minikokoの素敵に暮らしたいブログ

心の中で、プツンと糸が切れた日。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

 

人生数十年、生きてりゃ色々ありますよね。

 

 

二人で歩み寄ればなんとかなりそうなこと

二人で力を合わせれば乗り越えられそうなこと

どんなに努力してもどうにもならないことがあること。

 

 

たとえば、私の考えはオレンジ色で、相手は青色だったとして。

 

少しずつ少しずつ色を合わせて、なんとか練ってみては転がしたり、黄みの強い緑になってしもて、

 

時には何個かに分けて、もう少し青を足して、今度はブルー寄りの緑になりすぎてしもて、

 

またオレンジを足したり、一度離して、またくっつけたりして、そうやってきれいな緑色を作っていこうよ!

 

自分はオレンジを出して、ほら!青も出してみて!?きれいな緑になるかもしれないから!

 

 

と言い続けても、相手が青を出す気にならなかったり、きっときれいな緑ができるよ!という言葉自体を信じてもらえなかったり

 

はなから、お前は青をオレンジ一色にしたいだけだろ。と決めつけられたり

ここは青一色でいいだろ!!と、突き放されたり。

 

 

それでも、一緒にいると決めたのだから、緑も作りたい!

オレンジや青があってもいいし、黄みの強いみどりも、青みの強いみどりもあっていいけど、きれいな緑があってもいいんじゃない??

 

と、何度も訴えてみるけれど、

お前はオレンジにしたいだけだろ!

 

の一点張りで、

 

そんなこんなをここ数年頑張っているうちに、心の中の糸がプツンっと切れてしまいました。

 

 

 

 

何かを一緒に乗り越えたいといくら伝えても、この人には響かない。

歩み寄ろうとも思ってもらえない。その努力もしてもらえない。

 

相手に変わってほしい(オレンジにしたい)のではない。

 

双方の意見を1つずつ出して、練って、間をとって、

 

 

ただそれだけのことなんだけれど、伝わらない。

話しがかみ合わない。

 

こんなに悲しいことはないな~。

 

 

とはいえ、相手を変えることはできないから、自分がどうにか受け止め方を変えるのみなんだよな~なんて

 

そんなことを考えていて。

 

 

そうしたら、なんかもう笑えてきちゃって、相手がそうなら、私も譲ることをやめよう!

今までしていた配慮とかも、いったんやめてみよう!

 

という気になって。

 

 

大反抗期(爆)

 

 

今まで相手を思って譲っていたところや、

相手のモノだからと配慮して断捨離していなかったもの、

それでもその存在があることで、ノイズに感じたり、モヤモヤしていたものを、一旦全て家の外に出したくなって、その衝動が止まらずに片手にゴミ袋を抱えて一心不乱に詰め込み、玄関の外に出すなどをしました。

 

 

自分にとっても、相手にとっても、本当に必要なモノなら、戻せばいい。

 

 

そんな思いで。

 

 

 

夫婦はチームだから、

 

何かが起きた時、作戦を練って、ほどよい緑色を作り、足並みを揃えて、日々目まぐるしく出てくる、ありとあらゆる出来事に挑みたい。

 

 

それがこんなにも難しいことだなんて、思いもしなかったというか。

 

 

そんな話し合いをしたくとも、意味もなく傷付け合って、どんどんお互いの信頼を失っていって、意味のないやりあい。

 

大好きな人とお付き合いをしはず、

大好きな人と結婚をしたはず、

それなのに、それが叶った途端に、女性として愛されなくなる。

 

 

もちろんそれがすべてではないけれど、

 

みどり色を作っていこうか!という努力を怠れば、確実に夫婦関係を崩しえる。

それをやってしまうということは、崩したいということなのかな?

 

なんてことを、玄関の外に置いた袋たちを眺めながら思っていたのでござる。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了