minikokoの素敵に暮らしたいブログ

自分の為にも、家族の為にも好きに自由に暮らす大切さ。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

ミニマリストを目指し、そして今やミニマリストになり、夫までもミニマリストになってしまった私が、ミニマリズムから学んだことは

「案外人生は、好きに自由に生きられること」

んなら自由に好きに暮らした方がよいじゃないか・・!!





正直ね、正直、捨て活を始めた頃は「自由に暮らせる」とか「お金がガンガン貯まる」とか

減らしたしただけで!?まさかそんな、あるわけないじゃないのよ~!

好きに暮らせる?なにそれおいしいの( ゚Д゚)?な状態だったんです。

先輩ミニマリストさんのお部屋画像を見て、衝撃をうけて、ミニマリズムを調べている過程で知ったミニマリストになることへのメリットをみてほんとかよーーーー!!と。(失礼)

なんとか言っちゃって、実はそんなに好きに暮らせるわけないんじゃないのかいな??( ;∀;)みたいな。

きっと、ミニマリストを宗教かよ!!と言ってる人たちからすると

今の私だってそんな風に見えてるんだろうなってこともしばしば。

でもだってだけどね・・!本当だったんだよ・・!!

半信半疑で始めたわたしが実感しているのだもの、間違いない。





中途半端な段階で捨て活を終了していたらこの実感はできなかったのかな・・?

自分なりに最低限を追求して減らすに減らして、気付いたらこう実感してた。

正しくは、好きに自由に生きても自分が想像していたより思いのほか世の中は上手くまわってる。という感じで

お金も貯まるし、家事は楽だし、仕事はガンガンこなせるし、友達とも遊んで、上手くまわってる。

あ、わたし好きに生きていいんだ。と気付かされたというか。

ミニマリストになる前までは、自由に生きてたら生活できないよ!好きに生きてたら生活できなくなる!

貯金を死に物狂いでしてたら息苦しくなってしんどくなる!!絶対に無理だー!!って思ってたのがホンネでした。

けど私たちの現実は、入籍に伴う挨拶や顔合わせ、指輪購入、結婚式、新婚旅行、これらを予約したとしても年間貯金額は160万円ほど。

これまで年間180万円以上貯金していたとはいえ、好きなものを買い、不要なモノを手放してそれでいてこの貯金額。

今回は、入籍に伴う云々に特化してお金を使っていたので160万円という結果に。

電気代節約のためにコンセントを片っ端から抜いてるわけでも、ご飯を制限しているわけでも、セールに必死で滑り込むわけでもなく

時には外食も、時には共通の趣味であるカラオケも行き、大好きな洋服を着て、楽しく好きに暮らせています。

代わりに、興味のない好きじゃないもの、事には一切お金も出さない、行動も起こさない。

行きたくもない飲み会、知り合いの結婚式参加、カンパし合って渡す知り合いへのプレゼントなど(本当に好きな人へは、めちゃくちゃお祝いしますぜ)。

眠たい時はねる、お腹がすいたら食べる(笑)面倒くさい時は一旦離れる、やらない!やりたくなるまでとことんやらない!(笑)

「こうしなきゃいけない」という義務感?からの参加はせず、本当に心から感謝している大好きな人と何事も関わるというか。

好きに生きるってそういうことなのかと自分なりの理解☺





その第一歩として、家の中と向き合い何が大切なのか判別、大好きなものだけ残していく。

それが会社で活きて、人間関係で活きて、色々な場面で活きて、応用の連続と言ったらよいだろうか・・!

そんなこんなを積み重ねているうちに、なにこれ楽しい!あーら!大好きな暮らしできてるじゃん!と思えてるのが今でござる。

過去を振り返ると、上司との飲み会やら付き合いだからといって遊びに行ったり、精神的にも金銭的にも負担が多かった。

好きに生きた方が自分の為でも家族の為でもあるんじゃないかって最近思うのです。

好きに生きる→楽しそうにしてる→周り(家族)も明るくなる→みんな楽しい→Winwin  な感じかしら(笑)

これからも、koko夫婦はミニマルに、自由に好きに暮らしてまいります!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了