minikokoの素敵に暮らしたいブログ

『引越しのつもりで片付ける』を実践②!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

昨日の引越すつもりで片付けるでは、ありがちな誤解と一部の片付け方を紹介しました。

今日は引越し片付けのチビちゃん、「原状回復のつもりで片付ける」をご紹介します!



●原状回復のつもりってなに?

「引越し」だと、各部屋ごとだったり、家全体のモノという感覚が一番つかみやすいと思います。

しかし「原状回復のつもり」の方が場所が特定できる気がしませんか?

引越し準備をしよう!より、玄関のドアを現状回復しよう!の方が場所が限られて簡単な感じがします。

私の超ズボラ性格を自己分析して至った答えです(笑)

だって大がかりは嫌いなんだも~~ん!

●キッチンの原状回復

我が家は古いアパートで昭和のにおいがぷんぷんするお部屋です。

床も白、壁も白なんて部屋に住みたかったのですが、家賃を抑えるためにあきらめました。

そんな昭和のにおいをかき消すため、SNSでも大流行しているリメイクシートを屈指してなんとか平成のにおいに変えようとしたのです!

1時間くらいかけてキッチンの扉全部に貼り付けました。

加えてもう一つ。

我が家はIH愛用者。ガス台は使ったことがありません。

しかし賃貸はガス台に合わせてコンロ台が下がっていて、そこにIHを置くと低い!!前かがみで腰も痛い・・。

ただでさえキッチン全体の作りが低くなっているのに、これはあかん!

と発泡スチロールでできたブロック?を3つ並べて、リメイクシートを貼った台を作ったのです。

まぁこれが結構快適!

しかし、横幅はサイズぴったりなのですが奥行が合わず、台の手前や後ろにゴミがたまるストレス。

周りはシンプルなのに、キッチンだけがうるさいなぁ・・。と

もう、いらない!ってなりました。



●いざ、実践してみた!

まずは、キッチンのドアについているリメイクシートを全部取り去る!

おしゃれはおしゃれなんだろうけど、換気扇も、吊戸棚も現代風ではないし、

それにTVを見るのをやめてから逆に目がチカチカして疲れてしまうんです!

どうかお願い!ノリが残らないように、天板もベリッってならないように・・。

とにかく慎重に、ギリギリの力加減ではがしました。

久しぶりに「集中」を体験しました。笑 そしてきもちい!!!

そしてビフォーがこちら

なんだかそっけないというか、急に懐かしい感じへ戻りましたね(笑)

続いてキッチン台(別日)

噂のケトルと玄米の浸水は、ご容赦くださいませ(笑)

このお手製台を捨てました!

絶対にない方がよい!のになぜ作って、なぜ今まで処分していなかったのか・・。

答えは、慣れです。

当たり前になっていたから「原状回復」という意識がなければ捨てるという判断に至らなかったように思います。

要不要で見れば、要でも

引越しするにあたって原状回復となれば、不要になる。

少しだけ視点や、ベースになる気分を変えて捨て活をすると突然部屋ががらーんとなります!

「本当に必要な物だけで暮らす」というのにまた一歩近づける!

○○カバーや、○○隠し、○○用に置いてあるものなど

もう一度部屋を見渡してみて、1日1つでも、1時間に1つでもいいのでゴミ箱に入れてみてください!

●まとめ

今回は、引越しするつもりで片付けるのパート②としてご紹介しました!

最初こそ多少さみしい気持ちがしたものの、今となっては無くしてよかったとしか思えません。

元々は無しで暮らしていて自分があとから付けたモノなのであれば無くても困らないです。

むしろ、わたしは快適になりました!

ついでに、このブログを通してわたしのポンコツ加減と様々な気付きに日々お勉強させて頂いてます。

※IHのコゲ落としについても触れていきたいなと思い現在コゲを育て中です(笑)

ケトルに続き、ごっそり汚れ落とし予定ですのでぜひお楽しみに!

そろそろ良いまな板にめぐり逢いたいとも思っています。

お勧めのまな板ありませんか?涙

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了