捨てたーっ!!と感じられるので、めちゃくちゃ気持ちよいのです(`・ω・´)

 

とはいえ、今やもうまとめて捨てるものなどほとんどない(´゚д゚`)

なので、私は思いついたときにスマホにメモしておくようにしています。

 

外出先でカフェに入っているときや、家で料理をしているとき、掃除機をかけているとき、洗濯物を干しているときなどなどに、「最近、あの辺気になるな・・・」ってなことを考えだすことが多く。

 

というか、家の中にいて、目の前のモノと向き合っているときよりも

一旦家から離れて、捨て活から離れたところで考える方が

客観的に思い浮かべることができるので、いろいろと出てくるのです。

 

例えば、キッチンのあの辺が気になるな~って思ったら

何入ってたかな?って考えだして、

そもそも物が少ないので記憶ベースで思い起こせている自分に気付きつつ

あのあたりの、あれが、スペースをとっていたり、汎用性のない感じになってるかもなぁ。

 

なんて感じたら、すぐにスマホにメモ。

 

私はiPhoneのリマインダーという機能を使っていますが

時にはメールの下書き機能を使ったり、LINEのKeepメモを使ったりもしています。

とにかくまとめて書いてあればおっけー(・∀・)

 

それらが、5件とか10件とかになったら、やっととりかかりメモしてあるものを

片っ端からゴミ袋にぶち込んでいます。爆

 

書いている内容としては、

3枚持っているハンカチのうち2枚は柄が同じで、残り1枚は似た柄だけれど色が全然違うのが気になっていたので

ハンカチ→色違いの残り1枚捨て

 

とか

 

キッチンのバッドが使いにくい→捨てもしくはなくてもいいか1週間お試し

 

っていう感じです。

 

あと、捨て活デーまでに自分へ考えさせるような内容を書いておくこともあります。

 

例えば、

靴、そもそも3足もいる??2足でよくない?

 

とか

 

ニットいる?(洋服の話)アウター着たら着ぶくれするし、重ね着するには厚手で扱いにくくない?

肩のところ、パツパツにならん?しかも一番かさばるし。洗濯も乾きにくいし。

 

とか

 

部屋着、3着もいる?毎日洗濯して、毎日乾くから2着でよくない?

取説、なんか知らんうちにたまってたかもだからチェックしよう。

みたいな感じで自分に問いかける系メモ。

 

ほんで、大体は靴が2足になったり、ニットを捨てたり、部屋着が2着になります。爆

書かれているタスクをただひたすら捨てていって

その時に、「あ、これもいらんわ(´゚д゚`)」ってものがついでに見つかれば捨ててます◎

 

キッチンや、下駄箱、クローゼットなどの扉をあけてから探そうとすると

迷いがでてきちゃったり、どれも必要に見えてしまったりするので

私にはこの方法が一番サクサク進むのでした◎

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了