minikokoの素敵に暮らしたいブログ

自粛中、洗濯頻度を毎日にしてみた結果がヤバかった!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

私がやっている、浮腫み対策の記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます☺

こんにちは~!お豆腐作りの記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!! 浮腫みは、内臓の悲鳴 私はどうしようもないぐらい浮腫み体質で、今までいろんなことを試してきたけど、あくまで私個人の体感として、むくみ=内臓からの悲鳴だとしか思えなくなってきています。内臓が悲鳴をあげてるのに、お肌のマッサージしたとて、それは表面だけの対策にすぎなくてもっと内臓に優しい暮らしも心がけることが、大切なんじゃないか、って思ふ。なので、むくみ対策としてお水を沢山飲めば飲むほどよいか、というと内臓の...
- mini---koko.com



さてさて、わたくしはこれまで節約なり、貯金なり(借金返済のやりかたを教えてみたり)に励んできたわけなのですが

今回届いた水道料金2か月分の通知がですね、なんとまさかの1000円UPでした!!!


これまではいつも4000円ぐらいで、それ以上になったことがなかったのだけど


一気に5000円になったから、いやいやマジでびっくりした。

どっかで水漏れしてるんじゃないか、って疑ってしまった 笑


前の洗濯頻度は3日に1回~2日に1回、まれに4日に1回になって、やけに涼しいオマタで過ごしたこともある(こら)




コロナで、毎日家にいて、ミニマリストがずっと家にいるって、最初はやりたい放題やっていたのだけど、マジでやることがなくって

お掃除は、10分あれば終わる

洗濯も干すのは1分かからない(下着含めて1日10枚程度しかない)

料理もそんなに時間がかからない

お部屋の隅々まで、カーテンレールやら、窓やらクローゼット全出ししてお掃除したって、2日間もあれば全部ツルっと終わっちゃうわけで・・

ヒマだったのだ・・。



毎日洗濯機を回して、多少の暇つぶし、兼実験をしてみることにしてました。(無理やり)



少ない枚数だから、最低の水量にしていたのだけど、やっぱだめだったみたい(*’▽’)←

→ そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好きその他生活ブログ・テーマ







ということで、次の2か月は洗濯板をフル稼働させようと、チャレンジしてみるぜえい!





よく考えたら、毎日この量しか洗濯物がないのに、洗濯機回してたとか本当に勿体ないことしてたワ・・。


ここぞとばかりに、ウタマロ石鹸を少量ずつ消耗しております。


使っても使ってもなくならない(*’▽’)


洗濯板は、この手のひらサイズがすんばらしい。それでいて、しっかりとした溝によりちゃんと洗ってくれるのね、最初に考えた人すんごいわ。



松野屋さんオタクです。

どんな暮らしの道具も、松野屋さんで買っておけばまじで失敗が無い。
それぐらい我が家にある物は、松野屋さんで出来ている、(言い過ぎか?)






手洗い洗濯を始めて、今3日目ぐらいなのですが

タオルは、バリッバリに乾くんだけどあきらかに水分吸収量がちがうのね、

昔、おばあちゃんが「タオルはガチガチに固い方が良く水を吸うんだよ!」って言ってて


でも痛いからやだ!とか言ってたんだけど、今更になって、痛感しております、ばあばごめんよw(遅)


お水の量も、洗い、すすぎ、すすぎ、ってしても洗面器3杯分ぐらいしか使わないのね(*’▽’)


たったそれだけの量で済んでいたはずなのに、私は洗濯機に頼って、大量のお水とそして月500円の水道代と、地球の大切な資源を無駄にしていたのね(*’▽’)



すみませんでした!!!

 


(かといって水道代が4000円を割ることはない。)


そして意外と手洗いが楽しくって!!!


一人で、ややデカめの歌を歌いながら、ゴリゴリっ


えんやーこーらやったん、どっこいやったんこーらやんっ(byドリフターズ)全然歌詞ちがうけど、我が家のドリフはこの歌詞です笑


タオルがガチっと絞れた時には、うっしゃー!絞れとるー!!なんつって、興奮してみたりして



ウタマロ石鹸を少ししか使わないからなのか、案外手荒れもしておらず。


暖かい時期限定、ってことでこれからも続けてみようかと思います!!

※最後の脱水だけは、洗濯機さんにお願いしております







そんなこんなで、今日も夫の帰りが遅く・・。さすがに体おかしくなっちまうんじゃないかと心配。

緊急事態宣言が終わったとたんに、普通の業務になり、しかも再開まもないということで、激務( ゚Д゚)

昨日は22時半に帰宅・・。(朝は8時に家出てるよ)


お仕事があるのは、ありがたいことで、働いていただいて、感謝しかないけど、


たのむから、免疫だけは落ちてくれるな、、と祈りながらいつも帰りを待っております。


ストレスを前にして、栄養もなにもないのだ・・・白目



そんな心配をしながら、この時間から米粉をイソイソとゴリゴリ。





ビーカーかわいいねぇ。

コーヒーミル君は、本当に大活躍しているねぇ。

3つ集まって、かわいいねぇ。


とかボソボソいいながら、こすれ合って、潰れてく感触をじわりじわりと感じる夜が好きでござる。

米粉だって、買ったら高いし、最近はまだ売っていないからなぁ~!





さて、楽天スーパーセールで、私の台所仕事グッズを、注文するぞっ!!

↓エントリーしやしたか?



→ 楽天で本当に美味しいものグルメブログ・テーマ



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了