minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■片頭痛を放っておくとマジでヤバい!!■

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

最近、とてつもない体の不調と戦っています。

突然現れだしたのですごく恐怖!

あと、私の持病の片頭痛について少し触れます。

 

 

●寝ても寝足りない

 

私の1か月平均睡眠時間は8時間くらいです。

医学的には寝すぎ、十分すぎるのかもしれません。

もちろん最近までは快適な睡眠ライフを送れていました!

 

しかし突然、寝ても寝足りない生活が始まって困り果てています。

 

時期は1週間ほど前からで丁度、月のモノが終わる数日前から続いています。

昨日は9時間半も寝て、寝足りず昼寝をして夜23時には就寝し今朝7時半に起きるのもやっとなくらい・・。

 

とにかく眠い!仕事中も、帰宅してからもねむいっ!



●とてつもない食欲

 

これにも困り果てています。

とにかく、炭水化物を欲していてチョコレートなどのお菓子というわけではなく

 

玄米や、お餅、サツマイモ、ジャガイモ、ときどきパン。

こういった類のものを欲しています。

 

その他お肉や、野菜でカサ増し♪なーんてドッサリサラダを食べたところで、

炭水化物の取る量は変わらないんです。

 

まじで謎!

 

●寝不足と食欲の関係

 

私は小さい頃から眠いと何か食べたがる習性があるようで、

眠たい→グズる→食べ物を与える とされていたのか詳細は不明。(笑)

 

一度、実験をしたことがあるんです。

思いっきり寝て起きた日と、4時間睡眠で何かしらをしていた日の食事量。

 

 

食べる量は3倍違いました!

 

 

そんなこんなで悪循環を繰り返しているのかもしれません。

しかし、相方の仕事や私の仕事も当然ありますのでいつまでも寝ているわけにはいかないというストレス。

 

 

はぅ!!どうしよう!

 

●片頭痛の恐ろしさ

 

ここ数日、本当に頭痛が辛くて、薬なくなってしまうんじゃないかと不安です。

 

23歳ころからでしょうか?頭痛持ちになりました。

なんのきっかけもなく、前触れもなく、突然頭に心臓がある!!!感じがして我慢できず鎮痛剤で抑える毎日。

 

薬の効果が出なくなると困るので、本当に倒れそうなときや吐きそうな時以外はなるべく飲まずに痛いまま仕事をするという地獄の苦行です。

 

そんな生活も数年たてば慣れたもんで、「あ、いたくなる」と思えばPCの明かりを下げたり

うるさいところに行かなくなったりと研究を重ねていました。

脳神経外科に行っても全く異常なし!とのことだったので特に通院もせず。

 

 

しかーし!

 

突然左耳が聞こえにくくなるという症状に襲われ、耳鼻科に行ったところ突発性難聴と診断されました。

そして聴力もあまり回復しないまま。

 

 

耳鼻科の先生に、「片頭痛の治療はしてる?行ってみた方がいいかもよ?」

と言われたのがきっかけで頭痛外来へ行くことに。

 

MRIや、脳波、簡単な体操?的な検査をした結果

 

 

「片頭痛からくる脳過敏症候群です」

 

 

はい???

 

なにその症候群?はじめてきいたけど!なに?え?なに??

 

頭の中にハテナしか浮かびません。



 

 

●脳過敏症候群とは

 

長らく片頭痛で、鎮痛剤を飲んでいた人の生末・・。という病気らしいです。

 

腐ったミカン(頭痛)にフタ(鎮痛剤)をしても、ミカンの根本治療にはなりません。

結果、腐り続けたミカンは風に当たるだけでも崩壊してしまう、超デリケート敏感ミカンになってしまった。

 

というわけです

 

 

は?

 

 

えっと・・・。

片頭痛の根本治療をしなかったために、バケツ(脳)の水があふれて過敏状態になっている状態です。

 

そのため脳波検査の結果、心電図の左から右までペチャンコにしたかのような大量のギザギザで、びっしり埋め尽くされていました!

 

光やにおい、音、環境の変化など、とにかく人よりも過敏な状況だそう!

 

 

本人は全く自覚ないんですけどね・・。

 

 

突発性難聴で聴力検査をした時、難聴ではなく聞こえすぎる→普通になったくらいの感じだね~

と言われたのを思い出しました。

 

 

 

相方が聞こえにくい。。というテレビの音も私には騒音に聞こえていて

相方がおいしい!と感じる料理も私にはしょう油丸飲みみたいに感じていて

相方が部屋くらい!見えない!と感じる照明も、わたしにはちょうど良く・・。

 

 

騒音や、味の濃い食べ物、常にまぶしい環境にいたらそりゃストレスもたまりますし

イライラも人より半端ないはずです・・。

 

すぐに相方へお話したら、愕然としていました (; ・`д・´)

 

 

●片頭痛もちの方、すぐに頭痛外来へ

 

私の脳内には、月15回以上の頭痛発生と鎮痛剤服用で「虚血性白質病変」という

MRIでは白く映る、脳梗塞のたまごちゃんまでいらっしゃいます。

 

脳梗塞?脳いっ血?のたまごちゃんらしく。

「虚血性」というのは、血が通ってない。詰まってる状況です

 

人によって増えたりするので半年に1度検査が必要とのこと。



●当てはまる項目はありますか?

 

 

・天気が悪いと(悪くなる前日までに)頭痛がする

・脈打つ頭痛や、しめつけられる頭痛、目の奥が張って痛むなどの症状がある

・薄味がすき

・テレビやイヤホンの音量は、人より低い もしくは人に合わせるとうるさく感じる

・PC・スマホ画面の明かりは、人より暗くして丁度いい もしくは他人の画面を見ると目の奥がツキーンとする

・眠くもないのにあくびが出たり、頭や首の付け根が張っている

・雪路面がまぶしくて目も開けられない

・体中の皮膚もしくは特定ヵ所の皮膚がピリピリしびれたりする

・たまーに、キーンと耳鳴りがしたり、ふわふわするめまい、耳が詰まった感じになる

 

 

これは私の症状の一部ですが、頭痛症状のほか半分以上該当していれば危険かもしれません!

 

虚血性白質病変が出る前に、通院を・・・。

 

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了