こんにちは、ミニマリストkokoです。
今回は私が捨てるに迷ったものをご紹介します。
「無理して捨てないでください」って言われることもあるかもしれません。
確かにおっしゃる通りだけれど、
無理して捨てないと片付かない事ももちろんある。
全てマキシマリスト時代から利用していたものです。
①ベッド(収納付きの高価だったもの)
一番初めに住みだした極狭部屋では、ロフトに上げて使っていました。
文章に記して説明しにくいので貼り付けてしまうと、こういうタイプのです↓
毎日ふかふかで、かつマットレスも何年使ってもへこたれず、
冬に使う毛布や夏のタオルケットはフレームの下に引き出しがついていて
収納することができました。寝心地がよく快適で仕事で疲れたら
すぐにお風呂に入り着替えてベッドへダイブしてそこから動かない。
動きたくない。そんな生活が大好きでたまりませんでした。
ただ、寝るのは2人、ベッドサイズはシングル。部屋にある物の量は大家族分。
・・・なんですかこの矛盾は(笑)
■結果発表■
・2人とも寝相が悪いので高さのあるシングルベッドだと安心して寝れない笑
・上記のことからローベッドを選択し、値段はそこそこ安め。
・古いアパートの為床も含め結露がすごいので布団は考えられない。
・腰痛持ちの彼のことを考え固めのマットにする。
以上のことからこちらになった↓
コイル数が多くお値段もプチプラ。彼も腰の辛さはない様子。
結露対策にすのこを引いて寝ても広々していて本当に助かっている。
② 洋服タンス
私はとにかく洋服類が大好き。SNSで見たオシャレな方やハイブランドの新作
画像を見ているだけでも幸せですし、実際にデパートに見に行くだけでも、
購入出来たら倒れてしまうかもしれません。
ただ「購入した後しまう場所がなくなる」という事実は
「購入できるかもしれない夢」までを奪います。
だけど、私にとっては宝箱といっても過言ではなく
↑こういうタイプの物持ちのよく洋服も小物も下着もたくさん入れられるタイプで
木目調で・・・どうしよう泣
タンスのお話は、後日私のワードロープのことと合わせて記事にしていきたいので
ここでは割愛します。
③人数の割には大型なソファ
黒い布張りの3人掛けのソファです。部屋の3分の1.5は占領しておりました。
これは私が生まれる前から父と母が使用していたもの。
つまりヴィンテージ。その事実を知っているのは私と母と父のみ。
そりゃあ捨てにくいですよ。簡単にはそんな。。。ね。。。?
そしてかわいいかわいい(?)娘が「あのソファ捨ててもいい?」
なんて言ったら父はどう思うか想像すると・・・ふるえてしまう。
そんなことが頭を駆け巡り悩みに悩んだ。
■結果発表■
彼と何度も会議をして、父はこう思っちゃうかな?ああかな?こうかな?
と散々話しをして初めは二人とも心配になっていたのだが
「今の実家は黒いソファ無しで暮らしていて、何十年使用中の別のソファがある」
それを今のミニマリスト生活に置き換えてみた。
今使っていないものを今後使うだろうか?→使わないだろう→捨てる
と、いうわけで捨てました。(笑)
そして、コンパクトでデザインもシンプル。
座れる人数も値段も身の丈に合った座椅子を新たに購入して生活をしています。
③キャディバッグ(ゴルフセット一式)
知人の紹介で始めたゴルフ。すっかりハマり、大好きすぎてキャディさんまでやった。
しかし、近頃の様にカート式のゴルフ場ではなく全員歩くタイプ。
多い日は2ラウンド走り回り、多い時だと30キロ近くにものぼる。
キャディとしてのゴルフはただ1人で前に進むだけでは無いからだ・・・笑
足の疲労骨折をし、ドクターストップで続けられなくなったのだ。
その骨は一生くっつく事はないと。普段の生活には問題ないが、
2.30キロ走り回るのは厳しいそうでそれからゴルフとも縁がなくなっていった。
しかし、あんなに大好きで、お金もかけて集めたゴルフセット。
自然も大好きでたまに見かけるキツネちゃんやウサギちゃん。。
捨てたらもう会えなくなっちゃうし、気軽に行けなくなる。
■結果発表■
今の家に引っ越しをしてから近くに練習場がない事と、
ゴルフをする人との付き合いをミニマルにしたことで1年以上行っていないので
会社の人に譲った。幸い、テーラーメイドのメンズクラブでグリップを替えて間もなかった為
直ぐに引き取ってもらえたのだ。
ミニマリストは捨てることだけじゃない。
アップデートしながら一番大好きなことだけで暮らす。
すてき。
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。