minikokoの素敵に暮らしたいブログ

失敗しない!メガネと下着選び方とコツ

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

昨日紹介したキッチン用品以外にも、実はアップデートしたものがありますのでご紹介します!



●やっと納得のいくめがねに出会えた!

会社の帰りに、ウォーキングがてら色々なメガネ屋さんへ足しげく通い、フレームを吟味していました。

目の悪い方なら共感して頂けると思うのですが、

自分が客観的にかわいい!と思うフレームはすぐに見つけられるんだけど、

そのフレームが、自分に似合っているのか、似合っていないのか、

また遠くからみて、雰囲気があっているのか、服に、靴にもあっているかなどは

確信を持ちたい部分なのに、視力が悪いせいで自分のメガネ姿が見えない 泣

しかーし!

メガネは視力矯正であり、ファッションアイテムでもある

たとえば銀行のお姉さんが、両目「」のフレームかけて、首から上は似合っていたとしても銀行制服には合わないし

なんだこのパリピ銀行員は・・。(笑)

首から上だけをみて似合う似合わないを判断するのは自分にも、友達にもできます

●自分で納得して決めたい!

自分が持っている洋服全てを把握しているのも、自分!

自分に合ったメイクをするのも自分!

最終的にこのメガネにすると判断を下すのも自分!

わたしは首から上だけで決めたくない・・。購入しても帰宅していざ全身鏡で見たらアレ?

なーんて悲しすぎる!!

ので、コンタクトを付けて全身鏡+フレームについているレンズ(反射が大きいから客観視しにくい)を外してもらって吟味します。

店員さんによれば、見本で置いてあるフレームのレンズは簡単に取れるので~と、本当にパコッと外していました。(笑)

レンズを外してもらった方が矯正レンズを付けた時の様に見えます(無駄な反射がない)ので、判断しやすいですよ・・!

なぁなぁで、まあこれでいいか。とりあえずこれでいいや、流行ってるからほしい!など、ふわふわしたスタンスで決めると近い将来、確実にゴミ化します

これは眼鏡だけではなく、服や、靴、インテリアなども!

私が手放してきたものは、ふわふわ状態で買ったか流行に流されて買ったかのどちらかです。

そうして色々ためし、顔の形から、こういう形が似合うよ!のアドバイスを受けながら自分にあったフレームを探し続けること6か月。(笑)

最高のメガネに出会えた

決めた条件は

・主張が強すぎず、弱すぎないこと

・私の服全てに合うこと

・おしゃれ感漂うのに、他のだれも選ばなそう

・金属部分はゴールドで、眉間のところ?は金具であること

・ラウンド(丸メガネ)か、ボストンで探していたこと

・全身で見てバランスよし!

今回は、ブルーライトカットなし!効果が実感できなかったので、なくてもいいなと。

金属の棒1本でできたようなメガネ~と思っていましたがこれまでのメガネがそれに近かったのでやめました。

BJ CLASSIC COLLECTIONの COMBI というシリーズ。

ボストンもありましたが、敢えてラウンドで!色はダークデミーグリーン×ゴールド。フレームの下半分が抹茶色です。

んぁーん、最高です。なんといってもこの外しちゃってる感と、主張しすぎない色合い。そして軽い!



●下着を買いました

kokoの下着選びの基準は、

安くて、楽だけどしっかりサポートしてくれて、体が崩れないやつがいい!でした。

しかし、いろいろと嫌な思いや、悲しい思いをしまくった結果、ワコールのサルートに落ち着いています。

値段は高くとも、サイズ展開してくれているし上下セットで販売してくれている。

作りも丈夫で3セットを1年間使いまわしてもプチプラとは違いしっかりしてる!

サポート力も素晴らしくて、脇肉はシュッ!胸はツンッ!

しゅ、しゅげぇ!!

●悲しく苦しく大変だった下着選び

※ここからは自慢ではなく、悩み続けたお話です。

詳細は自粛しますが、kokoの下着サイズは10店舗歩き回っても入荷があるのは2店舗くらい。それもタイミングがズレれば置いてません。

店外からみて、ここのお店かわいいな~と思ってフラ~っと入ってもサイズはない!

※有名デパートでもサイズが無かった時にはさすがに心が折れる。

「すみません・・、〇の△サイズありますか?」と聞けば

「ご、ごめんなさい・・。ないです・・。」と言われるか、「ありませんけど?何?自慢?」と強気で出られるかのどちらかで悲しい思いを散々してきた 涙。

そのため、探し回るのも疲れてしまって

とりあえずカップ数とアンダーだけあっていればいいや!とネットでプチプラ購入しては、3か月~半年でクッタクタになり

また探すのに苦労をして、とりあえずサイズあったからこれで!と購入というサイクル。

ユニクロのカップ付きキャミソールで過ごしていた時もありました。

ネットでも私のサイズを探すと、2.3セットしかないのでデザイン選びもなにもありません。(マジで)

セクシーなデザインや、かわいらしいデザイン。下着ぐらいスヌーピー着けたいな!でもサイズがないために指をくわえながら友人の下着購入に付き合っていたこともありました。

●結局ワコールが最強説?

そうした時、友人よりワコールの、サルートはめちゃ高いけどめっちゃ長持ちするよ!!kokoのサイズもあったよ!

なんだってぇぇ!?

早速ドキドキしながらワコールへ行ってみた。

綺麗なお姉さんへサイズがあるか聞いて、「大丈夫ですよ!ありますよ♡」と言われた時には泣きそうになりました。

それから試着をして、

「この形がkokoさんにはいいですね。デザインもありますし、長持ちします。ショーツの形も選べますよ!

これまで、かなり大変な思いをしてきたんじゃ・・?正直ぴったりサイズは他社さん見たことありませんね・・。見つかってよかった!」

と言われて、心を撃ち抜かれました。(はやっ)

鏡に映った私のお胸は、今まで見たことが無いくらい真ん中を向いていて、(それまでは外向き(笑))

横から見ても、ツン!前から見てもツン!脇腹はシュッ!と )( ←まじでこうなってる

そして、その時着用していたブラを見てカップの表記とアンダーの表記は同じでも、横幅がkokoさんには大きいので脇肉が背中に流れている状態だとおっしゃっていました。

感動を覚えてからわたしはサルートの大ファンで、今もセールを狙っては購入しています



●最後に

kokoと同じ悩みをお持ちの方へ。

目が悪く、メガネ選びもよくわかんない!だけど納得して購入したい・・。

というかたは、ぜひコンタクト+見本レンズ外しで探してみてください◎

コンタクト無理な方は、レンズを外して店員さんに写真を撮って貰ったりするでもよいと思います!

下着は本当に苦労するというか・・何が良いの?ってなりますよね。

だからこそプチプラでなぁなぁと数をこなすより、しっかりした作りで納得のいく形を少数使いまわすのをお勧めします。

お肉が本来あるべきところになく、お腹や背中に流れて行ってしまうと、重さ?比重?の関係で姿勢が悪く、内臓代謝もさがり疲れが取れにくくなったり、体が歪んでしまったりするそうです。

1着でもいいから良いもの、合うものに出会っていただきたい。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了