服300枚捨てまくった私が、捨て活を徹底解説する。
こんにちは。洋服大好きミニマリストkokoです。
これまでに累計300枚以上、洋服の捨て活をやったため、1LDKの一面クローゼット満杯+チェスト2つ+実家にもパンパンの洋服を持っていた洋服も、いまやガラガラです。
そんな私が実践した、洋服の手放し方をご紹介していきます!
靴下やインナーなどの下着
クローゼットを見ると、2.3年使用している下着や靴下はありませんか?
女性用ならば形は崩れて、男性用ならゴムもノビノビになっていたり、クッタクタになった靴下を穴が開いていないからという理由だけで履き続けていませんか?
特に、女性用下着はどのタイミングで捨てたらいいかわからなくなっていました(笑)
いまは「洗濯表示タグの文字が薄れてきたら即捨てていい」と基準を定めています。
これは私の場合ですが、付き合いで掘りごたつのお店を利用したり、靴を履き替える場面などに遭遇した時、絶対に靴下を見ちゃう!
もし毛玉だらけだったり、生地が擦り切れていたりしていたら「お部屋汚いのではなかろうか?」とイメージできてしまいます。
というのも、片付けが苦手だったあの頃、靴下を捨てる基準は「穴があいたら」だったからです。(笑)
これらは定期的に買い替えましょう。
枚数は女性でも4枚ずつあれば洗濯に困らず十分暮らせます。減らしましょう。
パジャマや部屋着
無印のオーガニックコットンパジャマを1人2組ずつ、夏用にグレーの薄手ハーフパンツを1人1枚のみ残してあとは全部捨てました。
これ以上はマジで必要ない。(2人暮らし)
夏以外は毎日洗わないので2組あれば十分回せます。夏は、あさイチで洗濯すれば夜には着て寝られます。
元々は、着古したTシャツやスウェット、モコモコパジャマを着て寝ていましたが今はもっぱらパジャマ派です。
「パジャマ?(笑)」と笑われたこともあったのですが、この快適さはやってみないと分からないですね・・
相方は「パジャマもなにも大した変らん」と最初言っていましたが今では毎日着て寝ています(笑)
トップス
北海道は夏服と冬服をフラットにするのが難しい地域でもありますので、春、秋、冬は統一。夏服だけ別途で用意しています。それ以外は全捨て!
夏:Tシャツ4枚~6枚(へたり具合によって毎年変動)
それ以外:カットソー3枚、肉厚のコットンカットソー(ニット寄り)1枚
これ以外は全て捨てました!
最終的に残った洋服の共通点は、肉厚、動きやすい、どのパンツ(トップス)にも全て合うデザイン、どの季節でも変じゃないデザイン、しっかりとした作りで質が高い、コットン生地
これが全て備わっている服を愛用しています。
パンツ・ボトムス
パンツは3本+デニム2本を持っていて、すべて通年通して着用しています。
前はスカートやショートパンツなども着ていたのですが、くるくる回ってきたり、足を出せる年齢でもなくなってきたりと色々と難関が押し寄せてきたので
一番気にならないパンツに絞りました。
ベルトがあってもなくてもかわいいデザインであれば、長くヘビロテできるのでお勧めです!
震える手で昔の記事を載せておきます ガクブル
冠婚葬祭用の服
レンタルする方も今は増えているそうなのですが、私の場合、砂時計の体型にピタっとくる洋服がなかなか見つからないので購入しています。
喪服1枚、ドレスワンピースを1枚。
結婚式用のワンピースは、ザ!結婚式!というデザインではなく、「きちんとした場」で柔軟対応できるように選んでいます。
昔は何着も結婚式服を持っていましたが毎日あるわけじゃあるまい・・1枚に減らしました。
洋服の捨て方、番外編
「似たような服は捨てる」とよく聞きますが、それは正解のようで不正解だと考えます。
自分にとって大好きな形、生地の服であれば、同じ洋服を持っていてもいい!
いまやミニマリスト代表であるしぶさんも、ユニクロの白シャツ、黒パンツを3枚ずつ持って着回していますよね。
例えば形は違えど黒が好きなら黒で統一してもオシャレ。白を足してモノトーンにするでも、オシャレ!
「他の服全てに合う服を残す」という意識で減らすと、ガツガツ捨てられます。
持っている全洋服のうち「このトップスは、このパンツにしか合わない」という服はソッコーで捨てましょう。
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。