minikokoの素敵に暮らしたいブログ

【低気圧・梅雨】頭痛、むくみ、喉の渇きに対する私のアプローチ。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

婚期がおくれたことを、赤裸々に描いた記事もアクサンの方に読んでいただきました。笑

ありがとうございます!

こんにちは!生理不順が改善しつつあるかもしれない記事、たくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!今日はめずらしく、サクッと記事~!絶対にマネしちゃいけない、私の婚期が遅れた件を、暴露します笑 早く結婚したいと思っていたことも。19才には結婚して、23には子供が2人いて、今頃何歳の子の母親になっている予定だったのだろうか・・笑それぐらい早く結婚したくて、早く子供が欲しかったことを思い出します!(*'▽')とはいえ、現実は難しかったですね。今振り返っても。むりだろ、あの状況じゃぁっ...
真似するべからず!私の婚期が遅れた理由。笑 - mini---koko.com



札幌にも、じわりじわりと低気圧、梅雨の影響がきております。


北海道は、本来梅雨がないと言われているのですが、近年は絶対にあると思う。笑(蝦夷梅雨とかっても言われますね)


どんな人でも副交感優位に傾く

 

雨の日は、動物であれば誰しも気圧が下がると自律神経のバランスが副交感に傾きます。

なので、ダルイ。( ゚Д゚)


私は、片頭痛はだいぶ改善されましたが、荒れ狂う雷雨になりそうな日や、台風、吹雪の時は、たまになります。笑



実はここ2日前ぐらいから、いつものように水分を多めに摂取していても、喉が渇く!

カラカラで水分がない状態になっていました。



それから、昨日、今日と、日に日に増していく浮腫み・・・!

普段はぐらぐら動く指輪が、一切!微動だにしない!!

クマさんの様に、ぷくーっとふくれた手と足。どうなっとんじゃい(゚∀゚)





これらも、天気の影響を受けた症状だったりします。



実は、浮腫みや喉の渇きが、「天気」と関係していると気づいたのは最近の事。


それまでは、昨日しょっぱい物食べたかな~とか、生理だからかな~ぐらいにしか思っていませんでした!

 
→ 偏頭痛なんかに負けないぞ 病気ブログ・テーマ




 

無自覚な人も多い!気圧性の症状


気圧の関係で、頭痛が起こることは結構有名ですね。


頭痛以外にも、「あ~言われてみればそうかもな~」って思う事だったりする症状もあるのです。


それが知らず知らずのうちにトイレに行く回数が極端に減ること。


飲んでも飲んでも喉が渇く→トイレにいく回数が減る→むくむ、溜まる


体の中に「利用されない水」がどんどん溜まっていってしまうので、むくみとして出たり頭痛が出たり、

場合によってはお腹が下ってしまうことも!



私は、気圧の変化が起こると「喉が渇く」「トイレに行かない」「むくむ」がかなり先にきて、その翌日ぐらいに頭痛がきたりするパターンです!

人によってパターン変わると思います!


→ 冷えとむくみ改善 健康ブログ・テーマ




 

そんなときの、救世主。

 

そうなってしまうと、もう体のだるさがヤバかったり、眠気、動きたくない、何もしたくない。ってなると思うので

ムリをしないこと!


そして、正義のミカタに助けになるかも。(持病のある方、薬を飲んでいる方はお医者に相談)




知っている人も多いですが、五苓散すげーっす。

頭痛薬として売られてるものでも、実は中身が五苓散ってこともあります。


我が家周辺では、雨の季節になると、ドラッグストアの五苓散が軒並み売り切れます。笑

知ってる人多いのかな。笑

→ 東洋医学、漢方 健康ブログ・テーマ





今日も、3件くらい行って売り切れてました。白目

もし、具合悪い時に行こうと思ってこれだったら最悪です 白目



最後に行ったところで、かろうじてあったのが「アルコール頭痛」をうたってるけど、実は中身は五苓散というタイプ。

 

しかし、コスパはツムラには負ける(゚∀゚)



天気だけじゃなくって、飛行機に乗って旅行に行くと頭痛がする人だったり

旅行でむくむひとも、お試しあれ!


漢方なので、味がヤヴァイんですが、葛根湯よりは飲みやすいです!



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了