minikokoの素敵に暮らしたいブログ

物欲との葛藤を落ち着かせる方法。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

前回の記事も、沢山の方にお読みいただきました!ありがとうございます!

こんにちは!minikokoです!前回の記事も、沢山の方にお読みいただきました!ありがとうございます。 悲しいニュースを知るたび、どんな経緯であれ「二度とおめにかかれなくなる」という事実に、色々考えさせられますね。 人生には、努力でどうにかできることと、どうにもできないことがあって、 自分の努力と、周囲の支えでなんとかこんとか苦難を乗り越えてきた私が、初めてどうにもできない現実を目の当たりにしたとき、「どうにもできないことを受け入れる」ことがどうしてもできずに苦しんでいたこともあったなぁ。  と、そんなこ...
ドリフ大爆笑を見ながら、出汁をとるミニマリスト。 - mini---koko.com

 

 

毎日暮らしていたら、あれがあるといいかもなーとか

これがあるといいかもなーとか

 

物欲は無限(´゚д゚`)♡

 

だけど、クローゼットやキッチンなど、あらゆる空間がごちゃごちゃするのは嫌だ

折角捨て活をしたのに、またモノが増える・・

 

などなど、物欲との葛藤は一生続くんじゃないかって思ってます(・∀・)

 

住む場所が変わったり

暮らす人数が変わったり

ペットを迎え入れたり

 

色々な環境に合わせて、物の要不要がわかれますもの。

 

そんな葛藤の中で、わたしを一番落ち着かせているのが

「それを手に入れても、管理できないなぁという結論」です。

 

例えば、

観葉植物をあれこれと増やしたり

間接照明をあれこれ増やしたりすると

 

定期的な水やりや、霧吹き、葉の水拭きだったり

カビが発生しないか細心の注意を払ったり、ねこちゃんが食べてしまわないか不安に思ったり

間接照明の電球掃除を定期的に行おうと思えるかだったり

 

そのものを手にいれることで発生する管理業務をより具体的にピックアップして

現実的に考えてみると、大抵は「管理できない(・∀・)」に分類されるのでござる。

 

ほこりにまみれた食器だったり

虫食いに合いまくった洋服だったり

 

使っていないのであれば、必然的にお手入れの回数も減って、どんどん劣化を進めてしまうような気がして、せっかく手にしたとしても勿体なく感じるのです。

 

かといって、じゃあ管理をがんばるぞ!なんて、最初だけで絶対続かないのと(爆)、

 

本当に必要なモノなら、そもそも「葛藤」自体を起こすことなく買っていると思うので

 

持たない方がお財布事情やお部屋事情としても、平和だな~となるのでした。

 

ちなみに、今回葛藤していたのが

このニットです。(爆)

最強なメリノウールで作られてる重ためのニットで、ばか暖かい!!!

前後ろを気にすることなく着られるようにデザインされていて、この季節になると毎年この葛藤が現れます(爆)

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了