minikokoの素敵に暮らしたいブログ

週1食材調達に行って目にした日本のヤミ。(白目)

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!


ミニマリズムのメリット、「自由」について書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺

こんにちは!糖質制限の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺実は昨日、分子栄養学の資格を取るべくオンライン講義の日でした!そこで、ちょっと心が雁字搦めになってるっぽい感じのお方と少しだけお話ができまして。「仕事が長時間勤務で」「時間も遅くて」「婦人科系が重くて」もうこれを聞いただけでも相当大変なんだろうな、と感じた一幕があったのです。※婦人科系が弱いと鉄不足や甲状腺に支障が出やすいのでメンタルギリギリな人が多い傾向それから過去の自分と似ている部分があったりしたの...
ミニマリスト最大のメリットは節約じゃなく「自由」だぜ、のお話。 - mini---koko.com



さて、今週も、週1買い物いってきました!!


先週もなかなかに生ごみ削減を意識してやってはいたものの、確かに減った。確かに減ったのだ。1週間分のゴミは。


プラごみは1.5袋だったのが1袋に収まった。
燃えるゴミは先週からまだ1度も出していない。


これだけでも自分的にはとても進歩だ!とおもったのだけど



この1週間すごくすごくプラスチックフリーや、ゴミ削減について調べてみたら


「今の日本はまだまだだぜ、ちっちっち!」と、人差し指を左右に振られました(誰にだw)



先週書いたこの記事が恥ずかしくなっちゃうぐらい、私の取り組みは浅すぎる場所だったんだな~と反省して、今週は!!!チャレンジするぞ!と燃えていたわけなのです。


こんにちは!脱プラスチックの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺まずは、すぐできることから始めよう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});テーマは「ゴミ削減」で作りました 今週は、出来るだけゴミを減らすを目標にしました!ゴミを少なく、万能で、どんな料理にも使える作り置き・・・なんて素敵なの!作り置きに掛かった食材料(出汁は除く)は、358円!!!安くてこれだけ作れたらもう・・・・・やめられないかも・・!まずは一品目、かぼちゃ。何も味付けをせず...
たった358円!生ごみ削減を意識した今週の作り置きレシピ4品。 - mini---koko.com




そんで今帰宅したところなのですが、今の日本の闇を見せつけられたような感じがしてもやもやしたのでメモ代わりにここに書きますね。



問題1、 ゴミ削減のため!食品トレーやアルミ缶などを回収しています!のボックスが影の陰の影にある。

問題2、環境問題にも取り組んでるぜ!といいながら殆どの野菜がプラスチックで包装されている

問題3、プラスチックに包まれていないブロッコリーや、アスパラなどを買ってもレジで包まれる

問題4、全然食品トレーとかアルミ缶とか出している人が少ない(使う>出すになっていて、ほぼ捨てられてるんじゃないかな)

問題5、なんで包装されてる商品より、包装されていない商品の方が値段が高いのじゃ?


矛盾が、すげぇ。



このブログを読んでくださっている方の中で、スーパーなどにお勤めの方がいらっしゃったら是非、ぜひ、店長さんにプレゼンして頂きたいですワ♡



環境破壊と闘う








今回も、カブを買ったのです。袋に入っていないビニールテープで一周グルっと束ねられているだけのやつを。






レジ終わったらそれにビニール袋がかぶさっていて、驚いた・・。
(セルフレジが大行列すぎて店員さんのお世話になった)


いや、過去の私なら親切にありがとう!って思っていた。


けどプラスチックフリーについて学んでしまった今の私は


「なにしてくれてんねーーーん!せっかくプラフリー選んでんねーん!やめてぇええええ泣」


となってしまって。(言ってないよ)



逆にレジのお姉さんは


「裸の商品多いからひとつひとつビニール被せなきゃ・・・いや、量が多いからあとからまとめてビニール袋置いときますね、って言おう。」



って感じで、ピッピ終わったあとに「これお付けしますね~☺」って10本ぐらいビニール袋の束をいれてくれかけた。



慌てて、あっ!!ごめんなさい!袋不要です!!ごめんなさい!ありがとうございます!


って言ったら、え?あ、はぁ。。みたいな反応だった。



それでも作荷台に行ったら、ビニール袋を5枚ぐらい被せてくれてるのがあって、、せっかくだけど、ありがとう。。とソッと戻しておきました。


たぶん、お店側もお客側も「つけるのが当たり前」な状態なんじゃなかろうか、前の私みたいに・・。


店員さんもそう教育されていたりして、、


それか、袋に入れないと「不親切ね!」ぐらいにクレームつけるお客がいるとか。

「袋つけないなんて不親切ね!」って言っている人ほど、地球に不親切だわよ!(←ハッキリ言ったった)


そうそう、こういう体験が今日できて、これが世の闇かとも、思ったのだ。






↓美味しい魚介類をいつまでも安全に食べたいから、海を荒らさない。ってこった。

環境にやさしい生活






当たり前すぎて、気づかない。

当たり前すぎて、感謝できない。

当たり前すぎて、その域から出られない。袋をつけない=悪ぐらいになってる



大きなスーパーこそ、個包装やめます!ってやってくれたらいいな、って思います。プラごみが溢れかえった海の写真をドーン!と隣にでも張り付けて


プラスチックの破片を飲み込みまくったウミガメちゃんがどうなってしまうのか、などものせて



そうしたら、過去の私の様な「無自覚の地球に対する不親切や心づかいのなさ」を減らしていけるんじゃないかな、と思ふのです。


↓食品ロス、ゴミ削減。ミニマリスト向きじゃないか。

地球環境問題





今日、裸の野菜ばかり選んだり、紙トレーに入ったトマトとか買ってきたけど


むしろ料理するときに「包装をはがすところから始めなくて済む」し、イコール時短になるしゴミ出し減るし私たちにとって最高な事ばかりよ。


野菜は基本冷蔵庫に入れない方が鮮度が保たれるのも多いしサ。


メリットだらけじゃった。



エコバックでさえ、ほとんどプラ繊維が入ったタイプばかりなんだって気づいた今はネットバッグが最高だと思ってる。


フィルトはバスケットボールのゴールネットを制作している会社が作っているバッグで、綿素材なのに丈夫すぎて笑っちゃうしめっちゃ入るし、不要な時は縛っておけるしで最高!


それから、今使っているエコバックがズタズタになったら市場かごも収納としてだけでなくお買い物に活用したいとも思っている!


あーかわいい。なんて素敵なの、昭和のおかあちゃん思い出すね、ふふふ。



そうそう、考えれば考えるほど、農家さんと直で野菜の売り買いできたらいいな~とか。

JRや地下鉄などで行ける場所に直売所作ってくれへんかな~とか。


ばら売り専用の八百屋さんとか

量り売り専門店とか

もっともっと増えてほしいな、と夢は広がる。


量り売りなんて、ミニマリストにもってこいだからね!
必要な分だけ買えるのだから、最高すぎる!!



プラフリー、ゴミ削減の為にやりたいことが多すぎて

豆腐も手作りしてみたい
豆乳も作ってみたい
畑作りしたい
梅ぼし漬けたい
味噌作りたい


早く引っ越したいです 白目

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了