minikokoの素敵に暮らしたいブログ

部屋は心身ともに「体の健康バロメーター」

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは、ミニマリストkokoです。



ここんところ、2.3日頭痛に悩まされておりました。

その原因は、「不摂生」だということは自覚しております(おい)





先日、夫と喧嘩をしまして、夫が勢いで言ってしまったある言葉をきっかけに私が家出するまで発展 笑


夫にあって、わたしにないもの。
わたしにあって、夫にないもの。

それらを目の当たりにしたとき、「尊敬」が出るか「嫉妬」が出るかで人生は180度違ったものになるよな~。

夫が悪い、私が悪いじゃなく、お互いに至らない部分を埋め合ってフォローし合っての二人三脚が良いな~。

教え合う事と否定は違うよな~。



などと、AM5:00の漫喫でだれかのイビキを聞きながら考えていました。 笑



で、その帰りにスティックファンデを見つけて、テンション上がって帰宅するというオチ。
簡単な女だよ、ほんと 笑






・・話を戻しましょう。

家出の最中は、とにかく小麦のグルテンオンパレードだった。漫喫の朝食サービスは食パンとポテトのみだったり、夜にサンドイッチ食べたりしてね・・。アレルギーだからやめとけと思うけども。


本当に1日中動けず、何日も続く頭痛は超久しぶりでした。


プロテインとか、肉食、サプリ生活をしてから長らくなかったのに

冷えピタも効かず、氷枕も効かずでしんどかったです。







そんなこんなでも、最低限の家事はしないと家が回らないわけなので、とりあえずやらなければいけないことをゆっくりのろーり最低限やっていました。
それが終わったらすぐ布団に入って、落ち着いてきたらまた起き上がってちょろっと家事して、また戻っての繰り返しです。



そして今日、冷静に部屋を見渡してみたらこうだった。





キィィィ!!!(耐えられない)



実はわたくし、具合悪いとすぐこうなるのです 笑
頭痛に限らず排卵後のPMSや、生理中で体がだるだるでもこうなります 笑





まだ頭痛はあるけど昨日よりマシだからと、片付けがてら時間を計ってみました。

あまりチャキチャキ動くと頭が割れそうになるので、計ってるからといって急ぐわけでもなくガチのリアルタイムで


スタート! 11:42



終了! 11:47



5分!









昔「こんな汚い部屋にいたら、体壊すよ!!」って誰かに言っているおばちゃんがいた。


今では、それは逆なんじゃないかな~。体のどこかが具合悪いから部屋が散らかるのではないか~~。

部屋は心だけじゃなく、体の健康バロメーターと思ふ。


元気なら片付ける体力も気力あるということ、体力気力がないから散らかっていく、動けないから便利グッズを求めてしまう。

散らかってしまった空間にさらに気力が奪われる悪循環。



孤独死される方の家で、しっかり片付き、整っている例はあまりないそうで、、、す。


部屋が散らかってきたな~と思ったら、炭水化物は控えてそれ以外の野菜とか肉とか豆とかをたっぷり食べて、生レモンを絞った水を飲んでたっぷり寝ましょ。


それが片付く部屋づくりの一環かもしれませぬ。


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了