minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■月5千円→月10万円に貯金額UPさせた具体的な方法■

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

昨日に引き続き、私が減らした家事をご紹介。

 

私は、少しの積み重ねから徐々に5000円、1万円、と毎月やりくり上手になっていき

 

 

いまは、2人合わせて月10万円以上貯金しています。

 

昨日の記事は、こちら

 

 



●掃除機をやめたらめっちゃ快適

 

以前はコード付きの紙パック式→現在クイックルワイパー

 

我が家には「マット」とつくものがバスマットしかありません。

玄関も、キッチンも、トイレも、カーペットも全て手放しました。

 

北海道に住んでいますが、全然不便なく冬を過ごしています。

 

床に敷くものが無くなったことで、掃除機が不要に。

 

使い古したTシャツや、タイツ、タオルなど、ガンガン消費できるので使い切った感が半端じゃない!

 

ポイントは「本家・クイックルワイパー」を使うこと!!

100均などでも似たのはありますが、比べ物にならないぐらいめちゃくちゃゴミが取れます!

初めて使ったときはこんなにも違うものか!と感動したのを覚えています(笑)

 

今、本当にクイックルで大丈夫なの?と感じている方は、掃除機をやめる前にまずは本家へリニューアルしてみることをお勧めします。

 

 

掃除機よりゴミ取ります。

時間帯を気にせず好きな時にかけれるので快適です。

 

●整理整頓をほぼゼロに

 

以前は毎日絶対必要だった→現在はほとんど皆無

 

 

いうまでもありませんが、うちにモノがありません。

 

正しくは、「少ない」ので整頓も2秒とかで終わります。

 

おもちゃBOXはないし、書斎もない。本棚も食器棚も、ガラクタもありませんので「整理整頓」自体が必要ありません。

 

しいて言うならば、キッチンやクローゼットくらいですが、ほとんど入っていないです。

●目に見えて汚れてから掃除する

 

こちらは賛否両論かもしれませんが、あくまで我が家の場合です(笑)

 

基本的には、目に見えて汚れてから掃除をします。

トイレ、洗面台、お風呂。

 

そして、バスタオルも毎日変えません。

ええ!雑菌が!汚い!なんとかこんとか!なんてよく言われるのですが

バスタオルのせいで、発疹ができたり、高熱を出したりなど体をおかしくした経験のある方、おられましたら一報ください。

 

確かにやるに越したことはないかもしれないけど、

やめてみると、なきゃないで全然やっていけます。

 

そういう危険区域に足を踏み入れるのが大好き!(笑)



●なぜこれで貯金が増えるのか?

 

モノが無いということは、買って使い切るの繰り返し常にプラマイゼロ。

コトが少ないということは、それに付随する知らずの出費も抑えられている

 

 

例えば友人と遊んだ時の「つられ買い」とか・・!

 

昔は、安いから安いうちに!とストック用に2つ3つ購入していたのですが

それをやめてから今まで、値段の高い日用品を購入してしまったことは一度もありません。

 

使い切る寸前に最低量を買う。(ひとつが多い)

買い足すより、買い替える。

 

家事は、減れば減るほど女性は特に!ラクできますので、貯金もめっちゃ貯まるしお勧めです。

 

それがたとえ1000円でも、500円でもいいのです。

 

チリツモです。

直接的に関係なさそうでも、結構大きな出費が隠れていたりします。

 

残った分は毎月必ず貯金通帳へ入れましょう。

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了