こんにちは。ミニマリストkokoです。
わたしは頑張って節約してる!!
だけど・・
貯めては消え、貯めては消えで最終的に全然貯まらない・・・
なんて人がやっちゃいがちなやつ、紹介します(前のわたし)
●買い物カゴはいつも安いモノだらけ
値段が「安い」ってだけで固めてしまうとそれは確実に栄養失調になります。
そうなれば年に何回も風邪をひき、動けなくなり、体を壊し、病院通いが止まらず思わぬ出費が・・。
(経験済み)
50円の3食うどんを安いからと買うのではなく、普段よりは安くなってる野菜やお肉を買おうよ!
基本的に、「お菓子」や「麺類」は安いです!そして栄養価がほとんどないスッカスカ食材。逆に言えば栄養価が低いから値段が安いのです。
kokoは、夏と言えば毎日「ザルそうめん」を食べまくって安いしおいしいし食べやすいし最高!
なんてやってましたが、毎日襲ってくる頭痛や全く動けないほどのPMSに悩み
病院のはしごをして確定申告の時に10万円以上医療費かかってた!なんてのが何年もありました。
それからは「値段が安い」のではなく、「価値の割に安い食材」を買うこと。
を意識しています。健康が一番の節約。病院代かけるぐらいなら食費に使った方が安い!
ビールやおやつを買うくらいならお肉や野菜など体に良いモノになるべくお金をかけたい。
人生体が資本!
●他人と比較の嵐
自分が気づかぬうちに小さなころから洗脳されているので取れるまでにはなかなか時間がかかりますが、
比べ無くなったら急激に貯金額UPします。
超有名モデルが、その洋服を着ているからって自分に似合うわけじゃない、有名モデルになれるわけじゃない。
有名インテリアデザイナーが持っているチェアを自分の家に置いたところで、自宅が劇的にオシャレになるわけじゃない。
わかっているのに「ほしくなる」!
その根本には「他人との比較」があって隣の庭は青く見えるてきな・・
わたしも青く見えるどころかレインボー!!!に見える時ありますわ 涙
だけど、その人がやってるからって自分も100%楽しいわけじゃない
「比較しないこと」を意識することで、物欲どころか寂しい気持ちからくるストレスまでも減っていきます。
・比較しちゃう→お金ないからできないという抑圧感→やりたいのにできない、楽しくない、やさぐれる
・比較せず自分は自分と思っている→ゆっくり体休めるしお金使わない(貯金にまわせる)からいいや→リラックス、次の仕事に全力をそそげる
絶対後者!
●「安い」のワナにハマってる
私の中でのワナは以下の3タイプです。
①100均で5000円分購入するタイプ
②スーパーの特売です!「大特価!198円!(実は定価だよ)」を信じて購入するタイプ
③金額さえ安ければ何でもOKなタイプ
まさに安物買いの銭失い的なやつのアレです。
私の場合だったら、
①100均に置いてる製品でも、ホームセンターの方が安いこともある(使い分けがバッチリ)
②値札表示だけに惑わされない。定価の値段札もしっかり見る!(真の安さを見極める!)
③安くても質が悪いならゴミと同じ
モノ、質に対して値段が安いか?で決める。
その方が長持ちするし味も出せたり、気付けば10年使ってるや!なんてこともザラにあります。
それが一番の「節約」なんじゃないかと。
たまに引っ掛かるときもあります・・・( ;∀;)笑(おいおい)
●家にモノが多い
部屋は特に狭いわけじゃないんだけど、なんとなく散らかってるんだよね・・
部屋は決してきれいじゃないよ。って感じのご自宅は要注意です。
家にモノが多い理由は「購入している」何よりの証拠で、そりゃー!出費になりますわ!
我が家の場合、
1LDKのお部屋で売ったモノだけで総額10万円以上になりました(一部捨てたのもあり)
購入した時はその何倍も何十倍もの金額です。もう二度とゴミになる物は購入しないと決めました・・。
「モノはモノを引き寄せる」法則とはよく言ったもんで
我が家でも、キッチンに1つペットボトルを置けば次の日には隣にビールの缶が置いてあったりします(笑)
毎日使うお気に入りだけに厳選してヘビロテすると出費が激減しました。
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。