minikokoの素敵に暮らしたいブログ

(質問に答えます)止らない物欲はどうしたらいい?

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

インスタグラムで、物欲コントロールどうしてるか?と質問を頂きましたので全力でお答えします!

質問

こんばんは!いつもブログ参考にしています♪

kokoさんは普段からsnsを利用されていると思いますが、タイムライン上に流れてくる情報の中で物欲が生まれたりしますか?

私は最近しょっちゅうあるんです。。一般の方をフォローしていて、金額も手が出せるものばかりの為つい、買いに行ってしまいます(;;)

kokoさんがsnsの利用で気を付けていることを教えて頂きたいです!

質問を頂けたこと、そしていつも当ブログを読んで頂き有難うございます!

つい、プチプラなものを購入してしまう、すぐにほしいと思ってしまう、

その気持ちめっちゃわかります!

わたしも「あ、この靴かわいい」「お、この服かわいい」「お、このアクセかわいい」

なんて、日常茶飯事!ちょろちょろしてしまいます。(笑)




ミニマリストでも買っていいと思う!

ミニマリストって「何も買わない」「何も持たない」「何も着ない」「何も食べない」人間のことではないのです(笑)

あくまでも「必要最小限」のモノで暮らすことで、他にエネルギーを回してるのだ。

そして「最小限」のレベルも一人暮らしの人と、4人家族では大いに変わります。

例え1人暮らしの人の中でも、仕事など生活環境によって本当に様々です!

捨て活の過程で意識がスリ変わる

ミニマリストは、私も含めて

捨てなさい!減らしなさい!やめなさい!それいらない!あれもいらない!何もいらない!と言いますが

その前置きとして必ず「自分の最小基準まで」というのが付いています。 たぶん。

本当は

自分の最小基準まで捨てなさい、減らしなさい、それ以外は何もいらない!と言いたいのです。きっと。笑

しかし、読む側としては「捨てなきゃ!」「買っちゃだめだ!」「増やすな!」「いらない!」と、なぜか強制意識が生まれてしまって。

わたしも読者のかたから「なんでそんなに捨てなきゃいけないんですか?」「それって人それぞれですよね?」「価値観の押し付けです」みたいに強く言われたこともありました。

もちろん誤解発生は私たち発信する側の責任ですが、知らずの「本質と意識のすり替わり」にご注意ください!

あくまで私たちが思う「最小限の基準」は、読者さんそれぞれの基準ではありません。

わたしがブログに載せてる「思い、考えなどが」どなたかの1人の参考になれれば嬉しいのです!




ミニマリストだからこそ買う

以前、質と価値についてチラっとお話したことがあると思います。

「ミニマリストは、むやみにプチプラ商品を買ってしまうと日々の消耗が激しくてすぐに買い替えが必要になる」

自分の持っているトップスが、千円のTシャツ3枚だったら2か月あればクッタクタになります。

それが裁縫や生地全て質の高い、(仮に1万円の)シャツだったら数年はもつ。

私は後者タイプ。ミニマリストの中には前者で、2か月に1度買い替える方もいらっしゃいます。

消耗が激しいミニマリストだからこそ買わなきゃ維持できないんですよ!!

ただ、その購入する頻度が多いか少ないかというところでしょうか。




「無駄」に対する意識の相違

確かに、必要以上に持ちすぎるのでしたらそれはミニマリストとは言えません。

しかし、モノのリニューアル(アップデート)はどんな方であっても随時必要です。

ミニマリストでも、マキシマリストでも。

あくまで「買うこと」が無駄なのではなく、「増える」事が無駄なのです。

新しいモノが欲しくてどうしても買ってしまうのは、自分の所持品に不満がある何よりの証拠です。

不満のある所持品」は手放す対象かも?

物欲がなくなっていく方法

まずは、自宅にあるすべてのモノをイメージして「ごちゃついてるな」「ここ触りたくない」って思うところがあれば手放します。

ウルトラバイヤープラスは家にある箱に入れて直接送れば買い取ってくれたり

Amazonアカウントで利用できる【リコマース宅配買取サービス】は宅配の人が荷物取りにきてくれるので

自分でどこかに届ける必要がなく、便利です。

※アマゾン使ってる方なら情報入力不要

そして「これほしいな」と思うモノこそ「良質なモノを選ぶ」ようにしています。

そうすれば全く意識せず、勝手に物欲が減っていきます。

たとえタイムラインで流れてきたとしてもへーこれ流行ってるんだ。でもウチにあるやつの方がいいモノだからいらない」ってなります。

「誰かが自分のモノより良いモノを持っている(と感じてしまう)」からほしくなるのです。(物欲)

それは現状のモノがお気に入りではないということ。「良質を選んでいない」のです。

これは本気の例え話ですが

「私1人でハンカチ30枚も持ってるけど、もっとほしいの!でも減らしたいの・・」って思ってしまうなら

一度、良質な(1枚6千円とかの)ハンカチを購入してみてください。

そして持ってるハンカチは全て捨て(たり隠したりし)てみてください。

肌ざわり吸水性、速乾性、洗いやすさ、汚れにくさなど考えると、ほかのはいらなくなります。




●少しずつ固めていく

必要最低限にガッチリ減らしたあとは、月に1つでもいい。2か月に1つでもいいのでゆっくり時間をかけて良質なモノに買い替えをしてみてください。

あ!これかわいい!ほしい!と思っても、一旦立ち止まって、それに類似する良質なモノを探してみましょう。

所有物が1万個の方が良質なモノで揃えには莫大な金額がかかりますが

100個の人が良質なモノで揃えても、大した金額にはなりません。

むしろプチプラを多く買いすぎればすぐに手放す対象となりがちで、それこそ本当の無駄遣いです。

かの有名ミニマリストのクローゼットには数は少ないけれど、エルメスやグッチの箱が並んでいました。

少なく、質の良いモノを持つと物欲無くなりますよ!

極端なお話ですが、ネックレスほしいな~と思ったらカルティエに行ってみてくださいな~。

なんか洋服ほしいな~と思ったら、しまむらではなくアニエスベーに行ってみてくださいな。

我が相方は、「高いモノはいらない」というけど、3.4か月くらいですぐ飽きてます(笑)

逆に質の良くお気に入りのものは今も大切に使っています。

私も、物欲ありますよ!!今は小さな冷蔵庫に買い替えをしたいです!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了