minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■ミニマリストは日本経済を最悪するのか問題を考えてみた■

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

たまにこんなことも考えてみたりします☺

 

ミニマリストで日本経済は悪化するのかな?

 

あくまでもわたしの考えですが・・

 

 

「国のトップこそ、ミニマリストになってほしい!」



●毎秒増えてる日本の借金

 

いやこれですよ。

事実かどうかは別として、どこの国にいくらお金を渡しただの

あっちの国には何億円渡しただの。

 

小規模で例えよう。。

 

自分が1000万円の借金を抱えているのに、余裕ぶって500万円を友人に渡したら1500万円に増えるよ。。それが家族の為だという親。

 

どう??

 

 

確かに、いろいろあるのかもしれない。

 

 

けどね・・

だけど・・・・ね・・・

 

 

 

●ミニマリストはお金を使わないのか?

 

 

いや、使います(笑)

 

ミニマリストって最小限だからこそ消耗ってのが激しいんですね。

特に洋服や靴。

最小で着まわすのに、コインランドリーで乾燥機バンバンかけたりする人も多いからね。。

 

だけど不特定多数のモノを購入して「全く使わないもの」というのは無いから、使わない方だけど全く使わないわけじゃない。

 

最終的には不安定な需要と供給は、安定していくと思う。

 

 

数か月、数年に1度、買い替えが絶対に来る。

その頻度は今までよりとても多くなる。

 

だって私、今年に入ってイトーヨー〇ドーで購入したソックス、毛玉だらけでボロボロよ(笑)

ソックスってもっと長持ちするものだよね!?

 

数か月に1回必ず買い替えるものが出てくるのでサイクルが成り立つ。

 

そして、お気に入りのモノによっては値段を惜しまない人も多い。(もちろん身の丈で)

コスパだけ重視している人もいるけど、質の高いモノを長く使いたい人が多いと思われる。

 

 

買い替える手間や時間、悩みが減るんだもの



●国会での叩き合いこそ無駄な時間

 

ほら、なんとか大臣がコロコロ変わるたびに国会では両者のアラ探しばっかりして

何がダメだ、これが問題だっていって永遠のモグラたたきみたいに

 

国民はだれを信じればいいのか?なんてTV番組まで放送してたりとかね。

 

誰かが何かを改ざんしてたからどうの

憲法何条がどうのこうの

 

そんな問題はとりあえずいいからまずはさっさと借金返して、日本に何か大災害や、大事件が起こったときに備えてお金貯めるってのはどうでしょう?

 

これからさらに悪化する少子化社会に備えて、より社会保険や年金制度などの国民を守る系の制度増やしたりさ・・

 

1回の選挙にかかる税金は数百億円。

 

そのお金があれば、もっと他のやるべきことをたくさんできるんじゃないかと思う。

 

借金まみれで、トップがコロコロ変わる病院で出産したいお母さんなんているかな??

ますます少子化は悪化しちゃうよ・・

 

 

 

●もしも国のトップがミニマリストだったら

 

政治のお偉いさん方が国に対してミニマルな考えかただったら・・。

なんてこと、夢に見ちゃうわたしはびょうきなのか?(笑)

 

 

是非、いちど生活して頂きたい。

そうすれば税金の無駄遣いにも、なぜ少子化が進んでいるのかも、叩き合っている場合じゃないことも理解できるでしょう・・。

 

何が一番大切で、何を最小限にしなければいけないのか、どうすれば最短ルートでいけるのか

なくてもなんとかなるところはどこか、色々改善されそう・・

 

 

ミニマリストが増えれば、経済はダメになるどころかとても安定すると思うぞ!

 

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了