夫の「低血糖(末期)」に、この勉強をしていてよかったと心底思ふ。
こんにちは!
お家について書いた記事も沢山の方によんでいただきました!ありがとうございます!
さてさて、実家からリブレが届いたのでさっそく夫の計測を開始することになりました。
元々心配していたのは、夫の血糖値のこと。
低血糖の症状って、こんなの(一部)
夫の場合は、
食後2時間で眠くなり、(寝てしまう)
寝ずに動いていると夕方だいたい15時以降19時ぐらいに突然イライラしはじめる
夜間に何度も目がさめる
小麦に対する反応が特におかしい
朝、起きるのが辛く、時間ギリギリになってようやっと気力を使わないと起き上がれない
過去には、お腹がすきすぎて体に力が入らなくなったり
冷や汗がでる、震えがでる、目の前が真っ白になるなどの症状が出た時もあったが、
私が栄養の勉強を始めてからはそこまでの症状がでることもなかった。
血糖血に異常があるのは様子をみていてわかっていたものの、
それが高血糖なのか、乱高下なのか、低血糖なのかは測定してみない事にはわかりません。
悲しい事に、健康診断などの「ヘモグロビンA1c」や「グルコース」の測定ではあまりわからないことがほとんど。
夫も、その採血データだけを見ればいたって「健康」です。
だから、怠けているんだろうとか思われるのですが、違うよ。違うの。
夫は、無反応性低血糖かなと思ふ(推定)。
リブレが届いたので、さっそく1日計測してもらいました。
使い始めの3日間は低く数値が出やすいので、それを念頭に置いたうえで見ていく必要があるのだが・・・・・
夫は、パフェを食べても
ピザを食べても
パスタを食べても
血糖血が80以上になることはありませんでした。
小麦にいたっては、むしろ食べてから低く下がった。
逆に
栄養スープ+本くず粉でやっと93前後になったり
今朝は、塩レモン水+スープくず粉+肉野菜炒め+ご飯でやっと106まであがったと連絡が。
それまでは、ここまで深刻だと知りもしなかったので 、あまり重症だとは思っていなかったのですが
食後高血糖・機能性低血糖(食後にグンっと上がった反動で下がりすぎるやつ)よりも
さらに無反応性低血糖は重症です。
夫、死んじゃうの・・・(´;ω;`)?
こればっかりは、計ってみないとわからないの(´;ω;`)
血糖血があげられない恐怖
長年にわたって、空腹時間がめちゃくちゃ長くなってしまうタイプの人は、本当にここに陥りやすいです。
(低血糖は、鬱やパニック、統合失調症などと誤解されやすい症状のひとつ)
空腹時というのは、その血糖を保つために様々なホルモンがその代用となって働いてくれます。
体がまだ元気なうちや、単発(1日間のみ)でファスティングのような状態になる分には、
まだホルモンの貯蓄があるので、ある程度は大丈夫だと思うのですが
毎日続けたり、毎週続けていると、ホルモンの貯蓄ができなくなり、
足りないからもっと作れー!と、臓器が頑張りすぎ、
それでも尚継続してしまうと、夫のように「あげるべき時に上げられず」な状態になってしまいます。
こうなってくると、殆どのホルモンが枯渇してくるので
朝起きたときにしか性欲がわかなかったり
髪の毛が抜けやすかったり
末端に冷えがでてきたり
正常化してきたときに太りやすくなったりします。
これは、糖尿病と同じぐらい怖いこと。というか、あまり発見されにくいからある意味糖尿病よりタチが悪いかもしれない。
→うつ病・低血糖症・血糖調節異常・栄養療法 メンタルヘルスブログ・テーマ
好き嫌いなどと言っている場合じゃなく、しっかり治療する必要があると思っています。
夫の生活習慣
夫は、朝8時頃に食事をとり、14時ぐらいまでの昼食が普通で
酷い時は夕方17時まで昼食をとれないことも沢山あります。
その間、耐えられないからコーピーを飲んだり
お菓子で胡麻化したり。
今まではそれで血糖を上げられていたのかもしれないけれど
継続されすぎて、もうそれでも頑張れないことになっちまってるんじゃなかろうか・・
多分、現代社会ではこういう人多すぎると思ふ!!!ダイエットだなんだって言ってさ・・!!
もうさ!!!!
全国の会社さんよ!!!
12~13時まで、どのお店も営業しなくていいから全員が確実にその時間に昼食を食べられるように
義務化してくれないかな・・・!!!!!!←
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。