ラベリングはしない。窮屈・抑圧の象徴でござる。
こんにちは~!
ポリ袋の記事も、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!!
さて、今日はラベリングのこと!
皆さんは、あちこちの棚に「靴下」「下着」「はんかち」なんつって、ラベルを貼る「ラベリング」をしていますか?
確か、最初の目的は
「だれもが、分かり易く、そこに仕舞えるように」だったはずです。
だけど、どうしても私にはそれが腑に堕ちなくて、なんだろうなんだろう、って思ってたんですね。
んでこの前、夫が部屋の片づけを手伝ってくれてた時に、その腑に落ちなかった真相が落ちてきたわけ(゚∀゚)!!!
まいおりてきたーーーっ(゚∀゚)!
それは、「自由のなさ」でした。
↓ と、うちの世帯主が申しております!
モノが減ったミニマリストって、基本探し物がなくて、
どこに、何が入っているか、基本的にぜーーーーんぶ覚えてる。
だから、あれないこれないは、基本ない!
そして、急に別の場所に移動してたとしても、既にある「余白」のお陰ですぐに見つかるのだ(゚∀゚)
「探し物」という概念がないというか。
→ 片付けのネタ満載!解決のヒント集 住まいブログ・テーマ
そんなところに、ラベリングをしてみたら
「これは、ここな」「んで、あれはここよ」「そんでそれは、こっち」って、言われてる感覚になるーの。
無言の圧・文字の圧( ゚Д゚)
出したら仕舞うはあれど、別にそこ固定じゃなくてもよくない(゚∀゚)?って思ふ。
毎日臨機応変というか、暮らしは日々変わるのに、ラベルが張られていることによって、
「ここは、これに戻さなきゃいけない!!」「あれはあっちに戻さなきゃいけない!!」
自由が好きでミニマリストに憧れるのに、
「○○しなきゃいけない」という前提にその自由さが感じられない(゚∀゚)
第三者の「こうあるべきの押し付け」に似てるというか
べつにいいじゃないか!
夫の下着が、私の枕の上にファサッとしてたとしても!私は!喜ぶ!(なんのこっちゃ笑)
ほんでその、「ラベルによる圧」とやらについてなんですが
子供にも強要してしまうことにならんかね(゚∀゚)
家族にも、強要してしまうことにならんかね(゚∀゚)
→ 家庭内の問題を考える メンタルヘルスブログ・テーマ
気付かんうちに、「これはここに、しまっておいてくれよなっ」って、そのラベルが申しておる。
でも家族は、そこじゃないところにあった方が使いやすいのかもしれない。
そんなにたくさんいる?分けるほど使ってなくね?
ラベリングするぐらいなら捨てれば???
って、 家族は 思ってるかもしれない(゚∀゚)
私なら「はさみは、ここって書いてあるよね?」とか言われるのやだ。その辺も自由がいい(゚∀゚)
やっぱりラベリングって、抑圧された環境で窮屈じゃないか( ;∀;)?
そのラベルを貼ったのは、だれだ!
おーれーだー(゚∀゚)!さっさと剥がそう!となる前に
自分で自分の首をしめ、いつの間にか家族をも窮屈・・となる寸前で、私は気づけたのだ!!
いかんいかん!
ぶっちゃけますと、ラベリングって物が多ければ多いほど必要度は増して
ミニマルになればなるほど、不要になるもの。
だとわたしは思ふ(゚∀゚)
多いから、分けたくなるし
管理が大変だから、「ここに戻してくれよう」って言いたくなる。
そして、そういうタイプは、大抵慢性的に疲れていて、ちゃんとした定食ごはんを食べていなくて
毎日キリキリと、キレている。鉄や亜鉛、マグネシウムちゃんたちが、全然足りていない。
→ 物もコトも思考もスッキリ片付けたい ライフスタイルブログ・テーマ
あの人、なんであんなにキリキリしてるんだろ???
家族ですら、そう思ってしまうぐらいキリキリしている。
そして、いつもセカセカと急いでいる。何かに追われている(゚∀゚)
ラベルの場所にもどす作業に追われている?(゚∀゚)
自分の首は、自分でしめるべからず!!!
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。