minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストの私がお金をかけて良かったと思うモノ。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

作り置きレシピの記事もたくさんの方に読んでいただいております!ありがとうございます☺

こんにちは!脱プラスチックの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺まずは、すぐできることから始めよう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});テーマは「ゴミ削減」で作りました 今週は、出来るだけゴミを減らすを目標にしました!ゴミを少なく、万能で、どんな料理にも使える作り置き・・・なんて素敵なの!作り置きに掛かった食材料(出汁は除く)は、358円!!!安くてこれだけ作れたらもう・・・・・やめられないかも・・!まずは一品目、かぼちゃ。何も味付けをせず...
たった358円!生ごみ削減を意識した今週の作り置きレシピ4品。 - mini---koko.com



今日は、私がこれまでお金をかけてよかったと思うものをいくつかご紹介します!

 

日立ビートウォッシュ(洗濯機)

正直、洗濯機は安くても高くても大差ない。と思っていたのですがビートウォッシュに変えてからクリーニング屋に行かなくなりました。


かれこれ5年ぐらいお世話になっているのですがまだまだ現役・・・!

スーツもコートもお布団も毛布も任せています!

洗濯機を安さで選ぶと一番困るのが「脱水不足」。
終ったあとの洋服に残っている水分量が安い洗濯機だとめっちゃ多い!!!(体感)

追加で脱水をかけようとしても、そもそも脱水だけできる機能が備わっていなかったり、MAXで6分までなどと細かく追加していかなければいけないことも。

部屋干しのイヤなにおいの一番の原因だと思っています(乾ききるスピードが遅いから雑菌が増えまくる)


次にもし壊れたとしてもリピートしたいし、ビートウォッシュの乾燥機能がついたのにする!


とはいえ、全く壊れる気配がないのであと5年は頑張ってくれそうです☺











昔、プチプラや安売りで買っていた靴を今と同じペースで履いていたら3か月でぶち破れます。。(実験済み)

しっかりとした本革で、仕立てのいい革靴は何より壊れにくい!!質を上げることで数を減らせるようになりました。


靴も、何履いても変わらない。って思っていたのですが

北海道の冬でもしっかり歩けて

ミニマリストのペースにもしっかりついてきてくれて

壊れにくく

ブラシをかけるだけでもツルピカに生まれ変わり

修理が何度でも効く


ならば、買わずにはいられない・・!


革靴は、最初は足が痛いんですがどんどん自分の足の形にフィットしていくので、大げさに言うと裸足で歩いてるみたいな感覚になりまっせ!(プロにフィッティングしてもらって買うのだ)


こんにちは~!洋服の比較の記事が、読まれまくっております・・!!直近でNO1かもしれない!!頑張って私の5か月を使った甲斐があります 泣 みなさま、ありがとうございます!!!さて、今日は靴の事。洋服も好きなら靴も好きです!全部出し!とか言ってすっかり出し忘れてた一部が靴でした!(おい)「思いついたもの全部出し!」でしたねwwごめんなさい!!  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});履けない靴ばかりのお家洋服と同じぐらい靴も好きで、前はファミリー用のシューズラックがギュウギュウに...
雪国でも大丈夫!靴は4足以上要らない。 - mini---koko.com





↓先輩ブロガーの皆さんの買ってよかったも参考になります!


☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆




 

 

洋服

1枚500円とか、1000円とかの洋服を毎月、季節ごとにトップスからコートまで買っていた過去がありました。


ミニマリストになってから安い服(すべてじゃないですが殆ど)は、くたびれるのも早いと気づき

以前は消耗激しい方が買い物数増えるからいいじゃん♪と思っていたのが、

新しい服を買うために「迷う時間」すら勿体ないと感じるようになって、1度にドーン!と質良い服を買うにシフトするようになりました。


毎日のように着て、その度洗濯して、干して、畳んだりなにしたりしていますが2年(まもなく3年)経つ未だに現役です!


こんにちは~!あ、あ、アクセス数が・・!!すごいです!!!昨日も沢山の方に読んでいただきました!嬉しいです本当にありがとうございます!さて、私は服が好きなんじゃー!!!ということを昨日の記事で書きました。今日は「実は服の実験している」と言っていた件について、まとめます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});服の消耗問題少ない服で暮らすようになって、感じたことそれは「服の消耗はんぱねぇ」以前なら4年5年は着れたであろう服が、2か月ぐらいでクタクタになる。新品を買ってもすぐにゴタ...
ガチ比較してみた!「やはり質の良い服じゃなきゃ」という思い。 - mini---koko.com

 





寝具



エアリーマットレスは断トツ買ってよかったアイテム!!


収納付きベッドフレーム+マット→ベッドマットのみ→すのこ+布団→エアリーマットレス



この流れで寝具を変えてきましたが、今が断トツにラクで熟睡しています!!


今住んでいる賃貸アパートは、とにかく結露とカビとの戦い!!!


床に直敷きで、畳むと床が湿っているのですが一瞬で乾きます。

マット側も、一瞬で乾きます。

マットレスカバーも洗えるので、万が一カビたとしても大丈夫・・!


札幌の寒い冬でも、毛布があれば敷布団は不要です◎



こんにちは~!やましたひでこさんの記事、たくさんの人に読んでいただいております・・!!ありがとうございます☺!最近、たとえ小さなことでも感謝の気持ちを述べる事はとても大切だと、しみじみ感じています。さて、今日はわが家のお布団の事情!札幌の寒い冬でも、布団は3つ!豆知識も合わせながらまとめていきます!↓枕も置いたら5つ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});エアリーマットレス初のエアリー マットレス。我が家でも取り入れました!薄いマットレスだと横になった時、沈みで肩やお尻が床...
北海道でも◎!布団は敷き掛け毛布の3つあればいい。 - mini---koko.com





かまどさん

 

これひとつで、煮物も、ご飯も、鍋料理も、ご飯を炊きながら温泉卵や蒸かし芋、とうもろこしを蒸かすことだってできちゃう優れもの・・!

安いお米でも、炊飯器からかまどさんに切り替えて、美味しく感じられるようになりました!

ツヤツヤで1つぶずつ立ってくれます☺


プラスチックも使っていないので、環境にも◎




↓暮らしを楽しむみなさんの、図(文)


生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物




こんばんは。ミニマリストkokoです。(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});Twitterではちらっとぼやいてた電磁波問題。調べてみると本当に「電磁波過敏症」ならぬ病気があるのだとか。私は診断されたわけではないけれど、減らすに越したことはなかろう!ほんで、電磁波が特にヤバい家電というのが電子レンジ、テレビ、IHだと。。その他の家電も全くゼロではないようです。強いステロイド服用による薬害がまだまだ抜けずにいるわたし。副腎さんが「もう無理ー!ちょっともう無理ー!」と叫び出したらもうおわり。床と平行...
やっすいお米も、高級米ほど美味く炊いて頂く食事。 - mini---koko.com

 

 

食事

以前からブログを読んでいただいている方はご存じですが、本気で栄養学を学んでいます◎

偏頭痛、めまい、耳鳴り、重度のPMS症状、生理中は横になる事しかできなかった、イライラ、人間関係がぎくしゃくしてしまっていたことも、食事をかえて、ほとんど悩まなくなりました。

(以前は毎日2.3粒は飲んでいたんですよ/良い子はマネしないでネ。)


自己嫌悪からも解放されて、生きやすく暮らしやすくなったというか。
体は食事で作られるとは、よくいったもんです。


なんといっても夫婦喧嘩が激減・・!

喧嘩ではなく、話し合いで解決できるまでになりました。付き合っていた頃よりらぶらぶです!(笑)


その為、食材を購入するお店を見直したり、サプリ活用などをしています。


↓免役をさげない、という点でも活躍してくれるハズ。

こんにちは~!昨日の、防災グッズの記事、アクセス数が凄まじいことになっていました( ゚Д゚)!!皆様、どうもありがとうございます!栄養学を本気で学んでいるわたしが、コロナ騒動が始まるかなり前からやっていること、考えのあれこれをまとめました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});コロナ騒動に思う事まずは、これじゃない・・・?マスクも消毒液もうがいも手洗いもそりゃ大切だけど1番大事なのは【免疫】じゃないかしら..身体を冷やさず、栄養あるもの食べて、好きな事やって、沢山寝る。めっちゃ基本的...
ウイルスに負けるな!普段からやってる対策まとめ! - mini---koko.com






 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了