minikokoの素敵に暮らしたいブログ

捨てまくった果てにわかる、自分が本当に好きなモノ。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

 

未だに、定期的にドサーッと断捨離をして、すっきりする。なんてことをしたい衝動に駆られて、捨て活ツアー的なことをやったりするのだけど、

 

今日は、そういえば私がマキシマムだった頃、自分が本当は何が好きなのか、全然わかってなかったな~。なんて思い返したりしていました。

 

これって、結構幼少期からの体験も影響しているらしいです。(一因)

 

たとえば、

保育園で絵の具を選ぶとき、

家で洋服を選ぶとき、

 

「必ずだれかの助言があった」場合は、自分の好みがわからなくなっていくらしい。

 

女の子だから、ピンクがいいんじゃない?

kokoちゃんはスカートが似合うからスカートがいいんじゃない?

 

そういえば、私もそうだったな~と、

 

未だに覚えているのは、絶対にズボンを履いて登園したかったのに、母が絶対にワンピースの方がかわいいからこれを着ていかないとダメだ!と、一歩も引かず、ワンピースでなくてはいけなかった理由もわからぬまま、そのまま押し問答が15分くらい続いて、泣きながらワンピースを着て登園したこと。

 

その傷はしばらく消えなかったのだけど

 

大人になったある時、「もしかしたら何かのお披露目会があったのかもしれない」

わたしが覚えていないだけで、ステージの上に立って何かをする、そんな日だったのかもしれない。

だからズタボロで、穴があきかけのセーラームーンジャージではなくて、キレイめのワンピースにしてほしかったのかも。

 

誰も悪くないな~。

 

と思えるようになって、そんなこんなしていたら、その苦い思い出と、わりとキツめに刻まれたわたしの気持ちもどっか消えてて。そして好きなモノがわかるようになって。

 

断捨離すれば好きがわかる!!って、信じて疑わなかったけれど

断捨離→好きがわかる といった直接的なのではなくて、断捨離を通していろんな気づきがあって、そのはてのはてのはてで、気づいたらわかるようになってた、

 

みたいなことだったな~なんつって。

 

そんなことを考えながら、仕事をしていました。(集中しろ笑)

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了