minikokoの素敵に暮らしたいブログ

「痩せられない」原因は「食べすぎ」だけじゃない。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

コスメ事情について書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!

こんにちは~!さて、ながらくコスメの事はまとめていなかったのですが、気が向いたのでまとめる事にしました。笑私は質良く長く使いたいタイプ(コスメの消費期限はあまり信じていない笑)でほんっとに変わり映えが無いんですが、笑やむを得ないものを除いては、なるべく使い捨てをしないように思っとりまする。それと、今つかっているコスメがお気に入りすぎるので、物欲がわかないというか。全てに満足しております!ここ最近コロナの影響もあってマジでコスメの減りが遅いこと。笑アイライナー・マスカラ・ファンデーション &...
ミニマリストのコスメ事情6つ!2020年7月編 - mini---koko.com


さて、今日は「痩せにくさ」について書きます(゚∀゚)




 

「痩せられない」にもいくつかタイプがある




この栄養学を学んで、ほんとにおもしろいと思ったのは「同じ症状でも、それが出る背景は様々」というところです。


例えば、「メンタルが不安定です」という症状でも、栄養不足すぎるのか、内臓が弱ってるのか、血糖値からきてるのか、などなど


人によって原因がバラッバラだったりします。というか、バラバラです!(`・ω・´)


それと同じく、「痩せにくい」にも、タイプがいーーーっぱいあります(゚∀゚)


ついでに言いますと、痩せにくい人ほど色々こじらせてることが多いっす(゚∀゚)


そして、太れない人も色々こじらせてる人が多い・・けど今回は割愛します。


 

あまり食べてないのに太っている人

 

会社とかにもいませんか?

お弁当箱が手のひらサイズくらい小さくて、それを毎日食べている人は到底その体にはならないんじゃないか・・

と思うようなひと(めっちゃ失礼)



家では沢山たべてるのかな?お菓子をこっそり食べてるのかな?

色々想像しちゃいますが、そういう人は「食べてないから太ってる」と思ってまず間違いないです。

→ リバウンドしないダイエット方法 ダイエットブログ・テーマ


人間には、「飢餓に備えるシステム」っていうのがきちんと備わっているので

例えば

朝ごはんはコーヒー1杯、ランチは小さなお弁当、夜はまぁ、定食くらいかな~


な、人は特に貧乏なわけでもないけど「飢餓スイッチ爆発」している感じです。

それも、急にドーン!とくるのではなくて、ジリジリと小食が始まったぐらいから迫ってくるので本人は気づきません。


どうして痩せないんだろう、あまり食べてないのに。という感じです。


そして、いつも疲れていて、思考がマイナス気味で、コーヒーやお茶を飲む人が多いかな、と思います。


心の面では、人の幸せを素直に喜べず、妬み嫉みがすんごい、自分がNO1でいたいという思いが強すぎるタイプに多いです。
ちゃんと食べてほしいな、って思うけど言えない、いいずらい感じのオーラがあるタイプ。



鹿児島の無添加「角煮コロッケ」美味しそう。。





むくみなのか、脂肪なのか、な人

 

むくんでいるのに、太ったやばい!!!と勘違いをしてしまっている人めちゃくちゃ多いです。


本当に、脂肪が多い人のお肉は、「固い」はずなんです。


一方で、水分が多い人は、やわらかいはずです。



人間の細胞は、「水を、脂で仕切ったもの」なので、仕切り板が脂肪で分厚ければ固くなり

仕切り版が薄く、水が多ければ、ぶよんぶよんの水風船みたいになるはず。



肌をつまめるかどうかで、脂肪なのかむくみなのかはある程度推測できるかなと思います。


ほんで、脂肪の人は通常通りのダイエットでも構わないとおもうのですが


むくみの人は、ダイエットはしないほうがよい。

ダイエットじゃなくて、むくみを改善するアプローチが必要かと思われます。

→ 冷えとむくみ改善 健康ブログ・テーマ


栄養不足な人ほど、むくみやすい。

内臓が弱っている人ほど、むくみやすい!


一見同じ「浮腫み」でも、人によって、何故浮腫んでいるのかは変わるのでその辺はヒアリングが大切かな、と思います。

 

 

ついつい食べすぎちゃって太る人

 

ついつい食べ過ぎちゃっている人は、マジで栄養不足です。

そして、運動不足。


栄養不足だから、動きたくない。

動くために、体に必要な栄養素がないから、動けない・・!


カロリーが不足しているから好きなもん食べてOK!ということではなくて

栄養素の数が足りていない。もしくは量が足りていない!


例えばビタミンA、C、Bは足りてるけど、それ以外が不足していたら、

体はもっと食べるように食欲を起こす指令を出します。


それでも、まだ入ってこなかったら、まだ指令を出します。


これが、ノンストップ食欲のひとつのワナ。。。



だからー!私は、ビタミンEとマグネシウムが欲しいって言ってるのよ!
パンには含まれてないの!!たまごちょうだい!もしくはサプリーーー!(食欲)


みたいなことが起こってます。笑

→ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 料理ブログ・テーマ



これを無視して、パンやお菓子ばっかり食べると、糖尿病や、動脈硬化などの生活習慣病が加速していく。



目に見えますね・・・。


なので、栄養素を摂る事が大事いいい!断食なんぞ、絶対あかんのです・・。






今日はこのへんで(゚∀゚)


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了