minikokoの素敵に暮らしたいブログ

玄関のカビが悲惨!掃除とお部屋の模様替えをしました。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

今日は朝、相方を送りだしてから掃除やら模様替えやらをやっていたのでご紹介します!



●気付けば悲惨な玄関

我が家の冬は絶賛結露パーティ!

気付かぬうちに、玄関の結露がヤバいことになってカビが!!!

相方の革靴(夏用)に白いふわふわもこもこ♡な・・

わたあめなのか?それともマシュマロを作成しているのか?いや、羽毛か!

いいえ、カビです。

ヴォエ!(お見せできません)

革靴はソッコー捨てました(中古1500円だった靴)

そして玄関をよくよく見てみると、床は水たまり!壁には水滴まみれ!

なんじゃこりゃあああ!

一つ一つシューズを確認すると、革靴以外にもカビの被害者が!

夏用のTeⅴaサンダルちゃん。

ほほーぅ。もふもふのモコモコだから冬でも履けるサンダルってか?おん?

というわけで、私たちのtevaサンダル(ブラック)のカビ退治と玄関の結露とカビ退治開始!



●(オキシ浸け)水の色がヤバい

私はガス代節約のため

①洗面台に水を500mlくらい溜めて、オキシをスプーン1杯くらい入れて先にかるーく混ぜる

②ケトルで1.5ℓお湯を沸かす

③温度が上がりすぎないように、洗面の水を少しずつ出しつつ、ケトルのお湯も入れて温度を調節

④テバさん(2足)を入れて上にラップを張り、重石代わりに鍋2つ乗せて3時間くらい放置

私は、小指を入れて「アチッ!」ってなるくらいの温度にして、分量は適当!(ズボラ)

という一味違ったやり方でオキシ浸けしています。

そして今回の汚水は・・

※閲覧注意(オキシ後の汚水画像)

ヴォオオオエ!

●玄関の結露やカビ対策

カビは、他の箇所にも乗り移っているはず!ということで、玄関自体を漂白することに。

こちらは塩素系でやったります!

※オキシと同時進行は危険なので避けてください。有毒ガス発生

①乾いたぞうきんで結露の水分を拭きとる

②塩素漂白剤を水で希釈して、①で使った雑巾を浸してゆるくしぼる

③玄関の壁、床、ドアなど広めの範囲で拭く(この間②を何度かします)

※変色しそうなところはしない

④30分くらい放置

⑤水のみ含み、ゆるくしぼった雑巾で③の範囲を拭く

⑥最後に水を固くしぼった雑巾で③の範囲を拭く

そんな感じで無事カビ退治は終了。あとは玄関で除湿器回して乾燥を待ちます

続いてはお部屋について

●テレビのない暮らし本格化!

テレビなしの生活を目指してこれまできましたが今となっては全く不要になりました。

相方も、早く捨てたい!どっかいなくならせたい!と感じるようになったみたい!と言ってくれるようになりました。最高です!

しかも、先日から相方が引き取り手を探してくれていて、無事に見つかりましたのでこの機会に取り外すことに!

引き取っていただくまでにまだ期間があるため、寝室の普段あまり通らないところへ移動させました。

もし、仮に必要になったときにはミニサイズのテレビ。もしくはプロジェクターを購入しようと思っています。

今のところ、全く予定なしですが(笑)



●家具の配置決め

テレビが居間からなくなったことで、座椅子やテーブルをどこにでも置けるようになったぜ!

座椅子は、暖房の前からテレビがあったところへ移動

テーブルは、しまったり出したりしやすいように窓側へ(折りたたみ式です)

ですが、相方は模様替え大好き人間でわたしより配置センスまるなので、今後の配置はまかせる気満々!

その後、

テレビ台として使っていた木の板と、レンガは高さ3つ→2つに減らしてクローゼット収納にしました。

元々使っていたラックは処分!ついでに今日も探し回って発掘した不用品たちと一緒に捨てる予定です!

少なく暮らしているつもりでも未だに出てきます。きっとこれからも・・。

ゆくゆくは、「捨てる」ことが無い「ステナリスト」てきな人間になってみたいもんです。

●お部屋のビフォーアフター

念のためビフォーも一緒にお楽しみください!

ビフォー(テーブル折り畳んでしまってます)

ココにテレビがありました↑

アフター

さて、次回のブログテーマは「やりたいと思っていることリスト」

色々とやりたくてうずうずしてます!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了