minikokoの素敵に暮らしたいブログ

内臓を活発化にお役立ち!旬のスパイス「山椒」を仕込みました。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

ジャム作りの記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!

今朝、早速バターものせて。美味しすぎて、夫は2枚もペロリ!





こんにちは!この、もりもりに書き上げた分子栄養学の記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!誰にでも、いつ何時起こるかわかりませぬ。超元気だった人が、過度なストレスで鬱っぽくなるのは、ここら辺の影響がありそうです。さて!本題!先日漬けこんでいた梅シロップ!カビることなく、無事完成!調子に乗って10日どころか、約2週間ぐらい漬けちゃいました笑腐ったらショックなので、ビビって取り出すことに!笑↓これは、ビネガーの方! めちゃくちゃ美味しすぎて、運動の時のクエン酸摂取にももってこい...
梅シロップで使い終わったシワシワ梅でジャム作り。 - mini---koko.com

さてさて、今日は朝から山椒の仕込みをしました!

旬は6月。スーパーではなかなか見ないのであきらめていたものの、今回奇跡的に発見!!



梅も、しそも、あきらめた頃にぽつぽつと見つかっているので(販売数はとても少ない)、もしかしたら北海道まで来るのは、遅れるような感じなのかもしれないな~~。

と、思いつつ。うれしい!



 

実は、スーパースパイスでござる。

 

栄養学上でも、消化はタンパク質よりなにより大事じゃああ!と、しつこいぐらい記事にしてきていますが、笑


実はこの山椒も、消化を助けてくれるような、デトックス効果が期待できたり

スパイスなので、もちろん代謝の助けもしてくれる。

何より、私は「デトックス」というところが気に入っています笑

入ってきてしまう添加物や有害物質は、このご時世もあって避けることは難しいので

出来る限り排出する経路をスムーズにしておきたいです。


→ スパイス&ハーブ 料理ブログ・テーマ




実の山椒じゃなくても、粉状になった山椒も売られています!


実は!意外に!お味噌汁との相性がめちゃくちゃいいのです!


パッと振ってそこへみそ汁を注ぐだけで、ほんっとに美味しい!(しびれはしません)

お椀に乾燥ワカメを入れて、栄養スープとお味噌を入れて、山椒パッに、お湯を注ぐだけでも完成しちゃいます。



お麩、わかめ、ほうれんそう、比較的どんな食材ともマッチしてくれます。


料理人時代は、お客様にもよく提供してましたよぅ。ぜひお試しを!


 

醤油漬けとオイル漬け



まずは、すぐサッとあらって塩ゆでしました!



ゆっくり処理したかったので、昨日は、塩ゆでして水にさらしておくところまでやりました。




さらし時間は1時間ぐらいです!


が、待っている間に布団でゴロゴロしていたら、気づいたら朝でした。(爆)

最近、ほんっとにすぐ眠れる!

→ ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー) ダイエットブログ・テーマ






ボウルをもう一つ用意して、硬い枝や、葉、大きなゴミなどを取り除きます。







この作業が、一番面倒だと言われているらしいのですが

私は楽しすぎて、いかにきれいに、気持ちよく、ぽろぽろとれるか!自分との戦いに燃えていました。笑


こういう時、ほんとに好きなんだな~と実感します。








ゴミや枝は、役目を終えた栄養学の資料でゴミ箱を作って、それを使ってるんですが・・・。


今回は割とホラーな結果に。



クル・・・キットクル・・・







いやいや、怖いわ!!!笑



怖い!笑



監督やん笑 ちゃんとやるから心配しないでよ、怖いから見ないでよ 笑







そんなこんなで、軸は残して黙々と作業を続けました。笑








瓶を熱湯消毒して、山椒の分量=しょう油(オリーブオイル) になるように入れたら



あとは1週間待つだけでございます!







はぁ~楽しみ~!!!




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

 

 

モバイルバージョンを終了