minikokoの素敵に暮らしたいブログ

(月10万円以上貯金)我が家の節約収納術がシンプルすぎる!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

インスタのフォロワーさんから「収納について知りたい!」とコメントを頂いたり

友人からも収納どうしてる?と度々質問を頂くのですが、我が家は収納してません。

ちょっと!画面閉じないで!ごめんなさい!待って!

正しくは「収納がないから貯まる」のです!



●人はすき間埋め隊

デッドスペースを有効活用!すき間をなくして収納上手!は「浪費」を加速させます

いずれはすき間もなくなりモノで溢れかえる。それほど「モノ」にお金がかかっているということになります。

入りきらないなら捨てる。使い切って徐々に最低限にしていく。

新たに収納を作りたくなったらそれは持ちすぎ、お金かけすぎのサインです。

例えば、

キッチンの調味料や食材を全部合わせて5万円として

収納に突っ張り棒やカゴをいくつか購入し、収めてみればこのカゴまだ入るわ!と違う食材を購入して気付けば8万円分入ってる。

内、3割が賞味期限切れ。

これは、アルアル案件!

それこそが「浪費」です。

増やさずにまずは使い切りましょう。

●吊るし収納、ボックス収納のワナ

吊るすためにはクリップやS字フックが、ボックスに入れるにはボックスが必要です。

試してみたことのある方、

あれ?余計にごちゃついて圧迫感あるかも・・見た目は良いけど余計出しにくい!って感じたことありませんか?

この収納はモノ1つに対してモノをもうひとつ増やす、計2つにする行為にあたりますので注意が必要です。

●最悪の浪費サイクル

なぜ2つに増やすのか、、お金かかってますよ!

ボックスが増えると

→詰め込み隊がやってきてモノが増える。

→モノが増えるからボックスが増える。

→収納が~片付けが~めんどくさい~~!!

やめてぇぇえ!

もう、最悪です。

ただがむしゃらに吊るそう!ボックスに入れよう!と集めると、無駄買いになります。

手放して、必要最低限にまとまって初めて必要な収納数が分かります

まずは減らしてから必要最低限のカゴやクリップを。



●モノが減れば収納の必要がない

ご自宅に「洗剤」のたぐいのモノはいくつありますか?

例えば、トイレ用、お風呂用、食器用、洗濯用、付随したブラシやスポンジ。+ストック

私がマキシマリスト時代に「掃除の為に安いから買っておこう!」と購入した洗剤の一部はいまだに消費しきれていません。地獄です(笑)

それだけ人は「使いこなせない生き物」なのに、なぜか必要だ!と判断して購入してしまう

実は、食器洗剤+塩素漂白剤+柔軟剤入り洗濯洗剤

この3つでめちゃくちゃキレイになります!

色々な種類の洗剤を使わないので割とクリーンです。

何も入っていない洗面台に、上記2つ(食器洗剤は台所ですね)+ドライヤー、ワックスを入れる。

鏡の横に歯磨き粉、歯ブラシ、保湿剤、コスメを1つずつ置く。

収納、デッドスペース・・いらない(笑)

自然と必要がなくなります。

今は沢山持っているから裕福、幸せになれるは真逆だと感じます。

持ちすぎは自分を疲れさせ、貯金を蝕み、貧困への近道です。

決して稼ぎが低いわけじゃないのになんで貯めれないんだろ?と感じる方は

あれこれ無駄に持ちすぎかもしれません。

見直してみませんか?

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了