minikokoの素敵に暮らしたいブログ

私の「お金が貯まらなかった頃の思考」5つ!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!


ゴミ箱減らし作戦の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!!

こんにちは!腸活の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺ぶっちゃけ、ミニマリストの使い捨て事情が、深刻だと思いませんか・・・・・?最近は、時間が沢山できたということもあり手間がかかる事でも手軽にできるようになったので☺私はゴミ箱を減らしたい・・・!!我が家には、20Lサイズのダストボックスが3つあります。燃えるゴミ、プラごみ、紙ごみと分別しているのですが・・・どうにか、1つに減らせないかっっ!と思うのです。ちょっと前からチャレンジしてみているのですが、ちょ...
ミニマリストがゴミ箱を減らす為の工夫15選 - mini---koko.com



ついついやっちゃう貯まらない思考!


なんか最近、支出が多いな~貯金できてないな~

私は貯金が出来ない性格なんだな~

これはどうにもならないんだな~

は、必ず変えられる🔥



貯金は、仕組みや思考を違う方向に向けるだけで誰もができること、と思っています☺

貯金だけでなく、借金返済も( ;∀;)

 

わたしもかつて、給料日当日の所持金100円の頃があった。懐かしい。

その頃に考えていたことをいくつか書きます!

 

 

手数料が気にならない


この世の中には、様々な手数料がありますね。


ATM手数料

決済手数料

サービス利用料などなど。

それらが500円未満で安ければ安いほど財布の紐が緩み、許してしまうタイプの人間でした 白目



お金が貯まる人は、これらを自然に回避しているのだ!

 

自販機利用が普通

 

コーラの原価は10円以下

コーヒー1杯5円以下

お茶1杯4円以下


それを150円ほどで売られているのが自販機でございます。


毎日自販機を利用する人と、毎日飲み物を持参する人では、後々雲泥の差として数字に表れます。

ひぃぃぃ!


こつこつ貯金

 

まあいいや、それぐらいが多い


何かの手続きをするとき

何かを購入するとき

どこかに行くとき


「まあいいや、それぐらい」が多い分、出費も多くなります。

例えば、スーパーのお肉が100g150円のお店がある。ちょっと歩けば同じクオリティーでg80円のお店がある。


お金が貯まらない人は、まあいいやそれぐらい、とそのまま買いがち。
貯まる人は、有無を言わさず後者に行きます。


ほんのちょっとの差が、ちりつもなのです・・(過去の私を反省)


節約で貯金 

 

危機感薄め

 

なんとかなるっしょ~~~が多い傾向にありました。

お給料日になったら贅沢をたっぷりして、そこから歯止めが効かずに1週間ぐらいだらだらと贅沢をして

やばい、、もうお金こんなにない・・・と思いつつもなんとかなるっしょ~!がお決まりのルーティンでした。

でも、お給料日前日までは、ギリギリかつかつすぎて不安しかないのです。その繰り返し。



 

都合のいい人だった

 

自分が望むことよりも、相手の望みをかなえる事の方が多かったのです。

世知辛いもんで、おごってくれるから!という理由で自分と一緒にいる人や、いう事聞いてくれるから!という理由で自分と一緒にいるってのが、その頃とても多かった。


相手の気分で、私が動くというか。

自分は遊びたくない気分でも、お誘いに乗ってた。
相手は、遊びたくない気分の時は必ず断る人だった。


とかとか!

これは恋愛だけじゃなく、会社の人間関係、友人関係でも付け込まれやすいタイプはお金が貯まらない傾向にあるんじゃないかな~?と思います。



貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



さいごに

生きていれば、どうしても、どうにもならないことは沢山あります!

なので、手数料も、自販機も、必要な時には利用することもあります!


けど


あるからいいや、それで。という考えと

あるけど、出来る限り工夫してそれでも無理なら他の(手数料や自販機など)力を借りようでは


雲泥の差ではないかと思います。



引き寄せの法則とはよくいったもんで、「まあいいや」が多すぎる人の近くにはそれを利用しようとする人や、同じくまあいいやが多い人たちが集まってくるといっても過言ではない。(全員じゃない)


変わるなら、自分から!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





 

モバイルバージョンを終了