minikokoの素敵に暮らしたいブログ

(心を整える)人とのすれ違い、繰り返す衝突からの解放策はめちゃシンプルだった!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

仕事、家庭、育児、彼氏、結婚、彼女、友人、知人トラブルや心のモヤモヤ。なぜすれ違うの?

ずーーーっと分からなかった違和感の正体を。ついに突き止めました。(笑)




同じ悩みの繰り返しはなぜ起こるのか

母から「全ては自分だよ」と言われ続けてこのかた、その言葉の真の意味をまったく理解できていなかった。

すべては自分て・・「そりゃ自分の人生だからな!やるもやらんも自分だろ?ワカッテルゼ、ソンナコトハ!」

とりあえず興味があることはソッコーで始めるし、ウザーーな時は一旦離れて客観視してみる!そんな人生を決めているのは自分よね!

と。

ほんで、なんだか上手く行かない時になると「○○だから上手く行ってない」と思っていつつ、「はたして本当にそのせいでうまく行ってないのか?」と違和感が残ったまま見て見ぬふりしてまた同じことを繰り返す。

このばかちんが!

誰かと上手く行かなくて、周りの視線も冷たい。

彼氏と喧嘩して、ったくあいつほんとむかつく!だいっきらい!ワナワナ!

友人がめっちゃ無視してくるんだけどまじ意味わからん。

人の気持ちがぜんっぜんわからないからツライ。

子供が言うこと聞かない。旦那がほんとヘタレ。嫁がバカやろう!

これ関係の悩みって、定期的にもしくは継続的におこりませんか??

なんで繰り返しちゃうんだろうってずっと不思議だったのです。


夫婦、夫、妻



すれ違いに悩む人は絶えない

・・へい、わたくしkokoは、相方と喧嘩したぜ!ってこんなのも記事にしちゃいます、ド素人ブロガーの特権を活用(笑)

それでね、相方は喧嘩するといつもこう言うのです。

「なんで怒ってるの?俺のなにが悪かったの?」「飲み会続きでかまってあげなかったから?」「友達と遊びにいったから?」

それでね、わたしはいつもこう言うのです。

「やったことは問題じゃなくてやりたいことは自由。でも気遣いがほしかった」と。

たとえ遊びや飲み会続きでも、相方の帰りをギリギリまで待ち、相方の分の家事をし、翌日の仕事に備え先に眠っている私がそこにいて

バダーン!ドアを開け閉めして、ガシャーン!ドターン!ガーン!とあちらこちらにぶつかりながらお風呂に入り、ジャー!ダー!っと水を出しバンッ!と水栓を止め、まるで私の耳元にいるかのようにゴクッゴクッとノドを鳴らしながら水を飲み、ゴーン!とカップを置いてタバコを吸い煙を充満させ、お酒とタバコのニオイぷんぷんさせながら、私の体が宙に浮くほどの勢いでベッドにドサッ!と横たわるその気持ちが悲しい。(本人は酒が入ってて自覚なし/夜中1~2.3時のときも)

静かにしてと伝えるたびに「めっちゃ静かに帰って、めっちゃ静かにお風呂に入ってるよ!」と。。おい絶対ウソやーん( ゚Д゚)

それでも「飲み会が続いたことに怒っている」と思っている相方と「気遣いが全く感じられない、心、気持ち」に悲しんでいる私。

ほんで「飲み会に行かないワケにはいかない。遊びたい。制限するな」と思ってしまう相方と

・・ちょっと相方の脳みそに針刺してくる!(だめ)

「行くなじゃなくって・・気遣いしてくれないならそこに愛はあるのかしら?」と感じる私。

なぜだ!

なぜこうもすれ違う!

ちょっと試しにとっても性格わるいけど最近ハマってる韓国ドラマの「星から来たあなた」を夜中3時までipadの音量レベル2.3くらいで相方が寝てる隣で見てみた。

ら、爆ギレされました。

(笑)

男女アルアルーーっ!


より良く今を生きるために。



この違和感の正体とは?

・・ちょっと話がそれました(‘ω’) 笑

その正体は「自らよくわからんマイルールを作って、爆発して、相方は二次被害を受ける」ということかな~って。

自分が埋めた地雷を自分で踏んで隣にいた相方もボーンって。バーンって。(いつも擬音ばっかですみません 笑)

それは相方も同じでワタシも相方の地雷に巻き込まれる。

例えば、

女性(母)だから仕事も家事(育児)をこなさなきゃ。男が帰宅するギリギリまで起きてなきゃ。

具合悪くてもやらなきゃ。やれなかったときの壮絶な罪悪感。お弁当作ってなきゃ。

男性はなにもやらないもん。休みが同じなら女が多く家事するべき。

(地雷埋め込み中)

これは私が勝手に認識してた「しなきゃ」ルール。もしくは他人が決めた常識「女性ならこうあるべき」「嫁はこうあるべき」「女は無理をするもの」などに囚われ過ぎてた。

そして

争いたくないから夜中に帰ってきても、終電で帰ってきてくれたことに感謝してうるさくても我慢しなきゃ

会社の付き合いで行っているし、相方も明日仕事だし疲れてるだろうから起きてなかったことにしなきゃ

(地雷埋め込み中)

これは私が勝手に気を使って我慢してた。

ほんで、そのマイルールにより自分が我慢の限界に達したとき、(地雷を踏んで!)「なんで私だけ我慢してるの?」バーン!!

おい相方!!!おーい!となってしまう(二次被害) ですね(笑)

・・それは間違いだったです。

結局この違和感の正体は自分じゃないかね?




3つの思考を手放す。

私は良い彼女でいたいから。いい嫁でいたいから、いい人と思われたいから「こうしてる(強制感)」といった類の考えは捨てようと心に決めました。

夜中の1時2時に、相方のうるささで毎回上の部屋の人が起きてしまい仕返しのようにバタバタトイレに行くのをわたしは知っている。

最近はお隣さんも。下の階の人も。。本当にすみません!

私が音に過敏なせいか、眠りが浅いせいかって思ってたけど違う。それを伝えられるのは私じゃないかー!

だめなことはだめ。きちんと伝えること。

もう「(自分以外の目を気にした)自分のためのルール」を決めすぎない。我慢しない。

女らしからぬ?男は男らしいんかいっ!

kokoらしからぬ?相方は相方らしいんかいっ!

そもそも、「らしさ」ってなんじゃい( ゚Д゚)?

「らしさ」「べき」「しなきゃ」をやめると世界がグッと変わる!

人生楽しくなるぞーー!ワッショーイ!


人生はシンプルだ!



ホンネはケンカの材料か?

これまでホンネは「衝突する材料」でケンカになるし、言わない方がいいことって思ってしまってたけど違う!

逆だ!ホンネじゃないから不信感が生まれて不安が解消されないし、いつまで経っても繰り返しになるのだ!!

相方のホンネは自分がなぜ怒られてるか理由を知りたいじゃなくて「仲直りがしたい。いつもの変態全開なkokoでいてほしい。」(違ったらぶったまげ恥ずかしい笑)

私のホンネは気遣いしてほしいじゃなくて「愛情表現をたっぷり全力でしてほしい。」

だから解決方法は相方が友達と遊ばない事でも、気を遣ってガチガチに暮らす事でもない(夜中のドタバタはダメ)

私が我慢する事でも、いい女でいようと無理する事でもない・・!

こうして紐解いてみたら2人とも同じ方向を見てることがわかるのです。(ハァ?)

じゃあわたしは最初から、ホンネをズバッと伝えられるトレーニングしてみようかなって。

いつから、どこから、「ホンネ」はいけないことってすりこまれてしまったんだろう。それを伝えるだけですれ違いは減るのになぁ。

ホンネの大切さ。ぶつかり合うより恥ずかしがるほうが100倍マシだ。

またひとつお勉強になりました。ありがとう!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了