汚れがスルリと落ちる道具
こんにちは、ミニマリストkokoです。
めちゃくちゃに天気が悪い日だからと、何もせずにいると更にどんよりしてしまうから、「今日こそが!何をやっても幸せになれる日なんだぜ~い!」と言い聞かせて動き回るようにしています 笑
今日の幸せになれるリスト
— ミニマリストkoko@札幌 (@minikoko_) February 23, 2020
・掃除機と床拭き
・夫のワイシャツの黒ずみを手洗い
・その他洗濯
・靴のケア
・いつもの家事
これをやれば〜終わった頃には絶対に幸せになれるぞ😇やるぞ😇幸せだぞ😂
天気の悪い日こそポジティブに🏃♀️
着る頻度が特に多く、汚れやすい夫のワイシャツ(3枚)の襟洗い。
その性能をなめちゃいけない「洗濯板」。これが面倒くさいの概念が取っ払われるぐらいよいのだ!
男性の片足分ぐらいで小さな洗面台でも余裕のコンパクトサイズ
持ち手=私の一握り でシンデレラフィットする。
つるつるしたまな板のような表面ではなく、程よくざらりとしてるのでゴリゴリに汚れが落ちてくれる。
「使ってわかる!めちゃめちゃ落ちるやつやん!」のやつ。
台所のふきん達も、煮るより焼くより洗濯機に入れるより食器洗剤で素早く洗えるから便利なんでっせ。
手洗いして、硬く絞って干すだけ。マンションアパート住まいでも洗濯時間に困らないのだ。
私は、しっかりした厚みのある木製で、ざらつきがあって、乾きやすく、コンパクトサイズなのに頑丈なつくりのこれがお気に入り
昔の人ってすごい。。
それから今日は9日ぶりの床の水拭きを。
小学校の頃を思い出し、雑巾を床に広げて、そこへ肩幅に開いた両手のひらをのせて、四つん這い?みたいな姿勢で部屋中をがむしゃらに行ったり来たり。
クイックルワ〇パーなんざ、比べ物にならないぐらい汚れが取れたの・・
ただの雑巾よ。
(寝室一部屋拭いただけ)
この9日間、汗まみれの裸足で歩き回っていたわけでもなく、寒さ対策のため、常にルームソックスなどを着用している札幌の冬。
なのに、この汚れ。。。や、やっばい。
めっちゃ息切れするということは、ダイエットによいということ。習慣にしようと決めた。
数年前におばあちゃんが初めてクイックルワ〇パーを手にしたとき「スイスイいくから簡単でいいね~!けどkoko、これちゃんと汚れ取れてるかね??」と言っていた。
あまりにも軽すぎて、スイスイすぎて、ラクすぎてという意味だったと思う。
取れてるよ~!ほら~~!きたな!(裏をみせる)ってやってのけた私に、ふふふふと笑うだけだったおばあちゃん。
そういや、おばあちゃんにクイックルプレゼントしようか聞いたら断られたんだった。笑(今思い出す)
小さな洗濯板と雑巾。
私の中では洗濯機より、便利グッズより評価が高い。
全部おばあちゃんのマネしたくなるな~。
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。