minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストの夫婦ふたり暮らし。必要最低限の生活費はいくら?

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

インナーの記事、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます☺

こんにちは!おすすめ本の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!!さてさて、先日楽天で注文していた商品がやっと届きましたっ!この注文した中で、一番楽しみにしていたのがキャミソールと、レギンス・・!実は私、今現在も背中というか上半身の乾燥に悩んでいます。洗いすぎているわけでもなく、熱いお湯でシャワーしているわけでもなくなので、甲状腺系か、脂の代謝がまだまだなのか、化学繊維による細かい静電気などの反応なのかまだ原因は定かじゃないのですが、とりあえずすぐ取り組めるところから...
コットンが好きだ!ミニマリストがもう一度買いたいインナー。 - mini---koko.com



久しぶりに、我が家の生活費の洗い出しをしてみました。

皆さんは、毎月の生活費だいたいどれぐらいでしょうか??



計算してみましょう~!

 


同棲含めて3年目に突入した我が家のミニマム生活費

 

・家賃 38000円
・水道 2200円
・ガス/灯油 13700円
・電気 2864円
・食費 20000円
・サプリなど 10000円
・通信 8688円
・保険 5000円
・定期預金 15000円
・飲み会 1回5000円まで
・お小遣い 基本無し


2人暮らしで、合計120.452円でした! (2020年3月分)

内訳をみていきましょう!





↓ミニマリストになりたい皆さんが集まっています

ミニマリストになりたい

 



家賃


築30年は余裕で超えているだろう我が家は、家賃38000円、管理費込みです。

間取りは1DK、バストイレ別で洗濯機置き場や独立洗面台もあります。

ミニマリストになるうえで、家賃はかなり重要なポイントになりますが、あまり安すぎる家賃はあまりお勧めしません!(ほどほどにね)


理由は以下です。

・周辺住民の質が落ちがち。(濡れ衣でクレームがきたり、叫び声が聞こえたり、夜中に暴れる音がしたりする。)

・安かろう悪かろう。結露と水道管の機械音、夏はクモさんがたくさん出てきます( ゚Д゚)


安いのには、それなりの理由がある、とも覚悟したうえで住んでいるので問題はないのですが、知らずにセレクトしてしまうと、毎日辛い日々を過ごすことになってしまうので注意が必要です。

 


光熱費


水道代 月2200円

札幌市の場合、2か月に1回請求がきます。今回は、4224円でした!

服が少ない、布ものが少ないと必然的に水道代が下がります!


ガス/灯油 13700円

お風呂、キッチンのガス利用+灯油代です。3月はまだ1か月間ずーーっと暖房をつけっぱなしにしていたので高い( ゚Д゚)

1年のうち一番ピークになるのが1月~3月だと思います。



電気 2864円

電気代は、これはブログを書いたり、栄養学のお勉強をするパソコン利用時間も含めてです!
一時期ブログをお休みしていた時は、1800円とかだったので、上がってます 白目

パソコンの電気代はんぱない~~!






↓一緒に、見直ししませんか???

暮らしの見直し


 

食費、サプリ代

 

食費 20000円

スーパーへの買い物は、基本週1回、上限5000円としています。
1か月4週と考えて、月2万円。基本的には3000円~4000円代のお買い物が多いです!

食費は特に、お金をケチりすぎないこと。
ミニマルな暮らしは、効率も大事。食費を削ってしまうと体の代謝効率下がっちゃいます。



サプリなど 10000円

サプリにお金がかかるというよりは、出汁ですね、完全に(笑)
本当に何にでもいれる(炒め物、煮物、汁物、和え物などなど)

けど最近は1万円もいかないことの方が多くなってきました!

サプリを全くとらなくても大丈夫!元気!なところを目指していっています。
今はまだ必要な健康状態かな~~~。

 

 

 

通信、保険、定期預金

 

通信 8688円

スマホ代が、1人当たり月1800円ほど。Wifiが5000円ほどです。


保険 5000円

夫が3000円、私が2000円の保険に入っています。夫の手術の時に本当に助かった・・!病院にお支払いした代金より、返ってきた代金の方が圧倒的に多かったです( ゚Д゚)


定期預金 15000円

夫婦の貯金ですね、自動引き落とし分は二人で15000円分にして、毎月残ったお金を更に追加入金する、という方法で貯金しています☺


 

飲み会やお小遣い


飲み会代として取っておくのはやめました。
夫婦共々、飲みに行くことがかなり減ったからです。夫は月に1回あるかないか。私は2,3か月に1回あるかないかです。

お小遣いも、以前は月2万円という風に決めていたんですが、夫がタバコをやめて以来、全然使わなくなってしまって。

現在はお小遣いという設定ではくて必要な時に普通に使う制度にしています!

月平均5000円~10000円いかないぐらいかな、と。

わたしも基本家に居たい。どっか行くときは自然な場所(海とか川とか山とか)が好きなのでお金がかかりません。

 

↓すっきり暮らすと、家計もすっきりする、自由をめざそう~!


すっきり暮らす

 

 

その他費用

日用品類は、食費の中に混ざっています。とはいえ、購入頻度が高いのはトイレットペーパーとティッシュぐらいですかね・・。
シャンプーは1年に1回買うくらいで、
今後は、今使っているモノが無くなり次第、洗剤たちとコンディショナーを随時やめていく予定なのでもっと必要なくなります。


洋服は、一切買わなくなりました。
先日の比較記事を書くために買ったぐらいで、、被服費無しです。

下着は消耗が激しいので買います。(夫はエアリズムなので数年買わなくても全然大丈夫なやつ)
これも、被服費としてとっておく!というよりかは今まで使ってなかった端数が当たってるイメー時です。

 

定期的に計算してみよう!

 

生活にかかるコストは、無意識に増えたり減ったりするもの。

ミニマルライフをするうえで、とても大切な部分になってきますのでまずは全部洗いざらい出してみましょう~!

皆さんの生活費は、合計いくらでしたか???



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了