minikokoの素敵に暮らしたいブログ

たった358円!生ごみ削減を意識した今週の作り置きレシピ4品。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

脱プラスチックの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺
まずは、すぐできることから始めよう!


こんにちは!楽天で妄想コーデをしていた記事もたくさんの方にご覧いただきました!ありがとうございます!!先日、「最新式の素材が苦手らしい」という自分を発見した私は、それから更に色々と調べていました!そうそう、エコたわしを作って検証したものの、これもどうやらプラスチックということになるらしい(震)親切なフォロワーさんが教えてくださったのです( ゚Д゚)!ありがとうございます☺!そうそうそれで、色々と調べた結果、今すぐにでも、私でもできそうなことがいくつか出てきたので早速いくつか挑戦してみています...
すぐできる!ミニマリスト夫婦による、脱プラスチックのススメ。 - mini---koko.com








テーマは「ゴミ削減」で作りました

 

今週は、出来るだけゴミを減らすを目標にしました!

ゴミを少なく、万能で、どんな料理にも使える作り置き・・・なんて素敵なの!


作り置きに掛かった食材料(出汁は除く)は、358円!!!
安くてこれだけ作れたらもう・・・・・やめられないかも・・!




まずは一品目、かぼちゃ。

何も味付けをせず、皮つきで(固いところはとりました)蒸かしました。



今回は弱火でじっくりやってみたら、煮崩れた・・!白目






あ~油断してやっちゃった~。。と落ち込んだのもつかぬ間、料理長の言葉を思い出す。




「同じカボチャでも、煮崩れしやすいのは甘い」





1つ食べてみたら、スイートポテト並みに甘くて・・!!!これはこのままおやつとしてもイケる!!!

おいしい!どうやら、当たりを買えたようです☺ ヒヒヒ




↓皆さんのおいしいご飯レシピがすごい。

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯





 

続いては、カブ!


皮付きのまま、よーく洗って栄養出汁スープでたきました~!






お鍋に1㎝ぐらいのお湯をはって、栄養出汁スープをスプーン1杯くらい入れて、蓋をして弱火でグツグツ。


ほくほくでやさしい味☺


スープも栄養豊富なのでわざと少ない水分で炊くのがポイント!保存容器にピッタリ分量でした!




↓いつも、何にでも入れている粉末出汁スープ。プロテインが合わない方でも、比較的スムーズにタンパク質吸収しやすいんじゃないか、という見解です。普段、化学調味料入った粉末お出汁は、今すぐやめようゼ・・


 



続いて、みどりの物たちは、きゅうりとカブの茎にしました!


薄切りきゅうりが重宝します。







↓葉先の方を細かめに、根元の方を4センチ幅ぐらいにしました。







カブの茎は、たらこや明太子と和えるのが好きです!!相性抜群で、ごはんが止まらなくなります・・!

 





ちょっと閲覧注意かも

 

集合体が苦手な方は、ご注意を・・。



夫も私も、ナッツが好きなのでカボチャの種を作ってみようかと・・!(種を作る?)





↓お酒飲む人が考える料理はおいしい(名言)

お酒に合う美味しいおつまみって?





栄養も豊富でスイーツに使われることもありますが、以前から気になっていたので今回挑戦してみることにしました!!




とりあえずレシピをググってみたら、まずは種部分にくっついているモコモコの繊維質を取って乾燥させよう!ということだったので洗って並べています。



(外側の殻を外すと食べやすくなるみたいです)


ある程度表面が乾いてきたら乾煎りして時間短縮してみようかな☺





栗の渋皮をむいたり、そら豆の皮をむいたりという作業が結構好きなので、種むきも楽しみ・・・!



今日の朝ごはん~今日の作り置き完了までの生ごみ量はこちら





かぶの葉が痛んでる部分多かったのでモコモコしています。


これでもいつもの半分以下になっています。
毎週火曜日(食材調達して作り置きの日)は、もっともっとたくさんの生ごみを出していました(反省)


楽しかったので、これからも続けます!




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了