minikokoの素敵に暮らしたいブログ

会社のデスクを片す。そして夫への愛加速。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

私の職場は、なんせ紙類が多いんです。

PCもあって、エクセル導入もあって、社員全員に連携できるシステムもある。

なのにいまどき珍しくペーパーレス否定型。

その割には経費削減がうんぬんって・・。ねぇ。。って私が見ると思うけど

世間一般的(ミニマリストじゃない人から見ると)にはこれが普通なのかなぁって。

年間かかっている紙代、ボールペン代、そのほか文具一式の代金を丸々システム代に変えられれば、まあまあなシステム導入(紙チェック不要な)ができるんじゃないかって思ってしまうんですけど、それはしゃぁなし。

そんな昭和体質会社だからこそ、ちょっと油断すると貯まっていく紙紙紙!クリップ!紙紙!クリップ!

やぁねぇ。。

すべてエクセルで連携してくれたら本当に助かるし、紙も捨てる手間も含め無駄が少なくなるのに、作る側も手間が減るだろうになぁっとボソボソ。

それは仕方ないとして、デスクもしっかり片付いています。





まずは紙類

「○○のお知らせ」「過去の業績はこうでした!」「前月比こんなかんじです!」系のおたよりは貰い、読み、即捨て。

大切なことが書かれている資料は、貰った用紙のままにしておくのじゃなく小さな付箋に要点をまとめつつわかりやすくまとめて、A4紙は捨てる。

クリップ類

大抵は「これ記入して提出お願いしま~す」と一緒についてくるので、つけたまま提出を徹底。

たまーに、くそっこれ提出用じゃねぇ・・!って時があるんですが、そんなときは即作成チームへ返却

ペン類

蛍光ペン2色、ボールペン2色、ホッチキス以外はすべて使い切るか捨てる。

シャープペンは基本使いません。消しゴムまで持たなきゃいけなくなるからね・・。

その他

お菓子、ティーパック系は置かない。頂いたお菓子は別部署の仲いい子へ貰い物だけど・・とプレゼント。

ティッシュはポケティのみ。

それ以外はぜーーーーーんぶ捨てます!

常に「明日クビになったとて、困らぬ状態を!!」というスタンスで。。

たまに面倒で貯めちゃうときもあるけど、この心がけでゴシャァアア!とはならずに済んでいます。

日頃のコツコツって大切ね・・☺





そんなことをしていたらついこの前、先輩から「ミニマリストなの?」と言われて

ば。。ばれてる(笑)

そこから話は広がり、ミニマリストでもいろんな種類の人いるじゃない?

家に段ボールしかないぜ!って男性とかさ(・・佐々木さんのこと。。?)どこらへんに該当しちゃうの?

と聞かれたので、手っ取り早くわかりやすく

我が家の生活家電は、冷蔵庫、レンジ、洗濯機しかありません!と言ったら「ひえぇえええ!!!!!」って叫ばれたのでもうこの話はやめておきました。





だけどどうしても気になってなぜ、私がミニマリストだって気づいたのか?と聞いてみたんです。

ただデスクが片付いてるだけじゃそんな答えにたどり着かないだろう。と

そうしたら、前にお土産を置いておこうと机をあけたら(お休みの人へのプレゼントは机を開けて少しの隙間から入れてOKルールがあります)すっきり片付いてるどころか物がひとつもなくて驚いたこと

kokoのデスクだけ勤務中も明らかに物がないこと、いつも持ち歩いてるのが飲み物ボトル1本なこと。洋服ルーティンがあること。処理効率がロボット並なこと。帰宅がめちゃくちゃ早いこと。(後片付けが少ないから)

す、すげぇ、わたしってこんな観察されてるの・・・!?

ちょっと怖くなったけど、きっと先輩はあの頃の私のように、ミニマリストに興味津々だけど家庭の事情とかでなりたくてもなれずにうずうずしちゃっているんだろなとそのあとの話をきいていて感じました。

もうとにかくミニマリストに興奮しちゃう!!!って様子でなんだかこそばゆい感じ。

確かに、ミニマリストになってから朝はサッと来て飲み物片手に最新情報を確認し、チャカチャカ仕事して、時間です、はい帰ります!→3分後には家みたいな感覚で(盛りました)パッと来てサッと仕事してパッと帰るが叶ってる気がする。会社でのミニマルはこういうところにも出るんだなぁ。そう!さっさと帰りたい!!

言われて気づいたーーーー!

私もすっかり片付いた空間、余白が大好きになってしまって、それが当たり前というかわたしのスタンダードになってきているから特別自分がミニマリストだぜー!!ひぇー!とはならないんですが

たまに珍しがってもらえると、よりやる気がでるというか、う、うれしい!!





そういえば、わたしの夫は自分が遅い出勤の日で、私が朝から出勤だったりすると出勤前に部屋の片づけをして出てくれます。

今日なんか、洗い物は皆無だし、床に物ひとつ落ちてないし、気になっていた観葉植物の葉落ちも0に。

整理整頓が完璧にされていて、帰宅した瞬間フゥオオオオオ!!(ガッツポーズ)でした。

こういうの凄まじくうれしい!!

生理前のPMS期間にこんなことしてくれちゃぁ夫への愛が加速してしまう・・!

んもう、こちとら猛暑日だというのに・・。☺

本当に感謝がとまりませぬ。帰宅したら思いっきり抱き着いて絡みまくってあげることにします。(自分がしたいだけ)

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了