こんにちは~!
作り置きの記事も沢山の方に読んでいただきました!!!ありがとうございます!
こんにちは!肌触りが最高で、かつくすみカラーがかわいいインナーについて書いた記事、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!はてはて、今日は食材調達デー!主婦になって喋る機会がグッと減った私による、「毎日買い物」がいいんじゃないか、って話はいずこへ。今週も1週間分買ってきました。笑もう、普通に人出が戻っていて、お店も普通にやってて、毎週行くごとにちょっとホッとしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 何買ったのよーう? 今週は、見切り品が結構多くてラッキ... 無駄のない、格安の作り置きが最高でござる! - mini---koko.com |
はてはて、今日はワタクシ考案のおからハンバーグの作り方をまとめます!
この前、楽天スーパーセールで注文していた無農薬大豆が届いて、豆乳作りをするのに必ず出るおからを利用して
豆腐ハンバーグがあるなら、おからハンバーグがあってもいいわなぁ???ってことになり、お試しで作ってみたら、夫がお腹ハチ切れるほどむしゃむしゃ食べておった(*’▽’)
めちゃくちゃ簡単で、ヘルシーで、安いので、ぜひ!
材料と用意するもの
豚肉 1P(ひき肉でもよし)
おから 多分100g
にんにく 2かけ
ショウガ 1かけ(親指第一関節までぐらいの大きさ)
しょうゆ しゃーーっと一周
米粉と、栄養スープ スプーン2杯くらい(小麦粉とスープでも可)
たまご 1個
あとは適当に、袋とかボウル、フライパンと蓋があったらよし。笑
栄養スープは、本当に何にでもいれてます。
作り方
※夕食で食べるなら、昼の12時くらいから、お昼ご飯作りと同時に仕込むぐらいの勢いで、始めるがよし!!
豚肉は、小さめに適当に切って、めちゃくちゃ粗めのひき肉みたいな状態にする。
ひき肉を買ってもいいけど、敢えて豚肉を切ったほうが肉々しさが出たり、肉汁がブシャーーーーっ!ってなるからオススメ。
ショウガは、あらめのみじん切り。ほんとに粗い。ザラメ以上に粗いです。
ニンニクは、輪切りが一番香り立つぞ!!!そして、香りが飛びにくいから、我が家は必ず輪切りです。
チューブは使わない!味が全然違うからネ。
ほんで、ここまでできたら、全部を袋かボウルに入れてコネコネ。
おっしゃー。全部いれたーーー!って安心してモミモミしてたら、あーらやだ、たまごを入れ忘れてたわっ
はっはっはー!
追撃して、もみもみ。
適当にもみもみ。
ある程度捏たら、キュっと縛って冷蔵庫へ。
このまま、夕飯作りが開始されるまで冷蔵庫に放置しておきます。
→ 料理、クッキング 料理ブログ・テーマ
私は基本、ハンバーグに野菜は入れませぬ。
つなぎも、入れませぬ。(米粉は今回お試しで入れてみた)
ハンバーグは「肉感」がキモで、口の中で「もほっぐにっ」とかいう、食べ応えを大事にしておりまする。
野菜たちが入ると、それの邪魔をしてしまうので、入れない~~。
その他のおかずでカバーします。
つなぎも、つなぎがなくてもなんとかまとまる。ってことを知っているので、崩れることもあるけれど、、入れません。しかも、小麦ちゃんですのでね( ゚Д゚)
夕食時間が近くなったら、焼くゾーイ!
通常のハンバーグと同じ様に、ペンペンペンペン空気抜きをして、弱火で、アブラを敷いたフライパンにのせる。
ちょっと時間がたったら、肉の鍋面側が、焼けた色に変わってくるハズなので、それが見えたら、フライパンの中央にお水をスプーン2杯分ぐらい垂らして即フタ!蒸し焼き!
最初は、ジュオワアアア!っていう音なのだけど、次第に高音で「ピチパチピチパチ」って音に変わってくる。
そうしたら、蓋をあけて(多分ハンバーグ全体が火が通った色に変わってるはず)、ひっくり返し、焼き目をつける。
箸の先端をプスっと指してみて、赤い肉汁が出てこないようなら、完成~~~!
ソースなどの味付けをしなくても、しっかり味ついてるからそのままイケます。大根おろしもついたら最高ネ。
って、肝心のハンバーグだけの写真とるの忘れたので、昨日の夕食全体像で許してくださいナ。
↓ このへん
昨日の夕飯は、十割そばのつけ麺と、ハンバーグ。
作り置きで作ったのを、蕎麦つゆの具として使って、先日茅乃舎で頂いたおつゆに豆苗を散らして。
わたし、お蕎麦は毎食でもよい!ってぐらい大好きでして。
しかも、通常売られているそば(小麦粉が主体の)と比べて十割そばは、めっちゃお腹にたまるのだ。夕食でも全然大丈夫!
キウイとカボチャも甘くて、美味しすぎて、最高でした!
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。