minikokoの素敵に暮らしたいブログ

我が家はセルフで年間2万~3万円カットする!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。




 

最近、忙しくなっててんやわんやしていましたが、今日からまぁまぁ落ち着きそうです(白目)

 

多忙期間に入ると、ミニマリストで良かったな~と思うことが増えるので自分の振り返りがてら、アセアセと飛び回っておりました。

さて、今日は我が家のちびちび節約についてです。

 

 

相方の美容室代をセルフカットで節約してます。

カット代って、結構かかってるもんですよね・・。

 

しかも男性ってなぜこうも伸びるのが早いのでしょうか・・!

ついでに相方はツーブロックのなんちゃってインテリ系ヘアが好みなので、理容室・・・というわけにもいかず。

 

 

私がミニマリストになってから、「そういえば私高校の時、サッカー部の友達(男)に髪切ってくれと頼まれて毎月誰かの髪の毛切ってたわ!」なんてことを思い出しまして、やってみるか~となったのがキッカケで数年前から始まりました。

 

なんせド素人に切られるわけですから、相方も最初はビビッてましたが体験してみると全然いいわ!となったらしく。

わたしは私で、好みの長さにバッスバス切れる+年間の美容室代が浮くので一石三鳥であります。(笑)

 

 

いつか、ブログにも載せたいな~と思っていたら、今回は写真を撮らせてもらえました~!





まずは道具から!

 

手のひらサイズのバリカン、無印の髪用ハサミ、コーム、ケープ(撮るの忘れた)の4つを使用します。

 

 

 

バリカンは、9ミリ固定で他のカートリッジ?てきなの(長さ調節できるカセットみたいなやつ)は全部捨てちゃいました。

微調整な部分は、ハサミで行います。

鼻毛カットやら、ヒゲカットやら揃ってて3千円しないくらいだったかな~。

 

我が家のハサミはこれ1本でぜんぶ切ってます。髪も、紙も、プラスチックから袋から剪定まで~

髪用のはさみって、切る時にスルスルすべったりしないので髪以外のモノもめちゃくちゃ切りやすい・・!




 

まずは首のところに乾いたふきんを巻いて、それからケープをし、iPadでテレビの準備(画像左下の端)をして開始!

これがビフォーです。

 

 

斜めからもどうぞ。

 

 

ド素人なのでやり方とか切り方とかよくわからないので、とにかくバランスを見ながら適当にカットしてます。(笑)

 

まずはバリカンで芝刈り(笑)をして、髪を濡らし後頭部から始まり、横髪、前髪と順番に。

2~3cmくらい切るようにしています!

 

プロの目からみると「なんじゃこりゃああ!」ってなるレベルのへたくそカットでも

毎日ワックスでバッキバキにして、前髪から頭頂部にかけての髪を全て右から左にもっていっている相方は「それなり」でなんとかしてくれてます。(笑)

 

はっはっはー!(笑)

 





 

アフターがこちら。

 

 

セルフカットでOKと言ってくれる相方に感謝!

 

 

そして私もちゃっかりバリカットで毛先を整えてもらったりして、何かと節約に役立っております!

 

 

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了