■我が家の水道管爆発してしまった!■
こんにちは。ミニマリストkokoです。
数日前、我が家の水道管が爆発していました。
●水道管爆発事件の経緯
我が家(賃貸)の管理会社から、
隣のお部屋と、隣の部屋の下の部屋が水漏れで大変なことになっている!
色々と調査したが原因不明のため調査させてほしい!今、隣の部屋にいるから行っていいか?
と連絡がきました。
え?わたし、パジャマに寝ぐせですけど・・。
「わかりました~5分待っててください~!」
5分後・・ぴーんぽーん!
「あの、何か変わったことありませんでしたか?」
わたし:今年は玄関の結露が半端じゃないことくらいですかね?
という意味不明な会話をして、水道業者さんと管理会社の担当者さんを通すことに。
「まずはキッチン外したいです。手伝いますので、中のモノを出してもいいですか?」
わたし:わかりました!
といって、シンク下をあけて3つのゴミ箱と、ゴミ袋入れを取り出すわたし。
「全然モノないっすね・・笑」
とか言われましたが、ハハハハ!と流しておきました。(なんでや)
そしてなんだか大がかりな工事が始まって、結局キッチンを外すことができずにドリルみたいなの持ってきてシンク下にでっかい穴をあけて調査していたようです・・。
結局、給水管にお布団みたいなのが巻いてあるのですが、その内側で破裂していました。
しかも、我が家へ水が流れてくる所ではなく、排水管と壁の隙間?を通って隣に滲出し、下の階までいっていたそうです。
●ガス台下の壁穴
調査する過程で、シンク下だけではなくガス台の下の壁に穴をあけて調査しました。
そして壁紙?というかベニヤ板を一枚剥がすと・・・。カビ!
え!?ええ!?
そう、我が家にも「カビ」という形で進出してきていたのです・・。クッ・・。
これって、今回の水漏れで発生したカビなんですか? 思わず質問してしまうわたし。
「ベニヤ板濡れてるから完全にそうですね~」
ひえー!!!
とりあえず、中を乾かさないとふさいだりできないので、数日間は開けっ放しにして乾燥させるようにしてください。
と、ガス台の下の壁に穴をあけたまま去っていきました・・。
●業者さんが帰った後
サヨナラした後に自分でも工事した個所を見てみました。
ベニヤ板濡れてるやんけ~!
シンクの下もべちゃべちゃやんけ~!
とりあえず物を出しっぱなしのまま数日置いておくことに・・。
そして思い出した!
「保険屋さんから回答くるまでは着工できないのでしばらくかかるわ!」と言われていた。
ということは、しばらくはこのゴミ箱ちゃんや、お鍋さんたちを出しっぱなしにしなくてはいけない!!
ということで、出しっぱなし生活にはいりました
●どんどん落ちていく精神パワー
元々マキシマリストだった私は、自分でモノを処分してなんにもなーい暮らしを始めてきました。
しかし、今回シンク下からゴミ箱や米びつ、お鍋などを全部出して居間に置かなければいけなくなり
必然的に何にもなかった床にモノがゴロゴロと置かれた状態に。
工事当日の夜から、止らないため息と、雑念と、思い出したくもない過去がフラッシュバック。
どうしていいのかもわからず、仕事にも集中できない、家事もやりたくない。他人と関わりたくない。何もかもブルーな気持ちになってしまいました。
それは、今も継続していて、身の危険すら感じるレベルです。
しかし、我が家の地域はゴミの分別種類が多く、最低限としてゴミ箱は3つ必要。
お鍋も3つ。最低限必要、全部出して見定めをしたにもかかわらず、不要なものは2つしか出せませんでした。
部屋には今まで見えてなかったものがドカーン!と置かれ、やる気もなにも全部吸い取られてしまったかのような感覚。
元気をだそう!
と色々な試行錯誤をしましたがぜーんぜんブルーな気持ちは収まらず・・。
相方にも「ため息つきすぎですよ~~kokoさーん!どうしたんですか~~~お~い。」と言われる始末
目に見えるモノの多さでこんなにも変わるのかと改めて実感できました。
やばい!
●モノによって起こる疲弊
私が感じている感覚としては、
よし!あれやろう! と思い立っても、床にあるものを見ると、ハァ・・。やっぱ無理。
と、やる気を吸い取られているような気分。
お外に出て、仕事も終わり、自由な時間!と外出している間はいいのですが
帰宅した途端に全部を吸い取られてしまうみたいな・・。
あまりうまく伝えられませんがとにかく、そこにある「モノ」の力というのは凄まじい!
そして、過去のわたしも今の何倍も、何十倍も多いモノに囲まれて過ごしていたのか・・。
と思い返すと、過去の精神力には尊敬しかできません・・。
我ながら、すごいわ・・。
●再確認できたこと
モノは、少ないに越したことがない。
ミニマリストとして生きていれば、たまに批判を受けることもあります。
テレビを見ないと、世間に置いていかれる!そうすれば仕事もうまくできない!
お皿が1人4枚しかないのは、ありえない!だれか来たらどうするんだ!
その暮らしが良いと言うのは価値観の押し付けだ!
貧乏なのか?稼いでいるはずなのにこれだけの生活しかさせないのか!
など。
お察しの通り、「ミニマリストの本質」や「ブログとはなにか」を知らない人が言ってくる傾向にあります。
●何のために、ミニマリストをしているのか?
私たちは誰のために生きているのか?
私の答えは「自分のため」です。
わたしのために生きるには、自分で選び、自分で探し、自分で決めて、自分でやること。
一切の責任を自分が持つこと。
自分がきめた「やりたいこと」のため=自分のためです。
その責任を自分が持てて初めて、相手への思いやりや優しさが生まれるもの。
私がモノを減らしたらよいよ!と言っても、相手が減らすと決めなければ何も変わりません。
そして、減らさずに毎日苦しい思いをするのは、わたしではありません。
このブログをご覧いただいている方は、きっとミニマリストに憧れていたり、自分の生活に満足できていなかったり、荒れ果てた部屋を目の前にどうすることもできずにいたり、そういった方々が多いだろうと考えます。
昨日はシャネルの財布を3つ買って、今日はヴィトンのバッグを4つ買って、部屋にモノがいっぱいあればあるほど幸せなの☆
なんて人は、そもそも私のブログを読まないでしょう(笑)
わたしのこのブログは誰かの「探す・選ぶ材料」になってほしいと思っています。
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。