minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ラベリングはしない。窮屈・抑圧の象徴でござる。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

ポリ袋の記事も、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!!

こんにちは~!栄養の、基礎中の基礎!だけど皆さん忘れがちな、陥りがちなやーつについて書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!保存や、ゴミ捨てがポリ袋である必要はない これまで、数十年間生きてきた中で自然と、なんとなく、そんな風習で、みたいな感じで「ポリ袋でなくちゃ」みたいな感覚がしみ込んでいたことに気づきました。けど実際は、お肉の冷凍も買ってきたパックごとでなんの不自由もなくて必要分だけを持っていれば冷凍庫がパンパンになることもなく何かの邪魔をするわけでもないので、わ...
ポリ袋は、貰わない。買わない。使わない。 - mini---koko.com



さて、今日はラベリングのこと!


皆さんは、あちこちの棚に「靴下」「下着」「はんかち」なんつって、ラベルを貼る「ラベリング」をしていますか?


確か、最初の目的は

「だれもが、分かり易く、そこに仕舞えるように」だったはずです。



だけど、どうしても私にはそれが腑に堕ちなくて、なんだろうなんだろう、って思ってたんですね。


んでこの前、夫が部屋の片づけを手伝ってくれてた時に、その腑に落ちなかった真相が落ちてきたわけ(゚∀゚)!!!



まいおりてきたーーーっ(゚∀゚)!











それは、「自由のなさ」でした。




↓ と、うちの世帯主が申しております!












モノが減ったミニマリストって、基本探し物がなくて、

どこに、何が入っているか、基本的にぜーーーーんぶ覚えてる。


だから、あれないこれないは、基本ない!






そして、急に別の場所に移動してたとしても、既にある「余白」のお陰ですぐに見つかるのだ(゚∀゚)


「探し物」という概念がないというか。


→ 片付けのネタ満載!解決のヒント集 住まいブログ・テーマ





そんなところに、ラベリングをしてみたら


「これは、ここな」「んで、あれはここよ」「そんでそれは、こっち」って、言われてる感覚になるーの。


無言の圧・文字の圧( ゚Д゚)













出したら仕舞うはあれど、別にそこ固定じゃなくてもよくない(゚∀゚)?って思ふ。



毎日臨機応変というか、暮らしは日々変わるのに、ラベルが張られていることによって、





「ここは、これに戻さなきゃいけない!!」「あれはあっちに戻さなきゃいけない!!」






自由が好きでミニマリストに憧れるのに、



「○○しなきゃいけない」という前提にその自由さが感じられない(゚∀゚)




第三者の「こうあるべきの押し付け」に似てるというか





べつにいいじゃないか!

夫の下着が、私の枕の上にファサッとしてたとしても!私は!喜ぶ!(なんのこっちゃ笑)










ほんでその、「ラベルによる圧」とやらについてなんですが


子供にも強要してしまうことにならんかね(゚∀゚)


家族にも、強要してしまうことにならんかね(゚∀゚)

→ 家庭内の問題を考える メンタルヘルスブログ・テーマ




気付かんうちに、「これはここに、しまっておいてくれよなっ」って、そのラベルが申しておる。




でも家族は、そこじゃないところにあった方が使いやすいのかもしれない。





そんなにたくさんいる?分けるほど使ってなくね?

ラベリングするぐらいなら捨てれば???


って、 家族は 思ってるかもしれない(゚∀゚)



私なら「はさみは、ここって書いてあるよね?」とか言われるのやだ。その辺も自由がいい(゚∀゚)





やっぱりラベリングって、抑圧された環境で窮屈じゃないか( ;∀;)?






そのラベルを貼ったのは、だれだ!


おーれーだー(゚∀゚)!さっさと剥がそう!となる前に



自分で自分の首をしめ、いつの間にか家族をも窮屈・・となる寸前で、私は気づけたのだ!!



いかんいかん!










ぶっちゃけますと、ラベリングって物が多ければ多いほど必要度は増して

ミニマルになればなるほど、不要になるもの。




だとわたしは思ふ(゚∀゚)





多いから、分けたくなるし

管理が大変だから、「ここに戻してくれよう」って言いたくなる。


そして、そういうタイプは、大抵慢性的に疲れていて、ちゃんとした定食ごはんを食べていなくて

毎日キリキリと、キレている。鉄や亜鉛、マグネシウムちゃんたちが、全然足りていない。


→ 物もコトも思考もスッキリ片付けたい ライフスタイルブログ・テーマ




あの人、なんであんなにキリキリしてるんだろ???


家族ですら、そう思ってしまうぐらいキリキリしている。

そして、いつもセカセカと急いでいる。何かに追われている(゚∀゚)


ラベルの場所にもどす作業に追われている?(゚∀゚)





自分の首は、自分でしめるべからず!!!



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





 

 

モバイルバージョンを終了