minikokoの素敵に暮らしたいブログ

荒れたクローゼットを盛大に捨て活!心の乱れはこうして整える!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

心の乱れはお部屋の乱れ。や、手放すと自分が見えてくる。

耳にタコができるくらい聞く言葉ですね。。

実は買い物してそれと同等数捨てていても、モノが1カ所に集まったり床に散乱していたら散らかって見えるのですよ( ゚Д゚)

私の場合、心がくすぶっているとテキメンお部屋に映し出されるので(という話はだいぶ前にしたような・・?)

仕事で落ち込んでいるとき、相方と大喧嘩したとき、お月さま前のとき、もうお部屋は大パニックです!

ここ最近はPMSにより心が乱れまくっていたので、とっ散らかっているクローゼットの盛大な捨て活をしました。

ミニマリストにとって、いや私にとっては大惨事ぐらいな散らかりっぷり!!!




ビフォーのモヤモヤポイント

まずは、ビフォー画像からどうぞ。

いやいやkokoさん、なに言ってるんすか!って思った方もいるかもしれませんが、、

ミニマリストになって「ごちゃつき認定ライン」がめちゃくちゃ下がったのです。

もうこの画像状態はそのラインをはるかに超えまくっているのであります!!

私にとってのもやもやポイントは

・上段の上の棚にもう少し余白がほしい

・相方のスーツやシャツ類が右側に移動してきている

・左側のバッグがかかっているところが全くスリムじゃない

・スヌーピー周辺ラインのごちゃつき、放置感

・下段の奥に見える布団圧縮袋が許せない(冬布団)

・右側のクローゼットに余白が足りない

ここらへんが無性にモヤモヤザワザワしていたわけです。めちゃイライラしちゃうわけです。(病気ではありません笑)


収納・片付け

今回の発掘品(画像)

私の心のもやもやと共に捨ててしてしまえーーー!

と、上段の右部分からぜーーーーーんぶ引っ張り出してポイッポイッと不要なモノを捨てまくりました!

その発掘品がこちら。

ドーン!

ドドドーン!

ダーン!

本は450円で売れました!

購入した品数<捨てる数  をやっててもこれです( ゚Д゚)




今回の捨てで勉強になった事

実は、今回お勉強させてもらったことが一つ。

今まで購入した数よりも多く捨ててるからモノは増えないって思っていたのですが

その数に「包装袋」や「梱包箱」、「クッション用の紙」、「紙袋」などを含めていなかった。

3つのお店で靴を1足ずつ、計3足購入したとして

3足靴を捨てるのではなく、靴箱×3、包装紙×3、靴×3、紙袋×3=12個捨てるべしのワナですよ・・・!!

ブツは、靴箱に残っていた包装紙などの紙類が多かった。

購入したその日に捨ててるつもりでも、必然的に家に入れている量が多くなってしまってるんだよう!!

なーんでそんなことにこれまで気付かなかったのだろう・・と反省したのでござる( ゚Д゚)

北海道は雪の降る季節とそうじゃない季節があるのでどうしても衣替えが発生してしまうので

夏なら冬靴を、冬なら夏靴を収納しておける靴箱~と思って残していたチャーチの箱。

気付いたらシューケア用品しか入れてなくって、肝心の冬靴いれてないじゃん・・!

というわけでレペットの箱へシューケア用品を移動させミニマル化に成功!

大きさ半分くらいになりました!




あふたー!

今回のafter画像がこちら!

あーーーーすっきりした!

もう一度ビフォーアフター

んもうすっきり!!(興奮すぎ)

捨て活にかかった時間は約7分でした。


すっきり暮らす
短時間でサッサーと捨てるものが一目瞭然になるところもミニマリストの特権かもしれません。

それを先延ばしにしてきたのがワイです (白目)

肝心の気分も、今朝までズーーーーンとしてて床と平行になるはずだったのですが

この後、私のやる気スイッチが大解放されまして、部屋中の掃除、床拭きやらなんやら普段はやらない特別掃除を隅々までやりましたとさ!

マジで心が解放されるのでモヤモヤしているときは全部出して捨ててみると気分がガラッと変わります(*´Д`)

一緒に捨て活しませう!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了