minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ラクして10倍以上になった貯金術

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです

「収入は全く増えていない!」けど、年間貯金額が約180万円、マキシマリスト時代と比べては10倍以上に。

うちと何が違うんだ!?なぜたまるのか!?

をいくつかピックアップします。



家事をやめたら出費が激減!

毎日の家事、お疲れ様です。しかし今後はやらなくていい。減らしましょう。

大変な思いをしているのに貯金も貯まりにくくなってては、本末転倒です。

これぞ「ラクして、貯める」

何言ってるんkokoちゃん、、そんなので貯まるわけないやろ!

いえ、貯まります。解説します!

洗濯は毎日しない

以前は毎日。今は3.4日に1回(もしくは洗濯機がパンパンになってから回す)

ご家族が多いほど、洗濯頻度は多くなりますが、はたしてそれだけでしょうか?

しかも、お洗濯は自宅=無料ではありません・・。

洗剤、柔軟剤、漂白剤、水道代、電気代。これらが発生しています。

具体的な計算はめんどうなので省きますが(オイ)毎日何回も回していると、年間ウン万円かかっている家庭もきっとある。

我が家では、柔軟剤入りの洗剤を使って洗剤の一本化を図ること。

服は下着類なども各1種類につき1人「3~4.5着まで」と決めることで服の絶対量を減らす工夫をしています。

相方はスーツなのでYシャツとインナー、靴下、下着、ハンカチ

私はワンピース、ストッキング、下着

あとはその他タオル類とか。これだけを毎日洗濯回すって実に勿体ない!

服の絶対数が減る→洗濯数も減る→それらに付随するモノや料金が減る



洗い物回数を減らす

以前は使った都度→1日2.3回にまとめる

お湯代(ガスや灯油)、食器洗剤、スポンジ代などがかかる洗い物。しかもため込めばめちゃくちゃめんどくさい!

まずはお皿やお鍋などの絶対数を減らしてみました

お皿はL,Mサイズの平皿、ご飯茶碗、お味噌汁のお椀を各2つずつ。

お鍋はフライパン1枚と、手のひらサイズのお鍋1つ、カレー鍋1つのみ

綺麗なお皿が食器棚にあるうちは、家族も自分も新しいモノから使ってしまいがちですが

そんなにたくさんコップ使わないで!!と、言ったことありませんか?

→数があるから使ってしまう。ならば減らしてみよう、ホトトギス。

これは本当に大成功でした。

相方は小さいころから上記の件で母に怒られていたそうです(笑)

相方も、私も洗い物はやりたくない!

お皿が減れば、洗い物も減り、出費も減る。以前より億劫な気持ちも減りました

ずぼら家事の方が節約には向いています。

だけど、家がモノで溢れまくっているのでは効果は薄い。

減らしてすぼらに。一番貯まりやすいし自分もラクできます。

まだまだあるサボりポイント、明日に続く・・・

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了